先日、パリに長く住んでいるという方と会う機会があった。

その人は言った。



あたし・主婦の頭の中



えっ? ユニクロなら私もよく行くけど、

何に驚いたっていうのかしら?



あたし・主婦の頭の中



一体いつから日本人は、あんな高い位置で

手を重ねてお辞儀をするようになったわけ?



あたし・主婦の頭の中



言われてみればホントにそう!


日本に住んでいると

すっかり慣れっこで感じなくなっていたけど、

私も初めて近くのスーパーのレジで

あのお辞儀を見た時はびっくりしたわ!



あたし・主婦の頭の中



レジのスペースが狭いからあんな格好になってしまうのか・・・?



あたし・主婦の頭の中



昔飼っていた犬が、おねだりをする時のポーズに

そっくりで、おかしっかった。



あたし・主婦の頭の中



でも、「あのお辞儀はなに?」と思ったのも

ほんのわずかな期間だった。


その後、インフルエンザの流行並に、

あれよあれよという間に、広がっていき、



あたし・主婦の頭の中


こちらもすっかり感覚が麻痺してしまっていた。


あのお辞儀、やっぱり変だよね?と、

そのことについて、あれこれ話をした。



このお辞儀がこれだけ行われているってことは、

恐らく新人研修の時に、そのように習うのだろうね~。


教育係の人が言うんだわ。



あたし・主婦の頭の中



従来の腕を伸ばした状態で手を組みお辞儀をしても

カウンターの下、せっかくのお辞儀もお客様には見えません。



あたし・主婦の頭の中



ですから、組んだ手をカウンターの上に出し、

お客様に見えるようにアピールしてください。



あたし・主婦の頭の中



そうですね、イメージは・・・

あの福助人形がカウンターに載っている

そんな感じでしょうか。



あたし・主婦の頭の中


福々しくて、お客様にも喜ばれること請け合いです。



では、皆さん! 実際にやってみましょう!

いいですか?



あたし・主婦の頭の中



はい! どうぞ!!



あたし・主婦の頭の中



いいですね~お上手ですよ~


あら? ちょっと!!! そこのあなた!!!

手は胃の高さって聞いてましたか?



あたし・主婦の頭の中



こんなことが新人研修で行われているんじゃない?


でもさ~

このお辞儀を見た外国人はきっと・・・



あたし・主婦の頭の中



日本の正しいお辞儀の仕方と、勘違いしちゃうんじゃない?


あーだこーだとそんな話で大いに盛り上がった帰り際、

気がつけば・・・



あたし・主婦の頭の中

いやだわ~
すっかり体に染みついちゃったじゃない?



それでも、やっぱりこのお辞儀には違和感あるわ。

皆さんはどう感じているのかしらん?





↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次女がおもちゃのレジスターで1人お店屋さんごっこをしていた時、「ありがとうございました~」とこのお辞儀でやっていたのにはびっくり!すっかり定着?

すいません、コメント欄閉じるの忘れてました。頂いたコメントは、読ませて頂きました~。すいません、そして、ありがとうございます。