自分再生への手術 入院編(1)その前夜

自分再生への手術 入院編(2)入院当日

自分再生への手術 入院編(3)手術当日

自分再生への手術 入院編(4)歩け!歩け!

からのつづきです。



婦人科には、

いろいろな病状の人が入院している。

だけど、私がいたエリアは、

子宮全摘手術をした人が多かった。



年齢も、たぶん私と同世代くらい?


たぶんと言うのは・・

皆、スッピンなので、年齢不詳で

肌のツヤ、シミの数で推測するしかないからだ。


あたし・主婦の頭の中


今日は、私のいたこのエリアの

患者さんたちの様子を紹介するわ!



全摘手術をした当日~翌日は、

カーテンの中は静まり返っている。

いるのか、いないのか、わからないくらいに。


あたし・主婦の頭の中


ところが、3日目の午後にもなれば、

このエリアの女の古たちは、

一様に、Gパン刑事となって、カーテンの中から姿を現わす。



あたし・主婦の頭の中


まるで、セミの幼虫が羽化するために

土の中から這い出てくるように・・・。


あたし・主婦の頭の中


思うんだけど、

そこが、私たち女の古のステキなところ。

話し相手を求めて、外界に現れるというわけだ。


その証拠に、

少し元気になると、女の古たちは、

廊下で立ち話を始める。


いつもゴミ出し、スーパー、商店街でしているのと同じ。

違うのは、そこが病院の廊下だということだけ。



あたし・主婦の頭の中


大抵、先に手術をして、

退院間近の女の古が、リーダー(ボスともいう?)になって、

『経験者は語る』的に、


あたし・主婦の頭の中


武勇伝を披露しつつ、相談役も引き受ける。


私もあるリーダーに声をかけられた。

とても数日前に私と同じ手術したとは思えない、

ママさんバレーチーム抜け出して、

今病院に駆け付けましいた!というくらい元気な女の古に。



あたし・主婦の頭の中
 


私が「まだガスも出ないで、お腹が苦しい」と訴えれば、



あたし・主婦の頭の中

力強いアドバイスをして下さる。

こーゆー時、同じ道を辿った先輩の意見はありがたい。


あたし・主婦の頭の中


女の古は、とにかくおしゃべりが大好き!

武勇伝も一通り語り尽くすと、

今度は、住んでるところ、家族のこと、仕事…etc

と話題は尽きない。


廊下側のベッドだった私は、

聞こうと思わなくても、カーテン越し、

廊下で話す会話が、自然と話が耳に入ってくる。



あたし・主婦の頭の中


ホントに入院中に知り合ったの?

と疑いたくなるほど、会話は盛り上がってる。

まるで十年来の友人みたいだ。



私は、こーゆーところが、

女の古の恥ずかしさをものともしない強さで

可愛らしいところだなと思う。



さて、ある日のことだ。

私がベッドで寝ていたら、

また廊下から女の古たちの声が聞こえてきた。



あたし・主婦の頭の中

旦那の話ではない。

どうも美容に関する話のようだ。


あたし・主婦の頭の中


ドヤドヤドヤ・・・

その足音は、同じ病室の奥のベッドに向かった。


私はカーテンの中、興味津津、耳はダンボよ。


長い化粧品の説明。そして・・・


あたし・主婦の頭の中



どうも化粧品の代理店をやっていて

化粧品をセールスしているらしいかった。



私はカーテンの中、思っちゃった。



仕事熱心なのもいいけどさ~


あたし・主婦の頭の中


そりゃ女の古ばかり、ましてスッピン、

セールスの場としてうってつけとは思うけどさ~



と思った時よ!


あたし・主婦の頭の中

さて、その日の夕方のことだ。


その日は来ないと思っていた夫が、

いきなりお見舞いにやってきた。



あたし・主婦の頭の中


夫は私を見るなり、こう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中



何って? ネタは熱いうちに書けよ!

今日、面白いネタがあったの!

忘れないうちに書いておかなきゃ!


あたし・主婦の頭の中

せっせと化粧品セールスのネタを描く私。

それを見て、夫が言った。



あたし・主婦の頭の中


あら? それって、どこかで聞いた台詞?

えっ? いやだ!

昼間、私が言ってたのよ!



さっきの台詞、撤回、撤回!

入院中もせっせとネタを仕入れる私でした。



自分再生への手術入院編(6)につづく

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日は、次女の授業参観、保護者会がありました。まだ長時間立っている自信がなく、事情を知ってるママは「先生に言って、椅子を出してもらったら?私が言ってあげようか」と言ってくれたんだけど、今まで授業参観で椅子に座っていたママを思い出すと、皆お腹の大きな妊婦さんばかり・・・。それなら、見た目でわかるけど・・・私の場合は、そうじゃない・・・。きっと何も知らないママたち(パパも含め)は、『あら?なんで椅子に座っているの? 高齢で椅子が必要?』なんて思うんじゃないかしらと。夫は「おじいちゃんに杖借りて、アピールしていけばいいんじゃない?」とか言ったけど、杖なんかいやよ!せめて松葉杖と思ったけど、そんな小道具我が家にはない。それにウソで松葉杖なんて、ドリフのコントじゃあるまいし。

そして、行儀の悪い母親だなと思われたかもしれないけど、本棚に寄りかかりながら、何度も姿勢を変え、無事参観終了。でも、かなり疲れたみたい。昨日は、化粧も落とさないまま、朝まで爆睡してしまった。朝起きて、化粧を落さないで寝てしまったことに、すっごい後悔! 夜遊びして帰って、そのまま寝てしまったヤングな頃と肌へのダメージが全然違うっていうのに!!

でもね、後悔したって始まらないわと、方向転換!「そう!私は上戸彩!嵐と一緒に24時間テレビの司会していたんだもん!仕方ないのよ!」そう思ったら、さっきの後悔はどこ? なんだか充実感で心が満たされてきて、いつも以上にコ―ヒ―が美味しい朝なのでした!