歯の詰め物が取れたの。

もう1年も前に・・・。


でも、正直、私は歯医者がキライだ。


だから・・・



あたし・主婦の頭の中



と思っていうち・・・あっという間に

(決してあっという間ではではなかったはず)



あたし・主婦の頭の中



気がつけば1年が経っていた。

(いや、何度も気づいていたけど)


1年も放置していたわけだから、

1年分悪化しているわけで・・・。


そうよ、こんな状態で歯医者に行けば、きっと・・・



あたし・主婦の頭の中



怒られるに決まっている。(決まってはいないけど)



ここは、まず様子を探ろう。(様子だけね)

私は、夫婦で歯科医という友人に相談した。



あたし・主婦の頭の中


歯科医としては当然の対応?


でも!!!

私はアドバイスが欲しかっただけ!!



あたし・主婦の頭の中


だって、口の中って・・・

いきなり冷蔵庫見られるのと似たような恥ずかしさない?

友達となれば、なおさら恥ずかしい。



あたし・主婦の頭の中


そんなことわかってるって!!


そのときは、強気でそう答えられたわ。

だって、痛くはないんだもん!!


しかし、それは突然やってきた。


11月も半ばになって、ついに歯が!!



あたし・主婦の頭の中


ついに根性だけでは、

やり過ごせない時がきてしまった!

ここは、意を決して歯医者に行こう!!!


っと、その時、私の脳裏に・・・

以前、ママ友から聞いたこんな話が浮かんできたの。



あたし・主婦の頭の中


考えてしまったわ。

ずっと放置していた私の歯。

こんな状態で、歯科医に行ったら・・・



あたし・主婦の頭の中


いやよ!いや!!

歯に何百万もかけるなら、私は指輪を買いたい!

(そういう問題?)


ここは・・・

やっぱり良心的な歯科医院に行かないと!!!


その時、頭に浮かんだのは・・・



あたし・主婦の頭の中

信用できるのは、Hちゃんしかいない!!

すぐに彼女に電話をしたわ。



あたし・主婦の頭の中



すると、Hちゃんったら



あたし・主婦の頭の中



ちょっと! ダンナさんじゃなくて、

私はHちゃんに診てもらいたいと言ってるのよ!!



あたし・主婦の頭の中


どうしよう!!

Hちゃんでも十分恥ずかしいのに、

ダンナさんなんて!!!


友達のダンナさんに口の中を見せるなんて・・・

裸見られるのも同然じゃないの!



あたし・主婦の頭の中


いいや、裸の方がまだマシだわ!(ほんとか?)


裸なんて、裸なんてさ、

多少(多少でもない?)大きさや形は違えど、

ついているものは皆同じ。


でも、口の中となると、そうはいかない。

私の生活や性格まで、

ぜーんぶ見られているようで・・・。

私にはそんな勇気は持ち合わせてない。



あたし・主婦の頭の中


私は、そんな複雑な気持ちを

友人に相談したわ。


「歯が痛い、歯医者さんに行きたい!

でも、怒られるのも、ふっかけられるのもイヤ!」



あたし・主婦の頭の中



綺麗で美意識の高いJちゃんなら、

きっと私のこんな気持ちもかってくれるはず!



あたし・主婦の頭の中



ところが、どうしたというの?

Jちゃんったら、声を荒らげてこう言うじゃないの!



あたし・主婦の頭の中



わかったような口きかないで欲しいわよ!


そうして、話し始めたわ。


あれは、寒い冬の夜・・・。

お風呂から上がったら、

いきなり腰に激痛が走ったのよ!!


人生初のぎっくり腰よ!

全裸のまま、脱衣場に倒れ込んだわ。



あたし・主婦の頭の中

ただならぬ気配に、小学生の娘が飛んできて、

言ったわ!



あたし・主婦の頭の中



Mちゃんって!!!



あたし・主婦の頭の中



すぐに娘の首根っこ掴んで止めようにも、動けない。

痛くて、大きな声だって出せやしない。


やがて、リビングから聞こえてきたわ。



あたし・主婦の頭の中



そして、戻ってきた娘は明るい表情で私に言ったわ。



あたし・主婦の頭の中


ちょっ・・・ちょっと待ってよ!

あぁ、もうMちゃんのパパはきっと・・・



あたし・主婦の頭の中



こんなことを想像して、こちらに向かったはず。


そうよ、服!服着なきゃ!


でも、服なんてどうやって着ればいいのよ。

こんな状態で!!


私は必死に娘に頼んだわ!





その数分後・・・

そうよ、使命感の強いMちゃんのパパは

息を切らしやってきたわ・・・。


あたし・主婦の頭の中



脱衣場、全裸でバスタオルかけ、

動かない、いや、動けない私を見て、

すべてを察したわけだけど・・・



あたし・主婦の頭の中



カータン!

私のこの時の気持ち、あなたにわかる?

娘のクラスメイトのパパに、

全裸見られた私の気持ちが!!



あたし・主婦の頭の中



Jちゃん、すいません・・・さっきの発言撤回です。


そんな彼女の体験談が私の背中を押してくれた。

今、私は友達のダンナさんの元に足繁く通っている。


あっ、誤解されちゃう。

友達の旦那さんの歯科医院に足繁く通っている。


でも、やっぱり口の中を見せるのは、

何度通っても恥ずかしい。


でもそんな時は、思い出すの・・・


あたし・主婦の頭の中


そうしたらね、

口を開くなんてなんでもないようなことに感じるのよ~。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ということで、歯医者さん通いが始まりました。口の中を見せるってホント勇気がいることですよね。あぁ、恥ずかしい。でも、せっかくこの恥ずかしさを克服したのだから(って、毎回今でも恥ずかしいんだけど)、今回徹底的に治し、そして、長いお付き合いで、老後まで世話になろう!と心に決めました。だって、あれだけの勇気振り絞ったんだもん、今回で終わらせてしまうのはもったいないわ!