次女の通っている幼稚園では、

皆、何かしらの係を受け持つことになっている。

(どの幼稚園もそう?)


クラス委員、運動会やお餅付きののお手伝い、

遠足の付添etc・・・。


学年が変わり、

始めの保護者会で係決めをするわけだけど、

年長の年、私は、ベルマーク係に手を上げた。



あたし・主婦の頭の中


ベルマーク係、

長女の時にやったことがあるけど、大変な仕事ではない。

細かいけど、おしゃべりしながら、気楽にできる単純作業だ。


まず園児から集めたベルマークを係が封筒から出し・・・

もちろん、これも手さえ動かしていれば、

考えることもないから、おしゃべりもできる。


あたし・主婦の頭の中



封筒から出したベルマークは企業ごとに番号がついているのね。

キューピーなら07、スプーン印なら06とかいうように。



あたし・主婦の頭の中



それらを企業(番号)ごとに仕分けるわけ。

ちなみに、毎回キューピーがぶっちぎりで多い。


仕分けのこの作業が一番大変で、

ここまでくると、あとは、周りをキレイにカットして・・・

点数を集計する作業に入る。


次女の幼稚園では

各企業ごとに同じ点数どうしを

10枚ずつセロテープで留めるんだけど

これも簡単な作業よ。



あたし・主婦の頭の中



そして、点数を集計する。それで終わり!!


細かい作業だけど、なんてことはない。


ベルマーク係は各クラス3名ずついるし、

ママたちが30人ほど集まって、

ぺちゃくちゃしゃべりながらやっていたら、



あたし・主婦の頭の中


となって・・・



あたし・主婦の頭の中


こんな感じでベルマーク係の仕事は終わったはず。


記憶をたどって、

これなら楽かと手を挙げたってわけなのよ。



そして、8年ぶりにベルマーク係に決まり、

先日、今年度最後の集計作業があった。


ほらね・・・

相変わらず、和気あいあいじゃない?



あたし・主婦の頭の中



皆、おしゃべりしながら、作業している。

やっぱり8年経っても変わってないわね。


でも、そんな和やかなムードの中・・・

1人だけ難しい顔をしている人がいるじゃない!



あたし・主婦の頭の中


って、私じゃない?


そうなのよ、作業は変わっていないのに、




8年の歳月が・・・私を変えた!!




あたし・主婦の頭の中


老眼でベルマークの小さい番号がかすんで

見えやしないじゃないのよ!


テキパキと仕分けしていくママたちの中、

手を遠ざけるばかりで作業効率が悪い

足手まといの高齢ママ…それが私?


どんなに目を凝らしたところで見えないんだもの。

ここは恥を忍んでお隣のママに聞くしかないわね。



あたし・主婦の頭の中


快く教えてくれたわ。


さぁ次、つぎ! 足手まといになっちゃいけない!


でも・・・またしても・・・



あたし・主婦の頭の中


やっぱり聞くしかないわね・・・。



あたし・主婦の頭の中


そんなことを繰り返していたら・・・

終いに言われてしまったわ。



あたし・主婦の頭の中



そうなのよ、私がどんなに頑張っても見えない番号、

それはイシイのミートボール!



作業が終わった頃には・・・



あたし・主婦の頭の中


もちろん、番号を聞く以外、

おしゃべりする余裕なんか全然なかった。


回りの若いママは何の疲れも見せず、

そうね、8年の前の私のように・・・



あたし・主婦の頭の中


私はというと・・・



あたし・主婦の頭の中


ランチに行く余力もなしよ!


ベルマーク係・・・

高齢母には辛い仕事であると実感したわ~。




石井食品さ~ん 

ミートボールの企業番号、

もう少し大きく書いてくれないかしら?



あたし・主婦の頭の中


老眼にはきついんですぅ~





あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私が先日、ツイッターで「園バス待ちなう」と呟いたら、友達から「園バスって響きいいよね~園児のママ、それだけで若いというイメージを相手に抱かせる」と言われ、なるほど!と、それからチャンスがあれば、「園バス」「幼稚園」を呟き若ぶっていたけど・・・。ベルマークやった時には、もう若ぶっていい気になるのはやめよう!と痛感したわ~。って、あと1ヶ月しかないもの、思い切り園ママ使って若ぶるけどね。