皆さんは、『すっぽん』と聞くとどんなイメージ浮かびます?


きっと同世代の女性は、こんな感じ?


あたし・主婦の頭の中


今じゃ女性にもすっぽんの効果はかなり知れ渡っているけど、

ちょっと前まですっぽんって、

滋養強壮=男性というイメージがなかった?


私はそうだったわ。

長い間、すっぽんは、自分とは無縁のものと思っていたの。


すっぽんと私の出会いはかなり昔のこと。

父の仕事の関係で台湾に移り住んだ小学校5年生のことだったわ。

街の料理店の前に置かれた水槽。



あたし・主婦の頭の中


魚とかうなぎとかなら見たことがあったけど、

亀がいけすで泳いでいるところを初めて見た私は、

驚いて父に尋ねたわ。


すると、父は・・・


あたし・主婦の頭の中


この亀、いや、すっぽんを食べるって?

頭の中には、あわび焼きのようなものが浮かんできて・・・


あたし・主婦の頭の中


己の運命も知らず(知ってるのかもしれないけど)

無邪気に泳ぐ(かったるく泳いでいるのかもしれないけど)

すっぽんに心から同情したわ。


あたし・主婦の頭の中


できることなら、この水槽に手を入れて、

可哀想なすっぽんちゃんを抱きしめてあげたい!

そんな思いに駆られたわ。


しかし、父は私の心を察したのか、こう言ったのよね。


あたし・主婦の頭の中


「挙句、指を引きちぎられてしまうんだ」


えっ?こんな可愛いすっぽんが?

噛みついたらどんなことがあっても離さないって?


あたし・主婦の頭の中


可愛い顔して(そんなに可愛くはないけど)

私の指をくわえたまま離してくれないすっぽんを想像して・・・

その時、私は心に誓ったの。


できることなら、いや、絶対に!!

この2つの生きものには生涯手を出さないわ!と。


あたし・主婦の頭の中


そんな誓いをしてから、10年近く経った20歳の頃。

まだ両親が住む台湾に遊びに行った私は、

お金持ちの台湾の人と一緒に食事をする機会に恵まれた。


とてもゴージャスなレストランだった。

前菜を頂いて(たぶん)、スープが配られたわ。


あたし・主婦の頭の中


ぱっと見、特に何の変哲もないスープ。

しかし、一口飲んで、驚いた!!


あたし・主婦の頭の中


なんていうの、地味な見た目からは想像もつかない、

上品な、でも、深みのある味っていうの?


あたし・主婦の頭の中


私はすっかりこのスープが気にいってしまった。


すると、それを見ていたお金持ちのおじさまが・・・


あたし・主婦の頭の中
↑中国語、間違っていたらごめんなさ~い


私の中国語能力では、何のスープかという

肝心な「ほにゃらら」の部分は、聞き取れなかったけど、

でも、そんなことは、この際もうどーでもよかった。


とにかく私はこの美味しいスープをおかわりしたくて、

スープのボウルに手を伸ばそうとした。

その時だったわ。

横にいた父がそれを制した。


あたし・主婦の頭の中


父がよそってくれると私が伸ばした手を遮った。

あら? そうなの? じゃ頼んだわと待っていると・・・


突然、スープをよそう父の手が止まったのよ。

そして、父はハッとした顔をし、横にいる私の方を見たじゃない?


あたし・主婦の頭の中


ん?

私は急いで父の手元を見て、驚愕然よ!!


あたし・主婦の頭の中


だって、父の手の先には!


あたし・主婦の頭の中


も、もしかして、それはすっぽんですか!!


20歳の女の子だった私は、ショックだったわ。

美味しい、美味しいと飲んでいたあのスープが

すっぽんだったなんて!!


あたし・主婦の頭の中


何かの間違いであってちょうだい!

その時の私は涙を流しながら、

もうこんな間違いは起こすまいと心に誓ったのよ・・・。


でも・・・。

さらにあれから20年以上が経った今。


鏡を見るたび、そこに映る自分にこう問いかける。


あたし・主婦の頭の中


一度噛みついたらどんなことがあっても離さない

あの恐ろしいすっぽんには手を出さないって?


冗談じゃないわ。今の私ならその逆よ!


あたし・主婦の頭の中


そうよ、私は知ってしまった。

すっぽんには良質なコラーゲンがいっぱい含まれているってことをね。


美容と健康のため、

毎日でもすっぽんスープが飲みた~いと

ネットで検索してみても・・・


あたし・主婦の頭の中


何よ、すっぽんって、

それなりのセレブな人たちしか頂けないものなのね・・・。


あたし・主婦の頭の中


そう思っていた私だもの、すっぽん小町モニターには

すっぽん並に食らいついたもは言うまでもないわ。


そうして、ほどなくして送られてきた

そのパッケージを見て私は驚いたのよ!


あたし・主婦の頭の中

どういうこと? 

高級やさぐれすっぽん?

高級なのにやさぐれているすっぽんって?

こんなイメージが頭に浮かんだ。


あたし・主婦の頭の中


なんだかハングリーに成りあがってきた的な強さを感じるわ!

きっと根性あるすっぽんなんだわね~と思っていたら・・・


あたし・主婦の頭の中


なんてことはない。

『高級はがくれすっぽん』の間違いだった。

はがくれすっぽん?と調べてみたら、

佐賀県で大切に育てられた高級なすっぽんらしい。

大切に育てられているので、

もちろん、「やさぐれてなんかいるはずもなし。


あたし・主婦の頭の中

↑中身はこんな感じ。

すっぽんの顔がついているわけでもないのでいったて普通。


それにしても、今回私が驚いたのは、

すっぽんって、アミノ酸が一般的な黒酢の91倍も含まれていること。


これを毎日2粒とれば、

私もあのすっぽんを常食していたという

楊貴妃のようになってしまうということなのか?


あたし・主婦の頭の中


すっぽん小町を飲み始めて、1ヶ月経過。

正直な感想は、この乾燥しきった今年の冬、

肌が例年よりもカサカサしていないこと。


でもね、肌よりなによりも

劇的に実感したのは、私がすごく元気ハツラツなこと。


あたし・主婦の頭の中


特に朝の寝起き!

この寒い朝、かなりパワフルに起きられるようになったんだから。

誰よりも早く起きて、お弁当を作る母にはすごくありがたいわ。


詳細は こちら  からはがくれのすごさをみてみて。


(携帯は こちら  ・ スマートフォンは こちら  なんだから。)




あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昭和な女の古の私は、すっぽんと聞くとなんとなく男性的な・・・頬を赤らめてしまうイメージがあったけど、今、すっぽんにはそんなイメージがまったくないみたいね。

私の家にきた同世代の友達は、皆すっぽん小町を見つけると「どう?これいい?」と、興味津津。