今、私の友達の間で、話題になっているドラマがある。

そのドラマは・・・これ!

フジテレビ『名前をなくした女神』。

番組のHPを開けば、

いきなりこんな文字が現れる。


あたし・主婦の頭の中


可愛らしいピンクの背景に、この文字。

そのミスマッチが余計恐ろしさをかもちだしているわよね~?


それが証拠に、このドラマを見ている友達は

口を揃えてこう言うわ。


あたし・主婦の頭の中


そうなの、ホント怖いの。


幸いなことに、私は今日まで

ママ友地獄という世界を知らずに生きてきた。

って、本人気づいていないだけなのかもしれないけど、

でも、このドラマで起るような経験はなく過ごしている。


でも、子供を通して知り合うママ、

明らかに今までの友達と違うのは、年齢ね。

皆、実に様々。

だから、時にはこんな失敗をすることもあるわ。


あたし・主婦の頭の中


なんて、同じ年の友達と話している感覚で

口にしてしまって・・・


あたし・主婦の頭の中


一回り近く歳の離れた(もちろん下)ママたちを

固まらせてしまったり・・・


あたし・主婦の頭の中


まぁ、こーゆー場合は潔く言い直すしかないわ。


あたし・主婦の頭の中



でね、逆に世代が違うママの話にへぇ~!!

と思うこともたくさんあるわ。


ママ友の1人、Rちゃんのママ・Hちゃんは28歳。

28歳と言ったら、私と16歳も違うわけで、

子供がいなければ、ほとんど接点のない年齢じゃない?


あたし・主婦の頭の中


私が履いたら犯罪になりかねないこんなパンツも

彼女にとっては、まだまだ現役アイテム。


あたし・主婦の頭の中


そんなHちゃんと話をしていた時にね・・・

彼女がこんなことを口にしたの。


あたし・主婦の頭の中


ゴ・・・ゴンギャル?

初めて聞く言葉だったわ。


あたし・主婦の頭の中


なんなの? そのゴンギャルって?

すると、Hちゃんは説明してくれた。


あたし・主婦の頭の中


コギャルとヤマンバの間に位置するギャルですよ~って。


そうなんだ~。

私の時代、ギャルなんていなかったからね。

ツッパリが廃れ、お嬢様ブームに切り替わった頃、

皆、精一杯清楚を売りにしていたのよね。


でもさ、ちょっと教えてくれない?


あたし・主婦の頭の中


ゴンって聞くと、

ごんぎつねかタンスにゴン、ゴン中山くらいしか

浮かばないんだけど・・・。


すると、Hちゃんは実にあっさりと・・・


あたし・主婦の頭の中


ゴンって、なんとなくパワーアップされたって感じしませんか?


そうかしら? 私なら、

バン!とか、ドン!とかの方がイメージわくけど・・・

まぁそれも世代による感覚の違いなのかしらね?


それからHちゃんは、懐かしむようにこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


2000に憧れたって? なんだそれ?


あたし・主婦の頭の中


ちょっとHちゃん、

当たり前のように言われても、わかんないわよ、私には!



あたし・主婦の頭の中


「ルーソ?」

「あっ、ルーズソックスのことですよ」


ルーズソックスの2000・・・ってことは長さのこと?

2000ということは・・・2000ミリ・・・?

ってことは!!


あたし・主婦の頭の中


松の廊下もびっくりだわよ!


すると、Hちゃんは呆れたようにこう言った。

「もー違いますって!」


あたし・主婦の頭の中


ルーズソックスとひとくくりに考えてたけど、

そんなに種類があったなんて!

でもね、そこで主婦の私なんか、すごく不思議に思うわけよ。


あたし・主婦の頭の中


例えば、しまむらとかで買っても同じ値段なわけ?


すると、Hちゃんは

「しまむらで売っていたのか知りませんけど・・・

一応ゴンギャルのこだわりがあって」


あたし・主婦の頭の中



へぇ~ルーズソックスにそんなこだわりがあったなんて!


あたし・主婦の頭の中

全然違うんですってば!


あたし・主婦の頭の中


ぱっと見でもわかりますから。


じゃあさ、例えば、前から同じようなゴンギャルが歩いてきて・・・

ぱっと見で2000履いてるってわかって


あたし・主婦の頭の中


そんな時に限って、Hちゃんは1600履いてて・・・


あたし・主婦の頭の中


そんなこともあったりするの?


「もちろんですよ!!

見知らぬゴンギャルに負けたくないですからね、

だから、いつでも2000を履いていましたよ!!」



あたし・主婦の頭の中


高校生にとって、どうなの?

2000円の靴下って。


私がこう言うと、

初めて「やっと世代を超えて分かりあえた」と言ったように

Hちゃんは言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


2000の踵の部分が破れると・・・


あたし・主婦の頭の中


はさみでカットして・・・


あたし・主婦の頭の中


再利用です!!


あたし・主婦の頭の中


へぇ~!!

ルーズソックス愛用者のゴンギャルにも、そんな苦労がね~。


世代が違うこんなママ友の話は

普段知り得ないこんなことを知るキッカケにもなって、

ホント楽しいわ。


代わりに私からはこんな話。


あたし・主婦の頭の中


皆、興味津津聞いているわ。

ママ友地獄? 

ね? 私たちにはまったく関係ない世界の話でしょ?


あたし・主婦の頭の中


って、もしかしたら・・・

私だけ気付かないだけ? 

私自身が地獄の入口ってことに?


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


さて、Hちゃんだけど、

いつも不思議に思っていたことがあったのね。

床に座るときはいつでもハンカチを

足にかぶせて座っているのよ。


あたし・主婦の頭の中


もしかして、これも何かあの世代で流行ったゴンギャル流の

座り方なのかしら?


そう思っていた私だけど・・・

実は、元ゴンギャルゆえの悩みがあったの。


今月のベビーフットのエッセイに書いたので、

よかったらこちらも読んでね~。


あたし・主婦の頭の中


携帯モバイル→ http://babyfoot.co.jp/katan/m/168301.html



あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日からGWですね? うちの夫の会社は、節電のため長期夏休みを予定しているそうで、GWは通常通りの勤務となり、今日も朝から仕事に出かけました。

だから、せっかくのハワイ旅行もキャンセルしたのよ~(大ウソ!)

特に予定もないGW。今日、娘たちは田舎のおばあちゃんち(車で10分)に行ってます。