何かと慌ただしい年末、

早く出さなきゃいけない年賀状を

必死で書きながら、毎年私は思うことがある。



あたし・主婦の頭の中


でもね、新しい1年の朝を迎え、

ポストに届けられた年賀状を手にすると決まって思う。



あたし・主婦の頭の中



皆からの年賀状を1枚1枚じっくり見ながら、



あたし・主婦の頭の中



まるで友人に話しかけるように、

年賀状に向かって呟いたりする。
中には夫共通の友達もいるわけで



あたし・主婦の頭の中



夫婦で盛り上がったりもする。


今年も例にもれず、

そんな楽しいひとときを過ごしていたわ。


長女の幼稚園時代のママ友からの年賀状を

見ていた時よ。

そこにはこう書かれてあった。



この間、国分寺駅で見かけたよ~。



そこまで読んで、私は年賀状に向かってこう呟いたのよ。



あたし・主婦の頭の中



ところが、次の言葉を見て、私は衝撃を受けたのよ。



あたし・主婦の頭の中



なんとそこには、



すごい疲れてるっぽかったから、

声をかけられなかったけど、大丈夫?

今年も笑顔でいきましょっ



その瞬間、頭の中では、

ユーミンの卒業写真の歌が流れてきたわ。


あの歌は、そう・・・


街で高校時代?の彼(片想い?)を偶然見かけるのよね。

でも、声をかけられない私。



あたし・主婦の頭の中



なぜなら、彼は卒業写真の面影のままだった。

それに比べ私ってば・・・

こんなに変わってしまったわ・・・。

(スレちゃったというの?)


そんな切ないストーリーの歌だけど、

今回の私のパターンって、この逆じゃないの?


ママ友は国分寺駅で私を偶然見かけた。



あたし・主婦の頭の中



でも、声がかけられなかった。

なぜなら、それは・・・


あたし・主婦の頭の中



私が余りにも疲れ切っていたから・・・。


元旦早々、すごいショックよ!


一体、私はどんな表情で歩いていたってわけよ。

私は、すぐに横にいた長女に言ったわ。



あたし・主婦の頭の中


変に意識しないでいつも通りに歩いてみたわ。



あたし・主婦の頭の中


そして、長女に聞いてみた。


「今のママを見てどう思った?」

「どう思ったって?」

「だから!こーゆー人が目の前を通り過ぎたらどう思う?」


他人の目にどう自分が映っているか知る必要があると

思ったのよ。


長女はとても冷静にこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


違うって! ママが聞きたいのは



あたし・主婦の頭の中



そんな雰囲気をかもし出してる感じがするかってことよ!

普通のおばちゃんはいいとして、

どんなおばちゃんに見えるかと聞いているのよ!



あたし・主婦の頭の中


もう! 真面目に聞いているのに!

だから、私はさっきの年賀状を長女に見せたわ。



あたし・主婦の頭の中



その後、長女も協力してくれ、

どうしたら、思わず声をかけたくなるような

幸せオーラを放てるか研究したわよ。


そして、行きついた先が・・・

ドラマに出てくるお金持ちの主人。



あたし・主婦の頭の中



この余裕が、幸せに映るって

結論に達したってわけなのよ。

(悲しいかな庶民の考え?)


これが↓疲れを見せない歩き方完成版よ!


あたし・主婦の頭の中



そうして、正月休みが明け、タイムリーにも、

「高麗美人」のモニターのお誘いがやってきた。


高麗人参を使ったサプリだという。

高麗人参の効用って・・・?




あたし・主婦の頭の中



今の私に必要だわ!と、

是非にもという思いで試させて頂くことにしたわ。

そして、届いたのがこれ。



あたし・主婦の頭の中



高麗人参というと苦いというイメージがあるけど、

いや、実際苦いよね?

若い時、ハチミツ入り、人参茶を飲んだ時は衝撃だったもの。



あたし・主婦の頭の中

 


でもこれは、カプセルだからまったく苦くなく、飲みやすい。



そして、今年もすでに1ヶ月が過ぎ・・・。


あれから私は、

知り合いに出くわす危険性(あっ、可能性?)の高い

国分寺駅周辺は、細心の注意を払って歩いている。

年賀状の教訓を生かしてね。



そして、その日も例の幸せオーラまき散らしウォークで

せっせと歩いている時だったわ。



あたし・主婦の頭の中



パン屋さんの前で突然声を掛けられたのよ。


あたし・主婦の頭の中



まさか、年賀状のママ友とかいう?

ま、まさかね~と振り返ったら、見覚えのない顔がそこに。

あなたは・・・・?


すると、相手はこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中



えっ? 人相占い?

都心ではよく見かけるけど、

こんな郊外で声をかけられたのは初めてのこと。


興味はあるのよ。

でもね、占ってもらって、はい、さよなら~

なら、いいんだけど・・・

その後、どんな展開が?と、私はいつも躊躇ってしまう。

(誰かみてもらった人いたら、教えて~!!)



あたし・主婦の頭の中



そうやんわりと断ると、

相手の女性はなんて言ったと思う?



あたし・主婦の頭の中



え? なになに?

遠くからパッと目をひいたって?


あたし・主婦の頭の中



断ったことを後悔したわ。

あぁ~聞きたくてウズウズしたわ。


あなた、皆にそう言ってるの?

それとも、私にだけ?

あと・・・


あなたの目に、私、イキイキ映って見えた?



これが、高麗美人のおかげなのか、

はたまた幸せオーラ振りまきウォークのせいなのか

私にはわからないけど・・・

でもね、心の中でYES! とこぶしを握りしめちゃうくらい

私はすっごく嬉しかった。



年賀状をくれたママ友に心から感謝よ。



今年も笑顔でいきましょっ!



そうよね、いつもイキイキしていなきゃよね!

追記

飲んでみて1ヶ月弱の感想は・・・。

すっぽん小町同様、朝、起きるのが辛くないです。

あっ、寒さで布団から出るのは辛いんだけど、

布団から出た後は、シャキッとしている。

ネーミングも実はすごく好きだったりする・・・。




高麗美人はこちら


スマホはこちら


モバイルはこちら

 




あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

元旦の朝からショッキングな出来事だったのですが、私は今、そのママ友に心から感謝している。私は彼女が声をかけられないほど、疲れているように歩いていたってこと、自分では気づかないこと。年の始めに言われたことで、意識して過ごせるようになったから。 あれから、外に出る時は「じゃ、次のテイク入りま~す」とカチンコが鳴るイメージ? 私は女優~と意識して歩くことで、きっと徐々に見た目も変わってくるはず? カメラがいつもまわっているような緊張感、女の古には大切なことよね?