先日、買い物好きのBちゃんとバーゲンに行った。

バーゲンということもあって、

2人とも実に潔くお金を使った。

(あっ、自分たちのレベルでだけどね)


あたし・主婦の頭の中


年末は2人とも断捨離、断捨離と言っていたはずが・・・?

お茶をしたカフェで私はBちゃんに聞いてみたの。


あたし・主婦の頭の中


Bちゃんは言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


さすが銀行員の妻!

浪費しているように見えて、しっかりしている。


あたし・主婦の頭の中


ううん、

いつの間にか消えていたんじゃないわ。

何も考えずに、買い物していたら・・・


あたし・主婦の頭の中


あれよあれよという間になくなっていたのだ。

私は言った。


お財布の中のお金もだけど・・・


あたし・主婦の頭の中


でも、Bちゃんはちゃんと定期に移したんだよね~


あたし・主婦の頭の中


Bちゃん、

もうボーナス出てから半月以上過ぎているけど・・・。


あたし・主婦の頭の中

えっ? そういうこと?


それからは、Bちゃんと2人で、

そう遠くない定年後の生活について考えた。


このままじゃ、私たち、ありとキリギリスの

キリギリスになってしまうよ・・・って。


あたし・主婦の頭の中


かといって、

2人とも家計簿をまめにつけるタイプの人間でもなし・・・。



そんな折、

広告代理店のOCN担当のH君から

電話がかかってきた。

出ると、いきなりこう聞かれたのよ。


あたし・主婦の頭の中


「家計簿? つけてないわ」

すると、H君は

「だったら、是非、試してみてください。OCNの家計簿!

すごくいいんですよ!」

弾む声でそう言ったH君だけど、私は即答したわ。


あたし・主婦の頭の中


確かに以前登録したOCNのメールコンシェル

雨降り情報とかスーパーの特売情報なんかは

すごく役に立っているわ。

でも、家計簿だけは絶対に無理だから。


でもね、こんな私だって、

家計簿をつけてみようと試みたことはあるのよ。

結婚して初めてのお正月。


あたし・主婦の頭の中


意気揚々と本屋さんで家計簿を買ったわ。

ところが、年始って何かと忙しいものじゃない?

初詣に行ったり・・・


あたし・主婦の頭の中


夫の実家に挨拶に行って・・・


あたし・主婦の頭の中


初売り大バーゲンセールにも参戦して・・・


あたし・主婦の頭の中
*あくまでベタなイメージ。こんな引っ張り合い、

 よく漫画とかに出てくるけど、 実際ってしたことある人いる?


お正月が過ぎたら、家計簿をつけ始めよう!

そう思っている間に

あれよ、あれよという間に1月は過ぎて行き・・・


あたし・主婦の頭の中


気がつけば、

目の前には真新しい家計簿と山積みになったレシート。


あたし・主婦の頭の中


もうこれ見ちゃったら、つける気も失せちゃって・・・。

そうして、今さらながら思うのである。


あたし・主婦の頭の中


そう言って、張り切って買ったおこづかい帳も・・・


あたし・主婦の頭の中


何年経っても、この状態のまま進まず・・・。


あたし・主婦の頭の中


そう私が説明すると、H君は諭すようにこう言ったわ。

「OCNの家計簿はですね・・・」


あたし・主婦の頭の中


悪いけどH君、

パソコンの家計簿も経験済みよ!

前にね、夫が・・・


あたし・主婦の頭の中


えっ?パソコンで家計簿?

数字だけ入力していけば、

支出入も一目瞭然、光熱費の推移もグラフで示してくれるって?


あたし・主婦の頭の中


やる気満々、夫にダウンロードしてもらい・・・

でも、数日は張り切って入力したものの、

すぐに面倒になって・・・同じことの繰り返しよ。


あたし・主婦の頭の中


あえなく挫折。

そもそも、毎日コツコツっていう作業が大嫌いなのよ。

夏休みの宿題だったお天気の記録だって、

新学期前日に慌てて埋めていた私だもの。


あたし・主婦の頭の中


というわけで・・・


あたし・主婦の頭の中


だから、家計簿なんてこの私には・・・


そこまで言ったところで、H君は私の言葉を遮ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


パソコンは使いますが、

カータンが登録だけすれば、

後はネットを通して、すべてOCN家計簿が

カータンに代わって家計簿をつけてくれるんですよ。


まずは、クレジットカードの情報、

銀行の口座等を入力すると・・・


あたし・主婦の頭の中


カータン家の銀行口座の状況がすぐにわかるんです。


あたし・主婦の頭の中


証券とかもあれば、それも加えて、

カータン家の資産状況も把握できます。


そして、引き出したり、引き落とされたりした

明細情報が自動的に取り込むことで、

家計簿になるという仕組みなんです。

もちろん、

自動取得できない家計データについては

自分で手入力することが出来ますよ。


それに加え、

自動で何にどれくらいお金が使われているか

円グラフで教えてくれるんです。



あたし・主婦の頭の中


ちょっと、もう1度聞くけど、

最初に入力するだけで私は特に何をしないでもいいの?


はい、大丈夫です。


それならこんなズボラな私でもできそうじゃない?


ということで、早速、試してみることに・・・。


あたし・主婦の頭の中


で、これでいいの?

本当にこれで私は家計簿がつけられるのだろうか?


って・・・そうだったわ。

私は特に何もしないでもいいんだったわ。


あたし・主婦の頭の中


まだ始めて日が浅いけど、家計簿始めました。

あっという間にお金が消えていく我が家の家計の

その原因がこれできっとわかるはず?


追記:

先週のズームインサタデ―でも、紹介されていたわ。

やっぱり面倒くさがりの人にお勧めの家計簿だって。


詳しい情報は、こちらから→ OCN家計簿



あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

7月12日の今日は、次女の5歳の誕生日です。上の子と8歳も年が離れているから、ついついいつまでも小さいままと思っていたけど、もう5歳。すっかり大人だわ。(って大人にはほど遠いけど)

もう1ヶ月前から5歳、5歳と大興奮の次女、そうね、誕生日って待ち遠しいものだったわね~

今年のケーキはこれ。もうすぐ幼稚園から帰ってくる。今日は、近くのお友達を誘って、ささやかな誕生日パーティーをする予定。


あたし・主婦の頭の中


5歳、楽しいことがいっぱい待っていますように!!