携帯のアラームが鳴った瞬間、

私は早くも後悔したわ。


あたし・主婦の頭の中



そう、あれは昨日のことよ。

友人・Bちゃんと話していて

「これからは体重より体型よね!」

そんな話の流れで・・・約束しちゃった!



あたし・主婦の頭の中



なぜジョギングなのかって?


それはね・・・

しばらく会っていない友達に久しぶりに会って、


あたし・主婦の頭の中



すると、大抵の場合、

彼女(彼ら)はこう話し始めるのよ。



あたし・主婦の頭の中



その後、清々しい顔でこう言うわ。



あたし・主婦の頭の中



そして、お決まりのこの言葉。

「カータンも走ってみなよ~」


躊躇っている私に、悟りを開いたかのようにこう言うのよ。




あたし・主婦の頭の中



マラソンがくせになる?

冗談じゃないわ。



あたし・主婦の頭の中



そう思っていたんだけど・・・。


でも、ジョギングを始めた彼女(彼ら)は、

体型も心も確かに変わった!

生き生きしている!


心のどこかで羨ましいと思う自分がいたわ。


あたし・主婦の頭の中



そんな想いが一気に噴き出してしまったのよね?

子供の頃からマラソンが大嫌いなことも忘れ、

あんなこと・・・。


あたし・主婦の頭の中



そして、私たちは誓ったの。


お互い裏切らないために、近くの公園に行ったら、

必ず写メを送り合い、励まし合おう!

でも、無理は禁物。

雨の日、体調が悪い日は走らなくてもよし!

そして、半年後にはメリハリボディよ!


それが昨日のことよ。


あぁ・・・なんでBちゃんとあんな約束しちゃったの?

私はベッドの上、ひどく後悔していた。

よりによってなんでこんな寒い時期に?


この寒さ、ベッドから出るのもやっとなのに、

もっと寒いドアの外に出るなんて無理よ!無理!



あたし・主婦の頭の中


私はそのまままた眠ったわ。


そして、いつもの朝、

子供たちを送り出し、日課の犬の散歩。


その頃になると、

どんどんBちゃんへの罪悪感が膨らんできて・・・。


そうだわ、とりあえず、公園にだけは行ってみようと

思ったの。


公園のベンチに座り・・・


あたし・主婦の頭の中



Bちゃん、おはよう! 

そして、ごめんね。

目が覚めた時から後悔よ~

寒いわ、寒すぎるわ。

もう少し暖かくなってから走ることにする・・・。

裏切り者の私を許して・・・。



あたし・主婦の頭の中



帰りかけたその時よ。

1人のお年寄りが目に入ったのよ。


あたし・主婦の頭の中



正直(失礼だけど)歩いているのか、

走っているのかわからないような感じで・・・

私の前をノロノロと時間をかけ、横切って行ったわ。


そのお年寄りを見て、私は思ったの。


あたし・主婦の頭の中


そうよ、せっかくここまで来たんだもの。

少しだけ・・・そう、速くなくたっていいのよ、

そうして、私は走り出したわ。


あたし・主婦の頭の中



ところがどう? 

私って、案外イケる?

風をビュンビュン切って、

勝手に足がどんどん前へ前へと進んで行くわ~。


もはやチョコも、私のスピードについて来れない。

思わず後ろを振り返り、謝ったわ。


あたし・主婦の頭の中



あぁ~風を切るって気持ちいいわ~


早くも妄想列車が走り出した?


気がつけば、虹色に光るサングラスをかけ、

走っている私がいたわ~。


あたし・主婦の頭の中



気分はQちゃん。

私の目には映る。この先にある給水所が。


私はさっと手を出し、水分を口に含むと、

ボトルを無造作に道に放り投げたわ。



あたし・主婦の頭の中



完璧じゃない?

なんて様になっているのかしら?


ファイトファイト・・・



ところが・・・どうしたというの?

金メダル候補のQちゃん(私じゃん)なのに、

どんどん苦しくなってきたわ。(当たり前?)



あたし・主婦の頭の中



息が上がり、足が前に進まないのよ!



遠くから解説者の声が聞こえてきたわ。


「どうした!高橋!

ペースオーバーでしょうか?

口が大きく開き、大量の汗をかいてます!」


ダメよ!日本にメダルを!!

メダルを持って帰らなきゃいけないのに・・・

走るのよ、Q!!(なにが、Qだ?)


と、その時よ!!私の目の前に!!


あたし・主婦の頭の中



あ・・・あなたは・・・


あたし・主婦の頭の中



なんてことなの! 

あのおじいさんに追い抜かれてたって??


Qちゃん、どれだけペースダウンしていたっていうの?


そして、さらに、衝撃を受けたのは



あたし・主婦の頭の中



いつの間にかチョコにまで追い抜かれていたこと。



あたし・主婦の頭の中



もうQちゃん、(だから、私だって!)限界のようだわ。

2キロ走ったところで(えっ、たった2キロとか言ってくれちゃう?)

近くのベンチに倒れ込んだわ。


そして、息も整わないうち、まずはBちゃんに報告したわ。


あたし・主婦の頭の中


風を切ってね、走ったわよ!

そうして、分かったのよ、Bちゃん・・・。

マラソンは苦しかったわ~


でもね・・・



あたし・主婦の頭の中

なんなの? 

苦しい後にやってくるこの爽快感って!


頑張れQちゃん!

ホノルルが! ノンノン!

リオデジャネイロが待っているわ!






あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんな感じで始めたジョギングですが、あの日から2週間が過ぎ・・・いろいろとあって・・・続けているのかいないのか・・・ホノルルはおろかメリハリボディはかなり先のようです。