今朝、起きると・・・


あたし・主婦の頭の中


先に起きていた夫が嬉しそうにこう言った。


あたし・主婦の頭の中


44歳、おめでとうって? だから、私はこう言ったの。


あたし・主婦の頭の中


ちょっとフライングね~。すると、夫は・・・


あたし・主婦の頭の中


えぇ、そう豪語しているわ。だけどね・・・


あたし・主婦の頭の中


私はただ!!


あたし・主婦の頭の中


そう言ったら、怪訝そうな顔でこっちを睨むの。


あたし・主婦の頭の中


なんなの? 今日、私、主役なのに。

そんな顔で睨まないで欲しいわ。


ほどなくして、次女が起きてきたわ。


あたし・主婦の頭の中


次女の姿を見るなり、夫は次女に向かってこう言った。


あたし・主婦の頭の中


すると次女は・・・


あたし・主婦の頭の中


「あのね・・・竜ちゃん、ママは夕方・・・」

そう言いかけてやめたわ。ちょっと大人げないわねと。


そして、今日は学校の身体測定で登校時間が

遅い長女が起きてきた。

そうして、開口一番こう言った。


あたし・主婦の頭の中


タンプレ?


あたし・主婦の頭の中


『タンプレ』という言葉を聞いて、

すぐに私は脳内辞書の中から『タンプレ』という

文字を探した。


タンプレ・・・タンプレ・・・タンプレ・・・?

でも、どこを探しても見つからない。


テンプレならわかるのに・・・。タンプレ?

プレということは、きっとプレートの略。

そうだわ、今日の身体測定できっと必要なのね?


あたし・主婦の頭の中


「コンビニで売ってないでしょ?!」

私は長女をきつく叱りつけたわ。

なのに、長女は全然反省する様子もなく・・・


あたし・主婦の頭の中


ですって!

ちょっとコンビニでもいいって、


あたし・主婦の頭の中


そう言うと、長女は言った。憎たらしいくらいに冷静に・・・。


あたし・主婦の頭の中

その時だ。

私の脳内辞書が動き出し・・・

「誕生日? 誕・・・プレゼント・・・で誕プレ!!」

ようやく言葉と文字が繋がった。


あたし・主婦の頭の中


タンプレって・・・誕生日プレゼントのことだったのか!!

長女はホント憎たらしい表情でこちらを見て・・・


あたし・主婦の頭の中


何だと思ったかって?


まさかこんなものを想像していたなんて!!

バカにされるのがオチよ!

絶対にぜーったいに言いたくないわ!


あたし・主婦の頭の中


そうだ。私の脳内辞書はプレ=プレートだと理解して、

身体検査の時に何か胸につける・・・

ネームプレートみたいなものだと(勝手に)変換していたのだ。


恥ずかしさは、すぐに怒りに変わり・・・


あたし・主婦の頭の中


ホント、何でも略さなくたっていいじゃないの!


そうよ、先日もこんなことがあった。

長女と話していた時、


あたし・主婦の頭の中

なに?


あたし・主婦の頭の中


なにがモンペよ!! 私は怒った。


あたし・主婦の頭の中



すると、長女は「もう話になんないわよ」とでも言うように、

憐れむような・・・いえ、見捨てるような口調でこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


えっ?


あたし・主婦の頭の中


モンペってモンスターペアレントの略だったの?

何よ、それ!


あたし・主婦の頭の中



そうよね? 同世代の皆さん。

私と同じ世代の人なら『モンペ』という言葉を聞いたら、

脳内辞書はすぐにあのモンペの画像を出してくるわよね?


モンペをモンスターペアレントに変換なんて

してくれないわよ!ね、そうよね?


だって、私ね、先日、やってみたんだもーん。

同世代の友達が集まった時に。


あたし・主婦の頭の中


するとどう?


あたし・主婦の頭の中

ほーら。明らかに混乱している。

あなたたちの脳内辞書も

迷わず履きもののモンペに変換したようね?

もう少し様子を見てみようかしら?


あたし・主婦の頭の中


ほら、やっぱり!!

あなたたち、今必死に今どきのモンペを描いているでしょ?


あたし・主婦の頭の中


もう意地悪はそのくらいにして・・・

私は得意になってこう言うわ。


あたし・主婦の頭の中


って・・・私もなんて意地悪な人!


いやいや・・・ホント、

中学1年生と今日44歳になった私の頭の中にある辞書、

まったく語彙が違います。

娘に聞くたび、改訂版にしているんだけど追い付かず!


さっきも長女がこう言った。

「今日、キーホ買ったんだ」

思わず私の脳内辞書は

『キーホ、キーホ・・・ホ―キ?なぜあなたが箒を買ったの?』

そう聞こうとした瞬間、

「スクバにつけたんだ~」と。えっ?『スタバ?スタバに箒?』

その時、「これだよ!」と見せられてようやく理解しました。


なぜ何でも略す?

「キーホルダーを買って、スクールバッグにつけたんだ」

って、どうして言えない?




あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6時45分を過ぎて、晴れて?44歳になりました。さっきケーキ屋さんで「ろうそくは何本必要ですか?」と聞かれたので、「4本で・・・」と答えました。ぞろ目なので4本でいいですよね? きっとお店の人は、一緒にいた次女の誕生日ケーキだと思ったに違いありません。