3月18日は次女の幼稚園の卒園式だった。

前の晩から、長女、夫、私の3人は早くも大泣きだった。



あたし・主婦の頭の中



翌日の卒園式を想って・・・?


ノンノンノン、いくら涙もろい私たちでもそこまでは・・・。

涙のワケは・・・これ。



あたし・主婦の頭の中



ドラマ、とんび最終回、いや~泣かされました。

さて、そんなワケで、卒園式当日は朝から・・・



あたし・主婦の頭の中



すでに目は腫れ腫れよ。

二日酔いの迎え酒ではないけど、

こうなったら、迎え涙するしかない?


そんな感じで迎えた卒園式。

始まりました!



あたし・主婦の頭の中



その言葉に早くも涙もろい長女、夫、私は・・・



あたし・主婦の頭の中



肩を震わせて泣き始め、

その後、園長先生のお話を聞いても涙・・・



あたし・主婦の頭の中



そして、卒園証書授与が始まり、

園児が1人1人壇上に上がり証書を受け取るのだけど、

涙ノンストップ。


いよいよ次女の名前が呼ばれた。

壇上に上がった次女が



あたし・主婦の頭の中



スクッとまっすぐ手を上げ返事をするその姿を見て、

また涙・・・。


そして、証書をもらい、大きな声で



あたし・主婦の頭の中



と言えた時、またまた胸打たれ涙なみだ・・・。



あたし・主婦の頭の中

↑いい加減、同じ画像ばかりしつこい?



ここで、すでに持ってきたハンカチはぐっしょり濡れ、

この後、涙のクライマックスが控えているいっていうのに、

どうなるんだ、私たち?といささか心配になった頃・・・。



ついにその時がやってきた。



結婚式でいえば

『新婦による両親への感謝の手紙』的な見せ場。


園児が『思い出のアルバム』を歌い、

(この歌だけでも涙涙なのに)

私たち親へのお礼の言葉の呼びかけがあるのだ。


ステージに向い立っていた卒園児が、

一斉に私たち保護者の方に向きを変えた。


そして、思い出のアルバムの前奏が流れ・・・

私たちも涙腺全開スタンバイ状態になった時。


あら?次女の頬に涙が・・・



あたし・主婦の頭の中



あぁ・・・

あんなに小さくても卒園してお友達と別れることが

悲しいんだなと思ったら、



あたし・主婦の頭の中



ところが、その後・・・



あたし・主婦の頭の中



次女の泣き方がどんどんどんどん・・・

激しくなっていき・・・



あたし・主婦の頭の中



挙句、昔、台湾で見た泣き女のような泣きっぷりになった時、



あたし・主婦の頭の中



私たちの涙は止まった。


だって、あんまりにもすごい泣きっぷりだったから・・・。



あたし・主婦の頭の中



過呼吸になりゃしないか?

そっちの方が心配になってしまったわけで・・・



あたし・主婦の頭の中



次女、涙なみだの卒園式でありました。



あたし・主婦の頭の中


卒園式までの日々、

毎日あんなに家で思い出のアルバムを練習していたのに、

当日は涙なみだでほとんど歌えなかった次女でした。




あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あぁ・・・ついに次女も卒園してしまった!!長女の時には、感じなかったすごい寂しさに包まれている母であります。長女の時は、仲の良い友達や先生と離れるのは寂しかったけど、近くにいればまた会えるしね!と思えたし、それより何より小学校に上がる娘の成長の方が嬉しかった。でも、今回は違うのね。もう永遠に幼稚園児でいいからさ~なんて、娘の成長をさびしがってしまう自分がいたりして・・・。私にとって幼稚園は、子供たちの持つキレイなエネルギーに満ち溢れた場所だったの。いつも純粋な心に癒され、パワーをもらっていたから・・・。そこを去るのが寂しいのです。