父を連れての台湾旅行~①出発

からのつづきです



17時50分 定時に羽田を出発したJL099便は

一路台北へ~


映画を観て~食事をしたら~






あっという間に、台北よ!






フライト時間は、4時間弱ほど。


時差は、-1時間。
到着したのは、日本時間午後10時くらいだけど、

台湾時間ではまだ午後9時。

1時間といえど、すっごく得した気分になる。



今回は、台北の繁華街から近い松山空港着便を利用した。

東京でいえば、羽田空港みたいな存在ね。

だから、空港からホテルまではすぐだ。


タクシーでホテルに向かいます~。







荷物もあったし、5人だし、

台湾に慣れている父と私が別れて、

タクシー2台で行かないといけないねと話していたのに、


空港のタクシー乗り場にいた係の人も

タクシーの運転手も





というので、1台に乗りこむことに。


空港からタクシーで15分ほどでホテルに到着。








すぐにチェックイン~!







部屋割は、当初

父と私、娘たちと夫を考えたんだけど、





と娘たちが言い出し・・・





と夫が言ってくれたので、

レディースルームとメンズルームで分けることに。



部屋に荷物を入れたら、まずは食事!

と行きたいところだけど、

飛行機に乗る前に羽田でもご飯を食べたし、

機内でも食べたし・・・お腹は空いていない。


でも、このまま寝てしまうのは、

もったいないので、すぐに夜の散歩へ。






ホテルのある中山北路は、

台湾に住んでいた時は庭みたいな場所だから

任せてよ! と言わんばかりに大張りきり!


その証拠の得意顔がこちら↓







歩いてすぐ中山北路と長春路の交差点~






ここを左に入ってすぐのところに、

台北日本人学のスクールバスのバス停があった。


父が言う。






ホント、懐かしいわ~。

私が得意げに口を挟む。






父がさらに言ったわ。






オーノ―!!!






ちょっと!!!パパ、余計なこと言わないでよ!


私は今、母親として、娘たちに言い聞かせているんだから!!






急いで娘たちの方を見たら・・・






ほら!! 母親の面目丸潰れじゃないの!!!



長春路を渡り、さらに進むとリージェントホテルがある。







父がこれまた得意げに話す。





まるで自分が招待したかのような話しっぷり。


そして、そのリージェントホテルの裏が、

私たちが住んでいたマンションだ。


新婚時代、まだ台湾に住んでいた両親を訪ね、

夫と遊びにきたこともある。





外装のメンテナンスをあまりしない台湾の建物は

老朽化が激しく、オンボロ・・・。

夫が驚くのも無理はないわ。


でも、その横で感慨深く、

かつて私たちが住んでいた部屋を見上げる父・・・。






想い出がいっぱいよね~。

しばしマンションの下で佇んでいた私たちよ。


初日の散歩はこのくらいにして、

ホテルに帰る途中、コンビニへ。


コンビニに入るなり夫が言ったわ。






そうなの、台湾のコンビニは、

入るなり独特の匂いがするのね。


その元は・・・





茶葉蚕というウーロン茶、五香粉、八角、醤油で

煮込んだ煮玉子よ!


きっと、外国人は日本のコンビニ入って、

おでんの匂いに日本を感じるかもしれないけど、

私はこの八角のような・・・

独特の煮玉子の匂いで台湾を感じるわ~。


そして、ホテルに戻り・・・






明日も早いのでこの日は就寝。


ところが、疲れてぐっすり眠っているのに、

夜中に何度も何度も長女に声をかけられる。





もーー! 15歳にもなって、

枕が変わったら眠れないの? 情けない!

もー! いい加減静かに寝かせてよ!


と思っていたら・・・


翌朝、長女に怒られた。





私のイビキが余りにもうるさかったから、

その度に声をかけ、イビキをリセットしていたという・・・。


そのままじゃ、

夫と一緒のイビキ部屋に移されそうだわ!汗



追記:

父は、台北が嬉しいらしく、

早朝起きて、また近所を散歩してきたらしい。

後で聞いたら、かなり遠くまで行っていた。

足は大丈夫なのか?

恐るべし、台湾パワー。

台湾は、父に元気をくれる場所。



↑もしよかったら、1ポチお願いします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日から(もうすでに昨日か)長女の学校が始まり、明日から(今日からか)やっと次女もスタート。今日は(だから昨日?)、春休みの締めくくりで次女と『アナと雪の女王』を観に行ってきました~。映画館を出た時には、スパイダーマン的な動作をしながら、♪ありのままの~を歌ってましたよ~。氷の宮殿10個くらい作る勢いで。でも、最後決めた感じで♪ちっとも寒くないわ~と歌ったら、次女に「少しも寒くないわだよ!」と怒られた・・・。しばらくは、マイブームになりそうです。
映画の帰りに、5月発売のこれ↓、早速予約しちゃった~。だって、4曲のカラオケ入りだっていうんだもん!早く本格的にカラオケで歌いたい。歌唱力がついていけないのは、わかっているけど・・・


アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)/WALT DISNEY RECORDS

¥3,780
Amazon.co.jp