先日、次女の幼稚園の運動会がありました。

天候にも恵まれ、とてもいい運動会日よりでした。


自分でも想像はしていたけど・・・

入場行進の時から・・・



あたし・主婦の頭の中



涙が止まらない高齢夫婦です。



あたし・主婦の頭の中


そして、これまた想像はできたことだけど・・・

ビデオ係を巡って、揉める夫婦でした。


やっぱり肉眼で観たいじゃない?



あたし・主婦の頭の中


そう私が言ったら、夫は・・・



あたし・主婦の頭の中


「老眼」という言葉で、同情作戦に出てきました。


穏やかな運動会会場の中、

ビデオ係を巡って、小競り合い勃発です。



あたし・主婦の頭の中



悔しいけど、夫の老眼に負けました。


今年のビデオ係は私に決定!

キ―――!!


来年は、老眼鏡、

首にぶら下げて持ってこいやーーー!!



あたし・主婦の頭の中



しかし・・・

夫ほど老眼でない私ですが・・・

どうやら同じことのようです。


だって・・・

涙で画面がかすんで見えないのですから・・・。



あたし・主婦の頭の中



とにかく、涙線崩壊夫婦は、

何を見ても涙、涙・・・。



あたし・主婦の頭の中



と言って涙しては・・・



あたし・主婦の頭の中



と言って涙する。


「大きくなったね」と言って涙しては、

「張り切っているね」と言って涙する・・・。


「楽しんでいるね」と言って涙しては・・・

キリがないのでこの辺で・・・。


そんな感じの涙、涙の観戦に、

最終種目のリレーを観終わった頃には、

夫婦2人、目が開かないほどでした。



あたし・主婦の頭の中



そんな次女の感動の運動会。

当日、学校があって、

運動会に来られなかった長女のために、

後日、ビデオ鑑賞会を開くことになりました。



当日、あんなに泣いた私たちでしたが、

ビデオを観ても、またあの感動が蘇ってきて涙が止まりません。



あたし・主婦の頭の中



そんな泣き崩れる私たちに向かって長女が言いました。



あたし・主婦の頭の中



何かと難しいお年頃の長女です。

こう言われるに決まっています。


「いつもいつも泣いてばかりで、信じられない!」


ところが・・・

クルっと振り返った長女は・・・



あたし・主婦の頭の中



オイオイ泣いているじゃありませんか!!

ホントに、予測不可能なお年頃です。


さて、ビデオは親子ダンスの映像を映し始めました。

私が次女と参加したダンスです。


この時は、老眼夫がビデオを撮ったのですが、

向かい合って踊る私たちを撮る立ち位置を間違えたらしく、

私の顔しか映っていません。


「失敗したよな~。反対側から撮ればよかったよ」


あたし・主婦の頭の中



その通りです。

画面には、楽しそうに踊る私の姿しか映ってません。



あたし・主婦の頭の中



私は言いました。


「私が踊る姿見て、オイオイ泣いてたら~」



あたし・主婦の頭の中



そう言いかけて・・・
私は・・・私は・・・



あたし・主婦の頭の中


涙が止まらなくなってしまいました。

そんな私を訝しがる家族。



こ・・・これを観て、

泣くなという方が無理だわよ!!


だって、そこには、若いママたちに混じって

ほうれい線くっきりの・・・

そうよ、あの日差しがいけなかったのよ!!


陰影ハッキリ!


まるでブルドックのような私の顔が!!


あたし・主婦の頭の中



それもね、すごく楽しそうに踊っているのよ。


何だかその姿が切なくて・・・

ううん、健気で・・・

自分のことながら、胸が熱くなったのよ。


ほら、観て!


あたし・主婦の頭の中


次女の運動会、

いろんな意味で涙、涙の運動会でありました。





↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今、土曜日の午前中、長女は学校、次女は幼稚園でいないので、リビングで音楽を聴きながら、私はブログ、夫は勉強しています。でも、夫チョイスのiPodから流れてくる曲が気になってしかたありません。「これ、誰だっけ?」「この曲、なんだっけ?」と聞いて、煙たがられています。80年代懐かしの曲流れまくりなのに、思い出せないと気になるじゃない?でも、夫はソフト演歌的な曲が好きみたいで、私とは合いません。