次女の学校の給食メニュー。

3月は、卒業する6年生のリクエストが反映されている。


6年生がリクエストした献立の横には、

印がついていてるんだけど・・・






時代は昭和から平成に。


でも、いつの時代も子どもが好きなメニューって

変わらないのね~


なんて、しみじみしていたら・・・






やっぱりここが、平成なんだよね~。


だって、

私が初めてシーザーサラダを知ったのは・・・

社会人になってからよ。


フライト先のアメリカのレストランで

目の前で作ってもらったシーザーサラダ、

それが、初めてじゃなかったかしら?


ウェイターさんが

グルングルン回すサラダボールに




感動したのを覚えている。


そこで初めて食べたシーザーサラダは、

ロメインレタスのシャキシャキした歯ごたえと、

パルメザンチーズ、アンチョビの濃厚な味。


私は感動に震えたわ!





こんな美味しいサラダがこの世の中にあったのか!

と、カルチャーショックを受けたほどだ!


「えっ? その年になるまで食べたここがなかったって、

どんな貧相な食生活送っていたんですか?」


なんて言わないでね!

時代によ、時代!


同じようにシーザーサラダ社会人デビューした同期、

他にもたくさんいたもの!←ムキになってる?


一時、いかに家で美味しいシーザーサラダが

作れるか! と研究し合ったこともあったくらい。






でも、問題は、レタスだったわ。

すぐにレタスがしんなりしてしまうのね。


今じゃ、近所のスーパーでも売ってるロメインレタス、

当時、なかなか売っていなかったのよ。


だから私なんか、

白菜で代用できないか、真剣に考えたほど。


さて、話は戻り、

私はまたマジマジと献立表を眺める。





40年前と比べちゃいけないけど、

私の時代は、ご飯ものは

カレーと五目御飯くらいしかなかったよ。

それも、月に1度あるかないか。


だから、カレーの日は、

朝から皆、テンション高かったもん。






ほぼ毎日、あのキメの荒いパサパサの食パン2枚。

ご飯にどれだけ憧れてたか~。



献立表の横に

6年生が選ぶ人気メニューが書かれていたので

ここでちょっと紹介。


まずは主食。





前に聞いたことがあったわ。

小学校の給食で、キムチチャーハン、

すごい人気なんだって。

でも、素朴な疑問、辛くはないの?


次女に聞いてみたら、





だそうだ。

辛くないキムチチャーハン、

(きっと物足りないとわかりつつも)食べてみたい。


次は人気の汁物。





ここでも、またびっくりよ!

もしかしたら、シーザーサラダ以上の衝撃かも。

チリコンカンって!!


次女はこのメニュー知ってるのかしら?

と聞いてみたら





なんて!


やっぱり伏字にしないといけないような言葉

口走っていた。

今どきの給食メニューについて行かれるように、

ちゃんと教えておかないとダメね。


つづいて、主菜の人気メニュー。






鶏肉大人気だわ。

副菜の人気メニューは・・・






どれもR1/Fで計り売りしているお惣菜って感じ?



そして、子ども大好き(私も大好き)の

デザートの人気メニューは・・・





雪見だいふくって!

そんなの出たことないわよ!


って当たり前か。

雪見だいふくなんて、

その存在すらなかったっけ。

こうして、

まじまじと給食の献立を眺めながら、

私の頭の中は・・・


もし私が6年生だったら、

どんな給食が食べたいかでいっぱい。


もちろん、今どきの給食メニューなんて知らないから

昭和のメニューの中でだけど。

そうね~~私だったら・・・・・・こんな感じ?






あら、少し(たいぶ)欲張りすぎ?

でも、これ食べたら、

私、思い残すことなく、卒業できると思うんだけどな~!

(って、もうとっくに卒業してる!)


皆さんの最後に食べたいリクエストメニューは何かしら~?





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

久々にまじまじと献立表を眺めてしまいました。今どきの給食は国際色豊かですね~。カタカナたくさん! ちなみに、次女に一番好きなメニューを聞いたら・・・シーザーサラダでもなく、チリコンカンでもなく・・・「味噌汁」だって!!想像はできていたけど。そう、カエルの子はカエル、夫の汁物好きDNA?によって、(過去記事こちら )次女も「味噌汁ないの?」をしっかり引き継いでいます。