我が家の休日、何気ないひととき。

テレビを見て、大笑いする夫と長女。


あたし・主婦の頭の中


夫は長女のお尻をポンポンと叩いた。

これ、共感して欲しい時、人がよくやる行為。



あたし・主婦の頭の中


ところが、お年頃の長女は、共感するどころか、

父親をギロリと睨んでこう言ったわ。

あたし・主婦の頭の中


遠い昔、お年頃の娘だった私にも覚えがあること・・・。

でも、父親はそんな娘のひと言に深く深く傷つくのだった。


あたし・主婦の頭の中


そして、傷ついた夫は、今度は妻に話をふった。


あたし・主婦の頭の中


でもね、私だって忙しいのよ!

どこのおかきだなんて、

そんなのとっくに忘れちゃったわよ。


あたし・主婦の頭の中

妻にまで、虐げられる可哀想な男。


その時だった。


あたし・主婦の頭の中


夫の耳に天使の声が・・・

「パパ~」


そのかわいい声の主は、

寂しさで震える夫の体にそっと手を回したわ。


あたし・主婦の頭の中


男のやさぐれた心は瞬時に癒され、

夫は目を潤ませながら次女を抱きしめた。


あたし・主婦の頭の中


そして、夫はこう言った。


あたし・主婦の頭の中


一体何を決めたっていうわけ?


あたし・主婦の頭の中


全財産?


あたし・主婦の頭の中


「あぁ、そうだとも!」


あたし・主婦の頭の中



それを聞くや、次女は飛び上がって喜んだ。


あたし・主婦の頭の中


次女のそんな姿を見て、

夫は満足げに私たちの方をチラリと見たわ。


あたし・主婦の頭の中


『いいんだな?』その目は物語っていたわ。


でもさ~、いいんだな?と言われても・・・


あたし・主婦の頭の中


あっけなくスル―。


あたし・主婦の頭の中


そんな私たちの態度を見た夫。



あたし・主婦の頭の中


でもね、それからも、夫は懲りもせず、

次女に優しくされるたびにこの言葉を繰り返した。


あたし・主婦の頭の中


私と長女はそれを聞いて、

ただただ呆れるしかなかったわ。


あたし・主婦の頭の中


でもね、言っている本人も、

私たちの冷たい反応をわかっていて、

わざと面白がってその台詞を口にしている節もあった。


ところが、ある日のことだ。

お茶をいれていた長女が夫に声をかけた。


あたし・主婦の頭の中

それを聞いた夫は・・・


あたし・主婦の頭の中


心が震えるくらい嬉しかったらしい。


あたし・主婦の頭の中


そんな夫を見て、長女は言ったわ。


あたし・主婦の頭の中

もちろん、ふざけてのこと。

この頃になると、夫の「全財産」発言は、

我が家の冷めた笑いをとる格好のネタになっていた。


だから、夫もそれに応えて芝居じみた調子で言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


ここで、私たち3人は大笑いして、

このコントは終わるはずだった。


ところが・・・

それを遠くで聞いていた次女が、

足をバタバタさせて、泣きじゃくっているじゃないの!



あたし・主婦の頭の中


はい?


「全財産をよこせ」と泣き叫んでいる5歳児ってどーよ?


あたし・主婦の頭の中


あなたが軽はずみに財産なんて言葉を

口にしていたせいよ!

一体、どう収拾つけるつもりよ!


そう私が夫を非難していると、

長女がカツカツ次女のところに歩いて行った。


あたし・主婦の頭の中


そして、「財産をよこせ!」と号泣している

次女に向かって何かを言った。


あたし・主婦の頭の中


すると、あら? 次女はすぐに泣きやんだじゃない?


あたし・主婦の頭の中


ぺーちゃん、

あなた一体、なんて言った?


訝しがる私たちを尻目に、

至って冷静に長女は言ったわ。


「そんなの簡単なことよ。私はただね、こう言っただけよ

あたし・主婦の頭の中

ほーら、やっぱり。


あたし・主婦の頭の中


だから、私は教えてあげたの

「竜ちゃん!!」


あたし・主婦の頭の中

「全財産は食べられないから!」


あたし・主婦の頭の中


あの日以来、

すっかり財産に興味がなくなった次女。

至って健全な5歳児に戻ったわ。

めでたし、めでたし!




あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨晩、長女とクマのチョコレートクッキーを焼きました。クッキーにチョコペンで『命』と書いたら、長女に「ママ、なに、バレンタインに関係ない真面目なこと書いてるの? マイコ―の影響?」と言われ、今どきの子が『命』のその意味を知らないことを知った。「よっちゃん命! ママはどれだけこの言葉をノートに書き綴ったか!」と教えてあげると、「ダサっ」とひと言・・・。さよなら、私の青春。