2013年、正月休み。

私は家族の前で宣言した。



あたし・主婦の頭の中


私の言葉を聞いた家族は・・・



あたし・主婦の頭の中


我が家のレディースルーム、

男子禁制の寝室のこと。


2つある子供部屋の1つ(次女の部屋)に

シングルベッドを2つ並べて、

女3人+メス猫の寝室にしていたのだ。



ちなみに、レディースルーム誕生秘話(大袈裟?)に

ついて以前詳しく書いた記事はこちら


夫と長女は口々に言った。



あたし・主婦の頭の中


次女はようやく状況を理解して



あたし・主婦の頭の中


そう言ったけど、私はきっぱりとこう言ったわ。



あたし・主婦の頭の中


そうじゃないとまた先延ばしになってしまうわ!


春には竜ちゃんだって、小学1年生よ!

勉強机だって、置かなきゃいけないし、

ベッドをそれぞれの部屋に置いて、

独立した子供部屋にする時がきたのよ。



あたし・主婦の頭の中


私の強い口調に家族は何も言わなかった。



あたし・主婦の頭の中


そりゃ・・・女同士、

ずっといつまでもこうして3人寝ていたいわ~。



あたし・主婦の頭の中

でも、ここで決断しなきゃ!

これも子供の成長への大きな一歩なのよ!

今こそ、獅子になる時がきたんだわ!



あたし・主婦の頭の中


そして・・・

レディースルームで寝る最後の夜を迎えたわ。



あたし・主婦の頭の中


あぁ・・・思い出がよみがえってくるわ。


3月11日の震災後の余震が激しかった時、

女3人しっかり手を握り合って眠ったっけ・・・。


次女が寝た後、長女と時間を忘れて恋バナした日々・・・。



あたし・主婦の頭の中


あぁ・・・楽しかったレディースルーム。

あぁ・・・今日で最後のレディースルーム。

さ・よ・う・な・ら・・・。

次の日、IKEAに行って・・・。

そして、現状、荷物置き場となっていた

(一応)夫婦の寝室の私のベッドの上を



あたし・主婦の頭の中


夫はせっせと片づけ、埃かぶった布団カバーを洗い・・・。


長女はベッドを部屋に入れるべく、大掃除し・・・



あたし・主婦の頭の中


こうして、レディースルームは姿を消し、

独立した子供部屋2つが完成した。



あんな嫌がっていたのに、

部屋ができると、あら?




あたし・主婦の頭の中


自分たちの部屋ができて大喜びの娘たちじゃない?



あたし・主婦の頭の中

でも、問題は夜なのよね?



あたし・主婦の頭の中


そう次女に聞いてみたけど、



あたし・主婦の頭の中


拍子抜けするくらいあっけない返事。


断腸の思いで、谷底に突き落とした私なのに、

子供たちったら、喜んで親元離れて行っちゃった~?


あたし・主婦の頭の中


自分から言い出したこととはいえ、

なんだか複雑な気分だわよ。



そうして、レディースルーム廃止後の初めての夜がやってきた・・・。


1人自分の部屋のベッドに入り・・・


あたし・主婦の頭の中

そっけなくおやすみという次女。


あたし・主婦の頭の中


実は私の方が子離れできていないことに気付いたりして。


あぁ・・・そうして・・・

私は向かわなかればならないんだ。

そう、あの騒音拷問ルームに。


部屋のドアを開ける前から、

外まで鳴り響くイビキの音。



あたし・主婦の頭の中


あぁ、ついにこの騒音の中で眠るときがきたのね・・・。


と、ドアに手をかけたその時だった。



「ママーーーー!!」



あたし・主婦の頭の中


あの声は!!

そう、次女の声よ。


急いで次女の部屋に行くと



あたし・主婦の頭の中


夜中に目を覚ました次女は

やっぱり1人で寝るのが怖いと泣いていた。



「竜ーちゃーん!!」



あたし・主婦の頭の中


やっぱり私ってば、子離れできない獅子なのよ・・・。



結局、今回、レディースルームを卒業したのは

長女だけ・・・。

私は次女の部屋で、夜の居候生活を送っている。


それにしても・・・

シングルベッドに2人と1匹はとってもつらい。



あたし・主婦の頭の中



あぁ・・・レディースルームの心地よさが懐かしい。

ベッドと共に長女も戻ってこないかしら?

無理なら・・・せめて猫だけでも、

長女の部屋に移動してくれないだろうか?

重いよ、あなた!!



追記:

(一応)夫婦の寝室の私のベッドの上は、

あっという間にまた元の夫の荷物置き場になりました・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。お正月は如何お過ごしでしたか?我が家は、こんな感じで年始から大掃除となり、ガレージに山積みされたゴミと共に過ごしたお正月。ようやく昨日からそのゴミを徐々に出して・・・もうすぐスッキリな感じです。今回次女の部屋を作ったことで、リビングにあった次女のおもちゃ一式が次女の部屋へ。これだけでも、嬉しい!