主婦にとって(あっ、私にとっては?)、

スタバって、プチ贅沢なんですよ。

あっ、タリーズもしかり。


国分寺には、改札出てすぐのところに、

タリーズがあるんだけどね・・・


外出先から、国分寺駅に戻ってきて






一瞬タリーズで一息ついて帰ろうか・・・

なんて思うんだけど、

主婦の私が心の中で叫ぶわけよ。






私は渋々家に向かって歩きだす。


途中、ファミリーマートの前を通る。

ふっと目につくコーヒーのポスター。






100円の文字に惹かれ、

ふらふらと店内に吸いこまれていく。


そして、100円コーヒーを買う。

ファミマに限らず、

今のコンビニのコーヒーはなかなか美味しい!

(と、私は思う)

ところが、コーヒーは100円なのに、

つい目新しいポテトチップスとか、

期間限定お菓子に目が行っちゃって・・・。


結局・・・




あぁ・・・こんなことなら、

さっきタリーズでコーヒー飲んだ方が

よっぽど安上がりだったのではなかろうか?

とも思うんだけど・・・





こんなことしているから、

うちはお金が貯まらないのだ。


さて、そんな私だってスタバに行くことはある。

今の季節のお気に入りはこれ。






お姉さん(お兄さん)は、

レシートを差し出しながら、優しい笑顔でこう言うわ。






カウンターで待っている間、

私はついカウンターの中を覗きこんでしまうね。






容器に液体と氷を入れ、それをミキサーにかける。

あっという間にフラペチーノができあがる。





次は、できたフラペチーノを店員さんが

トールサイズの容器に注ぎこむ。

慣れた様子で、腕にスナップ効かせてね。


そんな様子を見てると、自ずと私の頭も

連動してしまう。






ところが、いつもここで、叫びたくなる私なのよ!






だって、まだミキサーの中に

フラぺチーノが2~3センチは残っているっていうのに

店員さんは・・・






何の躊躇いもなく洗い流してしまうから!






お姉さん!

何かを容器に移し替える時、

トントンとすればカサが減るってことくらい

知っているでしょ?


えっ? 忙しく、トントンしてる時間はないって?
だったら・・・






そうひと言聞いてくれれば、






と私は笑顔で答えるのに!


毎回、毎回、どの店でも、

2~3センチは残ってるフラぺチーノが

躊躇いもなく流されていくのを見ると、






やるせない気持ちになってしまう私であります・・・。

捨てるんなら、私、飲むから!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今、都心部すごい豪雨みたいですね。ここ、国分寺は気持ちいい晴天なのに~←だから、都心じゃないんだって? 

今日は、午後から次女の個人面談なので、豪雨は心配~。天気、持ってくれればいいけど。晴れているのに、さっきから虎のような鳴き声がし始めたし・・・(たぶん雷?)では、ご飯を食べて、仕度して行ってきます。関係ないけど(あるか?)学校に行くと、どうしてあんなに疲れるのだろう。