『自分再生への手術(1)その理由』

『自分再生への手術(2)氷食症』

『自分再生への手術(3)決心』  からのつづきです。



入院第一弾がいきなり、

こんな話から入るのもだけど・・・。


今よりもっと小さい頃、次女は、すごいクセ毛だった。


朝起きると、いつだってこんな爆発ヘアー。



あたし・主婦の頭の中



でも、成長と共に、段々と落ち着いてきて、

今では、クセ毛だったことがわからないくらい。


それでも、おかっぱ頭にすると、

かつてのくせ毛が生かされるのか、

とってもキレイな内巻きになる。


あたし・主婦の頭の中



ハネる、ブローが大変であるおかっぱ頭が、

次女は、手間いらずでホントによく似合う。


ところが、年長の秋くらいから、

髪を伸ばすと言い始め・・・

以来、まったく切らせてくれない。



あたし・主婦の頭の中



家族が良かれと思ってアドバイスしても・・・


あたし・主婦の頭の中


即却下。


乙女心が傷つくから、本人の前では言えないけど・・・

正直、長州小力にしか見えないのに・・・。



あたし・主婦の頭の中



ところが、あれは私が入院する前日のこと。

何気に2階のリビングの窓から下を見れば・・・。


おかっぱ頭の女の子が、

お父さんに手を引かれ歩いていた。


あたし・主婦の頭の中


よーく見ると、お隣のUちゃんではないの!


あたし・主婦の頭の中

その声に集まってきた家族たち。

あたし・主婦の頭の中


可愛い、可愛いの大合唱を聞いて・・・

次女も思うところがあったのか?


突然、次女が私のところに来て言った。


あたし・主婦の頭の中


えっ? 

ママが入院するから、おかっぱ頭になってもいいと?


Uちゃんに影響受けたと言わないところが、

今まで拒否してきた次女のプライドか?


それでもいいわ!


あたし・主婦の頭の中


やった! 

ついに長州小力娘とおさらばだ!


次女の気が変わらないうちに、

なんとしても、入院前の今日中に髪を切ろう!


早速、次女と美容院に向かったわ。


ところが、その日はあいにくの火曜日。

ほとんどの美容院が定休日・・・。


あたし・主婦の頭の中



方々歩き周り、あきらめかけたその時、

ついに開いている美容院を見つけたの。


店内は、他が定休日とあって、混んでいた。


私は恐る恐る聞いてみたわ。


あたし・主婦の頭の中


すると、少し待つことになるけど、

それでもよろしければ・・・と。


この分じゃ、かなり待たされるかな・・・と

思ったその瞬間、私の目に飛び込んできたのは、


あたし・主婦の頭の中



今やおしゃれ系美容院から姿を消した

私の大好きな週刊誌がズラーーーーー!


あたし・主婦の頭の中


表紙の見出しに心は踊るわ~。



あたし・主婦の頭の中


そう言うと、私は早速、

それらの雑誌を夢中になって読み始めたわ。


あたし・主婦の頭の中


必死よ! だって!
こんなにたくさん雑誌があるんだもん、

モタモタしていたら、読み切れないわ。


あたし・主婦の頭の中


次女がカットされている間も、

私の視線は、週刊誌、週刊誌!


あたし・主婦の頭の中


あーーーん!

週刊誌って、なんでこんなに面白いのかしら!!


あたし・主婦の頭の中


とその時。



あたし・主婦の頭の中


その声で、初めて週刊誌から目を上げると!


あたし・主婦の頭の中


なんてこと、次女のカットはすでに済み・・・。


済んだはいいけど・・・

ちょ、ちょとぉ~~

どんだけ短くなってるの~~!!


あたし・主婦の頭の中



もう週刊誌どころじゃない!


目の前には、ドライヤーで乾かされ

さらにどんどん短くなっていく次女の頭・・・。


あたし・主婦の頭の中


気がつけば・・・

どっから見ても、昭和な子がそこに!


このようにして、私の入院前日に

どこから見ても、昭和のおかっぱ頭になりました。



あたし・主婦の頭の中

あたし・主婦の頭の中



入院前夜・・・


「あぁ、明日の今頃は病院なのね~」と

横で寝ている次女の顔を見たら・・・



あたし・主婦の頭の中


昭和のおかっぱ頭のせいかしら?

なんだか不憫・・・

いや、愛おしく思えてきてね・・・。

急に切なくなってしまった。



あたし・主婦の頭の中



手術の不安とかそんなことより、

この子を置いて入院するのは、なんだかすご切ないな~

そんなことを思う入院前夜の母でした。




自分再生への手術入院編(2)入院初日につづく

あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

無事、退院して参りました。ツイッターで励ましてくださった皆さん、どうもありがとうございました。すごく心強かったです。入院中は、いろいろ思うことがたくさんあって、ただ寝ているだけなのに、ネタは溢れんばかり湧いてくるから不思議。どんどんアップしていきたいと思います。しばらくの間、どうぞお付き合いくださいませ~。