あれはまだ長女が携帯を持っていなかった頃。

夏休み、長女が私に言った。



あたし・主婦の頭の中


出た~~! 

子供が一度や二度・・・いや頻繁に口にする

「皆持ってる」「私だけ持っていない」というこの台詞。



あたし・主婦の頭の中

 

なんて野暮なことはしなわ。


全員とは言わないまでも、

娘の友達の多くが携帯を持っていることは知っていたし、

ここは自ら物分かりのいい母親になったわ。



あたし・主婦の頭の中



このようにして、

長女は私の携帯を1日数時間、

使っていいことになったわけだけど・・・。


翌月、携帯の請求書を見て驚いた!!



あたし・主婦の頭の中


普段の月の2倍近くよ!

原因は間違いなく長女のメール。


パケホではなかったからと言って、

何をそんなに?


そう思い、送信ボックスを見たら・・・

短時間にすごい数のメールを送っていた。



それも、ほとんど1語。

「マジ?」「笑」「うん」etc・・・。



あたし・主婦の頭の中


こんな内容のない単語と絵文字だけのメールばかりよ!


私は長女に言った。


もっと内容をまとめて送りなさい!

ほら! ママのメールを見て? 

件名、挨拶、要件、

内容盛りだくさんでしょ?



あたし・主婦の頭の中


会話じゃないの、メールなんだから、

ちゃんと要件はまとめて送りなさいよ。


そうアドバイスしてたら、

長女はヘビのような目で私を睨んだ。


その瞳の奥からは・・・・



あたし・主婦の頭の中


そうして、月日は流れ・・・。

長女も自分のスマホを持つようになった。


だからって、好き放題、四六時中メールしているのはどうよ!



あたし・主婦の頭の中


そう注意したら、



あたし・主婦の頭の中



LINE? なにそれ?

それが1年前・・・いやもっと前のことだったか・・・?


長女は言った。



あたし・主婦の頭の中



LINE・・・

どうやらチャットのようなものらしい?


ママもやればと勧められはしたけど・・・

この歳になると、

つい新しいことを始めるのって億劫になっていくもの。

軽く受け流している私に長女は言った。



あたし・主婦の頭の中
*↑いやだ! 間違えて、私の服着せちゃった!



そう言われてもね~

こういう時は開き直るのが一番よ。



あたし・主婦の頭の中


ごくたまに幼稚園の若いママが



あたし・主婦の頭の中


そう言われることはあったけど、



あたし・主婦の頭の中


私はそう言って、やり過ごしてきたの。

ところが、ここに来て、

ジワリジワリと主婦層にもLINEの波が・・・。


特に、次女もこの春小学校に入学して、

新しくできた若いママ友たちから



あたし・主婦の頭の中


当たり前のように聞かれるたび、

私は少しずつ焦り始めたわ。


でも、やっぱり面倒くさい。


そして、先日のことだ。


同世代の友達4人で

会う日程を決めらければいけなければならなかった時。


4人が4人にccでメールを送り合っていたんだけど、

メールが行ったり来たりでてんてこ舞い。


そんな様子を見ていた長女が言った。



あたし・主婦の頭の中



なるほど! そーゆーことか!


ついに重い腰を上げる時がきたのね!

わかった!



あたし・主婦の頭の中



鼻息荒くそう宣言したものの・・・

急に謙虚な態度になって



あたし・主婦の頭の中



こーゆー時、頼りになるのは、

イマドキの中心にいる娘じゃない?


そうして、LINEを設定してもったのよ。



あたし・主婦の頭の中



早速、LINE招待メールを皆に送ったわ。



あたし・主婦の頭の中



ところが・・・。


やっぱりよ!

新しいことが苦手なオーバー45。



あたし・主婦の頭の中



もう!

折角始めたっていうのに、意味ないじゃん!


寂しいからって、

片っぱしから招待メール送ってみたけど・・・

同世代友人からは全然反応なしよ。


そして、

LINEのこともすっかり忘れた3日後のこと。



あたし・主婦の頭の中

この時、これがLINEの音だと知る。


見ると、客室乗務員時代の同期K美からだった。



あたし・主婦の頭の中


さすが同じ年とはいえ、

大学生と高校生の子供を持つ彼女、ナウいことを知ってるわ~


嬉しくなって、すぐにトークをし始めたのね。


ところが、しばらくやって、

なんだか違うことに気がついたのよ。


長女が友達とラインしている時と明らかにテンポが違うのだ。


トークがポンポン続かないのよ。


その原因は?


会話の1つがとても長い!


要するにトークにならない。

つい言いたいことを

1つにまとめて送りたくなる癖が抜けないからか?


だって、見てこれ!



あたし・主婦の頭の中


1つの会話が画面にびっしり!!!


読むのにも時間がかかるし、

こんな内容盛りだくさんのメールに

ひと言で返すのも失礼じゃない?


だから、私も読み応えのあるトークでお返しする。


となると・・・相手も読むのに時間がかかるし、

また長いトークで返してくるわけで・・・。



あたし・主婦の頭の中

そう思った頃に、

また読み応えたっぷりの長文で送られてくる。


私もそれに応えて、また長い文章を送る。


結局、LINEなんだけど・・・

スピードがない。



あたし・主婦の頭の中



黒ヤギさんから白ヤギさん状態で

時間がどんどん過ぎて行く・・・。


そんな私の様子を見て、ついに長女がこう言った。



あたし・主婦の頭の中


う・・・ん、やっぱり?

ママもそう気付き始めているんだけど。

LINE、やっぱり私の世代には合わないのか?



追記:

始めて1ヶ月。まだ友だい3人。長女、K美、そして、

30代のママ友。たぶん、これ以上増えないような・・・。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あんふぁんのHP「年長ママ集まれ!新入学準備クラブ」のページで、これから1年間、来年の入学に向けてのいろいろな準備を紹介していくことになりました。もしよかったら、読んでね~。年長ママに向けてのメルマガ も是非登録してみて~。


あたし・主婦の頭の中
↑クリックしてね