8月中旬から、私と次女は図書館に足しげく通いだした。

そのワケは? 


本屋さんでこの読書日記に出会ったから。


子どもが伸びる読書日記/著者不明
¥998
Amazon.co.jp

この読書日記、表紙に

『未就学児童

4~6歳/保育園児・幼稚園児』

と書いてあったから、興味を持って手にとってみたの。


なに?

100冊表紙シールつき!なんて書いてある。


ページをめくると・・・

こんな感じに、絵本の表紙がシールになっている!

あたし・主婦の頭の中


6万冊の推薦図書から

「家族」「命」「言葉」「自然」「生きもの」「生活」の

テーマ別に選ばれた100冊の本の表紙が

シールになっている。


これをどうするかというと、読書日記に貼って、

そこに感想を書くんだという。


なんだか面白そうじゃない?

自分で本を選ぶとなると偏りがちだけど

(実際、図書館で借りてくる本は長女が

小さかった時に読んであげてた本が多い)

これなら、いろんなテーマの本が読めるわ。

そう思って、すぐに買ったの。


買ってすぐ、この読書日記を持って

図書館に行き・・・

この本に載っている本を探して借りてきた。



あたし・主婦の頭の中


そうして、次女と2人で読書日記をつけ始めた。

表紙シールを貼って、題名、作者、日付、

おもしろかった?(つまらなかった?)

どこがおもしろかった?(どこがつまらなかった?)

を書く。

最後の行には

読み聞かせした人が感想を書く欄もあるの。


こんな感じ。 

      

           ↓これが表紙シール
あたし・主婦の頭の中

5、10、20冊・・・ごとに、ご褒美的なこんなページも。



あたし・主婦の頭の中


まだ始めて日が浅いからようやく12冊読んだところなんだけど・・・

私もかなりハマって楽しんでいるの。

もちろん、いろんな絵本を読むのも楽しいし、

読み聞かせしながら、どうだった? どうおもった?と

次女の感想を聞くのも楽しみ。


そして、次女もシールを貼って、読書日記を書くのが

すごく嬉しいみたい。

喜んでせっせと(まだ字はあまり得意ではないけど)

書いているわ。


なんたって、100冊だし、

近くの図書館には置いていない本もあるから、

いつ100冊制覇できるかはわからないけど、

最後にはこんなページが・・・



あたし・主婦の頭の中



いつかこれに次女の名前を書ける日を夢見て頑張ろう!


同じ年頃のお子さんをお持ちの方には、

かなりお勧めの1冊です。




あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この読書日記、書き終えたらきっといつか良い思い出になると思う。

今まで借りて読んだ本で特に私が印象に残ったのが・・・

かっくん ~どうしてボクだけしかくいの?~ (講談社の翻訳絵本ピュア・セレクション)/クリスチャン メルベイユ
¥1,575
Amazon.co.jp

まるとまるの両親の間に生まれた四角いかっくん。どうして皆と同じ形じゃないの?と悩むんだけど・・・。

この本、乙武洋匡さんが翻訳されてるんですよ。

ワニになにがおこったか/マリーナ マスクビナー
¥1,260
Amazon.co.jp

卵からかえったのは、ワニではなくトリのヒナ。

戸惑いながら、子育てするワニのパパ・ガ―パが

可愛くて、優しくて、面白くて温かい気持ちになります。


あっ、予定では、今日、私はHNLからお昼に帰国。その足で嵐・国立参戦です!!