30代最後の年、年上の女友達が私に言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


信じられないかもしれないけど、

40代の声を聞いた途端、

全然、体がいうことをきかなくなっちゃうんだから!

カータン、覚悟しておいた方がいいわよ。


あたし・主婦の頭の中


そんなアドバイスを聞きながら、

実は私・・・心の中でこんなことを思っていたの。


あたし・主婦の頭の中


それは自分への甘え、その言い訳でしょ?って。


だから、40歳の誕生日を迎えた朝、

私は声高らかにこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


40代になると、体がいうこときかなくなるって?

冗談じゃないわ。


あたし・主婦の頭の中


そう思い、頑張ってきたんだけど・・・。


私、只今、44歳。

認めたくないんだけど・・・

自分の体の衰えを感じる今日この頃・・・。


先日のことだ。

次女がフルーツバ―を持って私のところにやってきた。


あたし・主婦の頭の中


はい、はい、いいわよ~


あたし・主婦の頭の中


と開けようとして・・・


あたし・主婦の頭の中


あら? どうしたの? なかなか開けられない。


あたし・主婦の頭の中


ちゃんと開けやすいようにギザギザがついているというのに、

簡単に開けられないの。指に力が入らないのだ。


あたし・主婦の頭の中


そんなはずないじゃない!

と、思い切り力任せに開けようとしたら・・・


あたし・主婦の頭の中



なんてことよ!



あたし・主婦の頭の中


袋が裂けて、中身が飛んで、足元へ・・・。



あたし・主婦の頭の中


床に転がるフルーツバーを見て、動揺する次女。

ここは冷静になって・・・ね、

私はフルーツバーを拾い上げ・・・


あたし・主婦の頭の中


ササッと埃を払い・・・


あたし・主婦の頭の中


何事もなかったように次女に差し出した。


あたし・主婦の頭の中


すると、落ちて少しいびつになったフルーツバーを手に

次女が言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


いやだ! 竜ちゃん、もちろんよ!


あたし・主婦の頭の中


そう笑顔で答えるも、心の中は複雑だった。

床に落ちたフルーツバーを次女に食べさせたこと?

ううん、それは全然平気。

だって、3秒ルールだもん。


私が心穏やかじゃいられなかったのは、

袋を開けられなかったこと。


あたし・主婦の頭の中


私ったら、どうしちゃったの?


またこんなこともあったのよ。

猫のあかるが好物のかつおぶしが欲しいって。


あたし・主婦の頭の中


はい、はい、わかったわよ~って、

いつものようにかつおぶしのパックを手に、

開けてげようとして・・・

あたし・主婦の頭の中


切り口には小さな切り込みがある。

あるっていうのに、開けられない!

指に力が入らないの。


あたし・主婦の頭の中


力任せに必死になって開けようとしたら・・・


あたし・主婦の頭の中


これまた・・・


あたし・主婦の頭の中


床に散乱するかつおぶし。ショックだった。

床を汚したことに?

ううん、床はいいのよ。ほら、こう言えば。


あたし・主婦の頭の中


ショックだったのは、かつおぶしのパックさえ

簡単に開けられなくなってしまった自分自身に。


まだあるわ。


シャンプーの詰め替え。

パッケージにはこう書いてあるわ。

『手で切れます』って。


あたし・主婦の頭の中


でも、どうしたことよ。

全然手なんかじゃ開けられないのよ!


あたし・主婦の頭の中


水分で手が滑るから?

ううん、タオルで拭いたって、ビクともしない。


結局、歯でひっちぎるしかなかった。


あたし・主婦の頭の中


↓これがその証拠!


あたし・主婦の頭の中


もー!パッケージにはね ご丁寧に、

『*飲み物ではありません』なんて書いてあるのよ。

こんなこと書くくらいなら、

このくらい書き込んで欲しいものね!


あたし・主婦の頭の中


それが親切というものじゃない?


あー!それから、悔しいけど、まだあったわ!


よくある食品の保存用のチャック。

ゴマとか海苔とかわかめとかの袋についているあれね。

袋には『便利なチャック付き』と書かれているわ。


あたし・主婦の頭の中


確かに、ちょっと前まで私だって、便利だと思っていたわ。

でも・・・今じゃ・・・

これさえも、なかなか開けられなくなってしまった。


あたし・主婦の頭の中


もー!

パッケージに書かれている

『便利なチャック付き』という文字が恨めしいわ。

このくらい気を使って書いておいて欲しいものだわ!


あたし・主婦の頭の中

それが思いやりってもんじゃないの?


↓こんな蓋も開けるのが大変!

見てよ。しっかり歯形がついちゃっているじゃない!


あたし・主婦の頭の中


認めたくないけど、やっぱり40代、

身体能力の低下を実感する今日この頃の私。


年上の友達にそう話したら、

勝ち誇ったようにこう言われたわ。


あたし・主婦の頭の中

そうして、アドバイスを頂いたの。

45歳を境に、こんな現象も起こるんだって。



あたし・主婦の頭の中


軽いものでさえ、はらりと落とすという現象が。


それを聞いて、

熱心にメモを取る私。

やっぱり先輩のアドバイスは、ありがたく聞いとかなくちゃ。


今、

これを読んで「また大袈裟に~」と思っているヤングな皆さん、

いつかこの記事を読んで深く頷く日がくるはずよ、覚悟~!


追記:

この物をはらりと落とす現象、

年上の友達2人が同じことを言ってました。




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

6月だというのに、寒いですね~。来年は、梅雨明けまでコタツをしまうのはやめようと毎日のように思います。ツイッターでは呟いたんだけど、買う買わない迷っていたパン焼き機、あっ、ホームベーカリー、買いました。今日、届いて、今はすごく楽しみ。パンの香り漂う匂いで目覚めるのよ!って、単なる置物にならないように、頑張って使いこなさなきゃ!