先日のこと。長女が言った。



あたし・主婦の頭の中


そっか~それは、なんとかしないとね~

私の頭の中・・・



あたし・主婦の頭の中


そんなことを考えていた時、長女がぽつり・・・。

えっ? 今、なんか言った?



あたし・主婦の頭の中


えっ? 何言ってるのよ! 

ギターを買えだと?


ママは、ギターを買うお金がもったいないと

言ってるんわけじゃ決してないわ。

(あら?言ってる?)


あなたが将来



あたし・主婦の頭の中


そう言うんなら、ギターでも、オーバーオールでも、

喜んで買ってあげるわ!


でも、学校のたった数回の授業のために

ギターを買うなんて・・・。


授業が終わったら、すぐに飽きられ、

物置行きになるってことぐらい安易に想像できるのよ。


そう言うと、長女はふくれて、こう言い放ったわ。



あたし・主婦の頭の中


デターーーーーー!!!

子供が得意なこの台詞。


早速、同じクラスのママに聞いてみたわ。

すぐに返事が来て・・・


あたし・主婦の頭の中

「皆、買ったってよ!」なんてウソじゃない!


でも、ギターの練習をしたいという長女の熱意は

無駄にしてはいけないわね。

せっかく、やる気になっているんだもん。


私は考えた。

誰か眠っているギター持っている人いないかしら?


と、その時。

はっ!


真っ先に浮かんだのは・・・



あたし・主婦の頭の中



よっちゃんなら、使っていないギターの1本・・・

いや10本?くらいありそうだわ!


って・・・よっちゃんと私に、何の接点があるというの?

初恋の相手というだけじゃない。

それも、片想いの。


その後、何人かにも聞いてみた。


タケモトピアノ風に


あたし・主婦の頭の中



ところが、やっぱり私の周りには

ギター持ってる友達なんていないのよ~。


レンタルだといくらなのかしら?と

思った時よ!



あたし・主婦の頭の中
↑なぜ財津のまま?



友人・Mっちの旦那N氏がいたわ!


N氏、そう言えば、

ギターショップを巡るのが趣味という

ギター小僧(中年だけど)だったような・・・。


早速、Mっちに聞いてみたわ。


再びタケモトピアノ風に

♪使わないギター 貸してちょうだい


あたし・主婦の頭の中



すると、どう? すぐ返事がきて、

使っていないギターがあると。


タイムリーにも、近所の中学生が、

うちの娘と同じ理由で借りて行ったギターが、

戻ってきたばかりだという。


夕方だったのに、

すぐに宅急便で送ってくれることに。


そして、翌日、

我が家にギターが届けられた。



あたし・主婦の頭の中


Mっちにギターが届いたとメールを送ると、

N氏からギターを弾くアドバイスと一緒に

1枚の画像が送られてきた。




「ギターは顔で弾け!!!」




あたし・主婦の頭の中


ギター小僧(中年だけど←しつこい?)からのアドバイス、

しかと受け止めたわ!


早く弾きたくて、ギターに手を伸ばそうとした

長女の手を払い、私は言ったわ。



あたし・主婦の頭の中


娘たちは何を勘違いしているのかしら?

「ママ弾けるの?」「何の曲弾けるの?」

と大騒ぎ。


言っとくけど、ママはギターなんか弾けないわ!

でも、演奏するより大切なことがあるんだってよ!

いい?


ギターは顔で弾け!! 

  シェケナ ベイベ~



あたし・主婦の頭の中



ギターは顔で弾くのよ!

     ロッケンロ~よ!



あたし・主婦の頭の中


さぁ、あなたもやってみなさい!!


ギターは顔で弾け!! 

  シェケナ ベイベ~



あたし・主婦の頭の中



もーー!

イマイチ思春期女子の恥じらいが見え隠れして

顔で弾き切れてないのよ!!

テクニック不足だわよ。


さぁ、次! やってみなさい!

恥じらいを捨てなさいね!


もう一度言うわ。


ギターは顔で弾け!

 ロッケンローー!



あたし・主婦の頭の中
↑もー目隠しなんか、外したい! 目力もパないのよ!


次女、いいわ!

内田裕也に誉められそうよ!


その後は、エアギター顔面演奏大会よ。



あたし・主婦の頭の中


誰が一番顔でギターを弾いているかの小競り合いになって、

第三者の判定に任せようと夫にLINEまでする始末。


「ねぇ、誰が一番ロッケンロー?」


しばらくして、返事が来たわ。

で、夫はなんて?


あたし・主婦の頭の中


そのギターって・・・


クラシックギターじゃないの?



あたし・主婦の頭の中

とんだ勘違い?


でも、ギターが届いて、約1週間。

いまだ、クラシックギターの顔での弾き方がわからないのよ。

切なげな表情がいいのだろうか?

知ってる方、教えてください。



あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

長女がギターを手に「ねぇ、何か弾いて欲しいものある?」なんて言ったから「禁じられた遊び」と答えたら「なに、それ?」と言われてしまった。クラシックギターと言えば、禁じられた遊びじゃないの? 今回、youtubeでクラシックギターの動画をいろいろ見てたら、いいね、ギター。カッコいいわ~。私も弾けるようになりたいわ~。まずは、顔から!!