嵐のワクワク学校(1) からのつづきです。


2時間目は松本先生によるビリビリの授業。

えっ? ビリビリを教えてくれるというの?


何よ今さら、潤君ったら~。

それなら習うまでもないわよ。

だって、私、


あたし・主婦の頭の中


えっ? 違うの?


あたし・主婦の頭の中


「今から、ここ東京ドームの電気を全部消します。

照明もマイクも・・・いいですか?」


電気が落とされたわ。

真っ暗になるかと思ったけど、

想像したよりかなり明るい。

そうか、まだ5時を少し過ぎた時間、

天井から漏れる外の光が案外明るいのね?


あたし・主婦の頭の中


それから、電気が再び点いて、

電気の歴史の説明があって・・・

人力発電機に乗った潤君が、

自転車を漕いで電気スタンドの電気を点けたわ。


「僕、1人でスタンドが点きました」


あたし・主婦の頭の中


その後は、テレビを点けることを試してみる。

テレビを点けるのには、

相葉ちゃんとニノ=2嵐が必要だった。


すると、今度は大野君の顔型から

作ったというマネキンを指さし、


あたし・主婦の頭の中


潤君は言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


この時、私なんか何も考えずにこう思ったのよ。

何嵐って?

ドライヤーなんて小さいもの簡単じゃない?

1人で漕ぎながら、余裕で髪の毛だって

乾かせちゃうんじゃない? なんて・・・


あたし・主婦の頭の中


ところが、ドライヤ―は意外や手ごわかった。

とりあえず、嵐の『Happiness』が流れている間、

皆が自転車を漕ぎ、蓄電するというのよ。


あたし・主婦の頭の中

*ニノがカバちゃんになっちゃった、ごめん!


『Happiness』の曲が終わるまで、

全力で自転車漕ぐって相当体力いるわよね?

曲が終わった時には、

皆、息を切らし、その場に倒れこんでいたわ。


そして、潤君がドライヤーを手にマネキンに向かい


あたし・主婦の頭の中


ドライヤーは動き出した。

ところが、すぐに


あたし・主婦の頭の中


その間、たったの9秒!

あんなに必死に、それも5人で自転車漕いで、

たったの9秒なんて!!びっくりよ!

潤君はこう締めくくっていたわ。


あたし・主婦の頭の中


これからは電車に乗る時、そのことを思い出してみてください。

きっと考え方とか変わってくるんじゃないかな」


そして、次は3時間目。
相葉先生による『パクパク』の授業。
キッチンセットの前で相葉ちゃんが言った。


あたし・主婦の頭の中


そうして・・・



あたし・主婦の頭の中


まず玉ねぎを炒めて・・・

ポイント1:肉は炒めるのではなくて、焼きつける。

ポイント2:はちみつを入れる。コクと照りが増す。


できたしょうが焼を食べたメンバーは口々に、


あたし・主婦の頭の中


と言ったんだけど、
それだけじゃ、どーも相葉ちゃんは気が済まない様子。


あたし・主婦の頭の中


「皆、感動が薄いんだよ!」
と言ったところで、VTRが流れ始めた。


あたし・主婦の頭の中


相葉ちゃんは帯広の平林さんの農場に
豚の世話をするお手伝いに行ったそう。

豚小屋を掃除したり・・・

そして、生まれたての子豚がいる小屋へ。


あたし・主婦の頭の中


わ~、可愛い仔豚がたくさんいるわ。

知ってた? 

豚って1回に12匹くらい赤ちゃんを産むんだって。

平林さんの「抱いてみる?」のお誘いに

1匹の仔豚を抱っこする相葉ちゃん。


ところが、相葉ちゃんの後ろで母豚は

心穏やかでない様子。


あたし・主婦の頭の中

相葉ちゃんが仔豚を母親の元に返すと・・・

さっきまで殺気立っていた母豚が落ち着きを取り戻したわ。


あたし・主婦の頭の中


「人間とおんなじですね・・・母の愛ですね~」

しみじみとそう言った相葉ちゃんだったけど、

私なんかこんなことを思っちゃった。

そうかしら?って。

だって、私が母豚だったら・・・

心穏やかじゃないワケはこうよ!


あたし・主婦の頭の中



ほら、うちの仔だって、相葉ちゃんに抱っこされて

手足バタバタさせて喜んでいるじゃないの!


そして、自分の元に戻ってきた我が家をクンクンして・・・

傍から見たらそれは母性に映るかもしれないわ。

でもね・・・こーゆーことだったのよ。


あたし・主婦の頭の中


相葉ちゃん、

母の愛じゃなくて、嵐への愛よ!

えっ? そんな豚は私だけ?


その後ね、平林さんがスプレー缶を手に

相葉ちゃんにこう言ったの。


あたし・主婦の頭の中


理解できずにいる相葉ちゃんに平林さんは言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


それを聞いて言葉を失う相葉ちゃん。

あたし・主婦の頭の中


しばらくスプレー缶を手に、ただただ豚を眺めていた。


あたし・主婦の頭の中


でも、ついに意を決して、


あたし・主婦の頭の中


躊躇いながらも、1匹の豚の体に

スプレーで赤い印をつけた相葉ちゃん。


あたし・主婦の頭の中


でも、まだ躊躇している。

横にいる平林さんから激が飛ぶ。

「ほら、その太ったの!」「ほら、あれ!」

豚たちもこの印をつけれたら、

もう2度とここには戻って来られないって

わかっているそうで、

スプレーをかけられないように逃げ回っていた。

そんなシーンを見てたら、豚に自分の姿が重なって・・・。


あたし・主婦の頭の中


いやだ、涙が止まらないじゃないの!


あたし・主婦の頭の中

赤い印をつけられた豚たちがトラックに
乗せられていく・・・。

あたし・主婦の頭の中

トラックを見送る相葉ちゃん・・・。

あたし・主婦の頭の中


相葉ちゃんは平林さんにこう聞いたわ。

「いつもどんな気持ちがしますか?」

すると、平林さんはこう答えたわ。

「喜びです。(←不確かだけど、確かこういうニュアンスの言葉)

私は、皆さんに美味しい豚肉を食べてもらい。

それが私の仕事です。

そのために、私はあの豚たちが

ここにいる間は幸せに過ごせるようにしてやりたいんです。

だから、一所懸命世話をするんです」

VTRが終わって、相葉ちゃんが言ったの。


あたし・主婦の頭の中


「世界の人口が増え、

このままでは食料不足になってしまいます。

食料不足を解消するためには、

残飯を作らないことです。

美味しいご飯を食べるのではなく、

ご飯を美味しいと思いながら食べるのです。

感謝の気持ちを忘れてはいけません」


あたし・主婦の頭の中

「ごちそうさま ありがとう」
そうね、出荷される豚たちを見た時に、

胸が苦しくなった私だって、豚肉を食べる。

当たり前のように豚肉を口に運んでいる。

でも、それは平林さんのように一所懸命豚を育てる人がいて、

あのように出荷された豚がいて・・・

でも、そんなこと考えもせず、当然のように食べていたわ。

これからは、ちゃんと私も

「ごちそうさま、ありがとう」を忘れないようにしよう!

娘たちにもそのことをちゃんと伝えよう!

多くのことを学ばされた相葉ちゃんの授業でした。

 

           4時間目は櫻井先生のパチパチの授業につづく



あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

相葉先生の授業、よかったです。相葉ちゃんのおとぼけから優しさがたくさん詰まったお話でした。相葉ちゃん、入院されたそうですね。早く快方に向かうことを祈ってます。