今、思春期ド真ん中にいる長女見ていると、

人生の先輩である私は、

とても歯がゆい時がある。


思春期特有のカッコ悪さ、

真面目に振舞うことの恥ずかしさ、


それを克服すれば、

もう少し結果、

うまくいくことって、たくさんあるのにって・・・。


まぁ、いろいろあるけど、

今回は、成績ね、成績よ。


テストで満点をとれればいいけど、

なかなか良い点がとれないなら、

大人の私なんか思っちゃう。


あたし・主婦の頭の中


いい? 例えばね・・・


あたし・主婦の頭の中


すると、長女はこう言うわ。


あたし・主婦の頭の中


何がカッコ悪いんだ!

好かれて、何がいけない!

思い切り、好かれりゃいいじゃないの!


授業を真面目に聞いてれば(いる風でも可)

先生は成績をつける時、思うはずよ。


あたし・主婦の頭の中

そんなことも、あり(かもしれない)から!!


すると、長女は


あたし・主婦の頭の中

セコいだと?

だから、私はここで、声を大にして言う。


セコくて、何がいけない!!

何にもセコいことでは、ありません!!

世渡り上手というんです!


さらに、娘は言ってくる。


あたし・主婦の頭の中


その危険は、ある! 


でもね、そう言う時はね、


あたし・主婦の頭の中

このタイミングで、サッと視線をノートに移し、

熱心にノートを書いている(風でも可)に、切り替えるのよ。


この時、全身から

『指さないでちょうだい』オーラを放出すること!


あたし・主婦の頭の中


人生の先輩が、自らの経験をふまえ、

親切に、そうアドバイスしてあげているのに、

長女の耳には、まったく届かない。


あぁ、歯がゆいったらない!!



そういえば、前にも、

ラジオ体操を恥ずかしがる長女のことで

こんな記事 を書いたこともあったっけ・・・。


そうなの、この間もね、あったのよ!


その朝、長女はいつもと違う髪型でリビングに現れた。

キリリと横で1つに束ねている。


あたし・主婦の頭の中


すると、長女は言ったわ。


あたし・主婦の頭の中

柔道のテスト? 私はすぐに聞いたわ。


あたし・主婦の頭の中

すると、長女は言った。


あたし・主婦の頭の中


ならば!と


私はあるものを差し出したわ。


あたし・主婦の頭の中

赤いゴムを見たって、

さっぱり意味がわからないといった様子の長女。


もう!ここまで説明しなくちゃいけない?


あたし・主婦の頭の中

長女は、まだわかっちゃいない?


あたし・主婦の頭の中


いい?

先生は、あなたのヤワラ(風でも可)髪型を見たら、ピピっとくるはず!


あたし・主婦の頭の中


赤いゴム1つで、本気度をアピールできるわ。


ところが、長女ときたら・・・


あたし・主婦の頭の中


だって!


えっ? 論外とまで言ってくれちゃう?


ならば!


点数アップ作戦 その②!

テスト中、名前が呼ばれ、前に出て行く時は、

その場ウォーミングアップで、

あなたの気合いをアピールしなさい。


あたし・主婦の頭の中

そして、両頬を手で激しく打つの!


あたし・主婦の頭の中


きっと、それを見た先生は・・・


あたし・主婦の頭の中


と思うって!!


たったこれだけで、

『真面目に頑張っている生徒』に映り、

あなたの好感度アップってわけよ!


母「やりなさい!」

娘「できない!」

母「やってみるのよ!」

娘「やらない! ママだって出来ないくせに」

母「いや、ママならやるわ!」


こんな言い争いの末、長女が言った。

あたし・主婦の頭の中


えっ・・・・・・?


思春期ど真ん中だった頃のママ?



そういえば・・・


あれは高校時代。

体育の授業の創作ダンスのテストだったわ。


先生が、お題を出した。


あたし・主婦の頭の中

はぁ~~? 

枯葉になれって????? 


あたし・主婦の頭の中


枯葉になれ!と言われ、

素直に枯葉になれないのが、思春期というもの?


ママは

手だけ、ひらひら揺らしていたわ。


あたし・主婦の頭の中


全身からは


『こんなことはしたくないけど、

やれと言われたから、つきあってやってるんだよ!』


的な冷めたオーラを放出しながらね。


と、その時だった。

目の中に飛び込んできた光景に、愕然としたのは!


あたし・主婦の頭の中


だって、普段、誰よりも大人しい

生物部とアニメ研究会、兼部のHさんが、

冷たい秋の風に吹かれる一枚の枯葉になって、

舞い上がっていたからよ。


あたし・主婦の頭の中


な、なんなの、Hさん。

信じられない!恥ずかしくないの?

よくもあんなこと、平気でできるわ!


そう思うママの横で、

先生は、興奮気味にこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中

えっ?

大人の目には、そう見えるの?


あんなにカッコ悪いHさんが、

ステキに見えるって、どういう感性?


そう思った16歳のママだったけど。



でもね・・・

今なら、わかるわ。


思春期のあの恥ずかしさがなかったら、

ママだって、もっとダンスの成績上がったのにって。


だから、あなたには同じ失敗はして欲しくはないの!


さぁ、気合いを入れて、

柔道のテストに臨んでちょうだい!


えっ? 無理?

カッコ悪いし、ダサいって?


それが、思春期っていうものか・・・・・・。




あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。




あたし・主婦の頭の中

↑  ↑  ↑  ↑

入学準備クラブ更新しました。『今どきランドセル事情を知ろう』

年長ママさん、是非、参考にしてね~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

月曜日から長女の期末。なんだか、娘が試験というだけで、母までブルーになるのはなぜ?

早く試験が終わって、スカッとしたいわ。って、母、特に何もしているわけでもないんだけど。なんだかね、家全体が、試験モードになっちゃっている感じなのよ。