金曜日のことです。

この日はハードな1日でした。


午前中=私自身の人間ドック受診、

午後~=次女の1歳半検診

がありました。


そして、こんな日に限って

長女が学校にお弁当を持って行くという・・・。


私は人間ドックのため、

前日夜9時より飲食禁止でした・・・。


お弁当作りをしながら、

何も飲まないのは「辛かぁ~」です・・・。






そして、すぐに・・・





まるで宅急便を届けるような早業で


「ハンコ要りませんから!」

と下の子を実家の玄関に下ろし、自宅に戻り・・・

今度は新宿のクリニックまで電車で向かいました。






久々だよ!こんな寿司詰め・・・。


すでに・・・



クリニックでの健康診断・・・






アンビリバボー!!!


こんなに疲労してるのに・・・

体重は容赦しません!

ここで、かなり精神的ダメージを食らいました。



そして、人間ドックが終わると、

人間ドック後のご褒美=レストランでの食事もパスし、

電車で家へ。


駅から家まで猛ダッシュ!

そして、家には入らず、車に飛び乗り、

実家に行き、次女を引き取りに行き・・・

そのまま車で健康センターへ・・・。


と行きたいところでしたが、

健康センターの駐車場はとても狭く数に限りがある。


再び自宅に戻り・・・






自転車に乗り換えて・・・


ママチャリ爆走族!!





ちなみに電動自転車ではありません・・・







受付時刻は刻々と迫っています。

私は必死にペダルを漕ぐ!

でも、私~昨日の夜から何にも食べてないんだよ~涙。


結局センターに着いたのは

受付時間を3分過ぎていました・・・。






私のすごい形相に

受付の女性は怯えるように受け付けてくださいました。






あーーよかった!!


ふっと周りを見えば、

やはり1歳半のお子さんがいるママたち・・・

若いです。

フレッシュです。

疲れてません・・・。


「わぁ~大きいですね~」

「うちの子、よく食べるんですよ~ふふふ」


よそよそしい笑顔で、ママトーク中。






私はと言えば・・・

そんな作り笑顔を浮かべて話すエネルギーの欠片もなく・・・


長い廊下ではしゃぐわが子そっちのけ・・・

暗い空気を発してました・・・。






かなり待った後、

成長過程などのインタビューが回ってきました。


私の母くらいの保険士さん?が・・・

開口一番こう言いました。






正直に答えました。






その後、色々な質問がありました。

でも、本当に疲れ切っていたし・・・

正直2人目の余裕?話半分上の空・・・


「○×△%ж・・・は?」

「はぁ・・・」

「×△□★・・・はどう?」

「はぁ・・・」


すると、保健士さんは言いました。






えっ?


何も考えずに「はぁ」と発した一言で

体重、身長、内診、歯科の検査の後、

残って心理相談を受けることになってしまいました。


しかし、心理相談の部屋は1つしかなく、

順番待ちです。


それも私は受付が最後だったものだから、

終いには待合室に1人だけ残され

待っていることになったのです。


あぁ、早く家に帰って、何か食べたい。

横になりたい~。


そう思っていると、

沢山いらした保健士のおばさんたちが

次から次へと私のところに、

最高の微笑で、話しかけてきました。





「はぁ・・・」


そして、また1人・・・






「はぁ・・・」


また1人・・・


「子どもの発育は決してマニュアル通りには

いかないわ!

だからって焦っちゃだめよ・・・

長い目で見ていくことも必要だから・・・

でもお母さんは心配なのよね・・だからね・・・」


「はぁ・・・」


さらにもう1人・・・


「もうすぐ心理相談の部屋が空くから・・・

もう少しここで待ってましょうね・・・

話を聞いてもらうだけで救われることあるわよ・・・」


はぁ・・・


はぁ↑







その時、私は悟りました。

も、もしかして、

私のこの憔悴しきった顔と

心ここにあらずの上の空な態度が


育児ノイローゼ

産後うつの高齢母


に映ったというのか?


心理相談って・・・

そーゆーこと?


勘弁してよ~!


私はその日最高の笑顔を作って言ったわ!


「私、今日はすごくすごく本当に

用事が立て込んで疲れていただけなんです!」





そして、きっぱり言いました。


「エブリシングOK!

アイム ハッピーですから!!」

今思うと、何でこんな言葉で私、

返したんだろう?


でも、今思う。

きっときっと・・・

心理相談を断って帰る

私の憔悴しきった背中を見て・・・

保健士さんは言っていただろう・・・






心配して下さってありがとうございます。
でも、でも、ホント


ドント ウォーリー!

エブリシングOK! 

アイムハッピーなんですから。


バット 

アイム ヴェリー ハングリーなんです・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,

~お知らせ~


元編集者で、今世界中を旅して回る旅女・アイドル小林(のぞこ)の初の旅エッセイ『恋する旅女 世界をゆく』が電子書籍で発売されることになりました~。文庫より先に発売される電子書籍では、電子書籍限定のカラ―写真が多数載せられていま~す。


『恋する旅女 世界をゆく(1)魅惑のインドネシア・マレーシア・シンガポール編』



アマゾンkindle http://www.amazon.co.jp/dp/B00KWV4RO2/
その他電子書店 http://www.gentosha.co.jp/book/b7908.html

『恋する旅女、世界をゆく (2) 神秘のミャンマー編』

アマゾンkindle http://www.amazon.co.jp/dp/B00KWV4RJM/
その他電子書店 http://www.gentosha.co.jp/book/b7909.html

また幻冬舎が運営するWEBマガジン&ストア「幻冬舎plus」でも連載も始まったそうです!
「恋する旅女、世界をゆく ~世界中に友達1000人できるかな~」http://www.gentosha.jp/articles/-/1677  

どうぞよろしくお願いしま~す!!