長女の携帯購入を機に、

私の携帯も機種を変更することになった。

何がいいかと悩んでいたら・・・夫が言った。


あたし・主婦の頭の中


「そのうち、今のような折りたたみ式携帯は、

らくらくフォンみたいな扱いになるよ。

だからさ、この際、あなたもスマートフォンにしちゃいなよ!」


同じアラフォーの友達・Mちゃんも言った。


あたし・主婦の頭の中


「何か新しいものに挑戦するって、

歳をとると段々と億劫になっていくものだからさ、

カータン、今ならまだ間に合うわよ。

躊躇わず、スマートフォンにしなさいよ!」


でも・・・機械オンチの私は迷う。


あたし・主婦の頭の中


二人の言っていることはよーくわかるんだけどさ、

でも、私には使える自信がないんだもん。


そう思っていた矢先、

先日、電車に乗った時のことだ。


私の前に立っていた女性がバッグからスマートフォンを取りだした。

ふっと目に入ったのは・・・


あたし・主婦の頭の中


地図。

女性は、これから行くところを調べているようだった。


あたし・主婦の頭の中


何気なく見ていると・・・

女性は人差し指で画面をスクロールし始めた。



あたし・主婦の頭の中



ち・・・地図が、指先の方向に、

い・・・移動している!

(こんなことで驚かないでよって?)


あたし・主婦の頭の中



すると、今度は、親指と中指を地図上で

くっつけると、弾くようにその指を広げていった。


あたし・主婦の頭の中



ち・・・地図が広げた方向に、

か・・・拡大されていっているじゃないの!!


あたし・主婦の頭の中


衝撃だった!


かなりカルチャーショックで打ちのめされている私に、

追い打ちをかけるかのように、 

女性は携帯を軽く左右に振った。



あたし・主婦の頭の中



ち・・・地図が瞬時に、

が・・・画面から、き・・・消えた!


あたし・主婦の頭の中


「な、なんてナウいんだ!!」


私はすぐに想像したわ。

もし私がスマートフォンを持ったとしたら・・・


あたし・主婦の頭の中



右手の人差指を巧みに使って、

私はスマートフォンを操作するの。



カッコつけたい時に、

なぜか辛そうな態度を取ってしまうのは私の癖ね。


あたし・主婦の頭の中


私はため息交じりに、スマートフォンを操るのよ。

(「参っちゃうわ~も~」は、誘いが多く、

いかに人気者であるかというささやかな演出)

そうして、最後は左右にスマートフォンを振り・・・


あたし・主婦の頭の中

なんて言いながら、スマートフォンをバッグに納める。

(「も~勘弁してよ~」は、多忙な自分を演出している)



ふふふ・・・そんな私の姿は周りの人には

どうやって映るのかしら?


あたし・主婦の頭の中


「最高にナウいよ! あたし!」


決めた! 決心したわ! もう迷わない!


あたし・主婦の頭の中


今まで散々悩んでいた私を知ってる夫は驚いた。


あたし・主婦の頭の中


「やっと私にもわかったのよ・・・」


あたし・主婦の頭の中


「じゃ?何の機種にしたいの?」と夫。

そんなこと言われても・・・私はまったくわからないわ。

でも・・・これだけは外せないわね。


あたし・主婦の頭の中


唯一のこだわりを夫に伝えたわ。


あたし・主婦の頭の中


もう! 何言ってるのよ!

アメーバったって、ブログとは全然関係ないわよ!

ブログじゃなくって、私はケータイの話をしてるの!!


あたし・主婦の頭の中


今、皆、言ってるじゃない! 

アメーバ、アメーバって!!


どんなに言っても、夫には伝わらなかった。


あたし・主婦の頭の中


「まったく、なんてナウくない人なの!」と

言おうと思ったその時だった。


横で聞いていた長女が言った。


あたし・主婦の頭の中


ハッ!!


カータン、またネタ作ってるでしょ?なんて言わないでね。

自分でもわからないのよ。何をどう思いこんで、

アンドロイドがアメーバになっちゃったんだろう?


あたし・主婦の頭の中


まぁ、私のこの手の間違いには、

うちの家族はもう慣っこなのね。

(AKB48を『アキバ よんじゅうはち』と言ってしまっても、

今じゃ誰も注意しなくなったくらい)

大して突っ込まれることもなく、再び携帯の話に戻った。


夫はカタログを指さして言った。

「あなたさ、これなんかどう?」


あたし・主婦の頭の中


「スライドすると、キーボードが出てくるタイプ。

ツイッターとかブログを更新するには便利だと思うよ」


なるほど、それはなかなか便利そうね・・・。

あっ、でも!! ここで私は悩む。


あたし・主婦の頭の中


便利さというのは、

時として若者からバカにされる危険要素でもある。

らくらくフォンがそのいい例だ。


すると、夫は


あたし・主婦の頭の中


「つい最近出たばかりなんだよ」って?


こんなシーンが、すぐに私の頭の中を過った。


あたし・主婦の頭の中


決めたわ!


あたし・主婦の頭の中


 

このようにして、私はついにスマートフォンに入れたのだった。

スマートフォンを手にした私は、

かなり辛そうな表情でこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


これが、1週間前のことである。

すっかり舞い上がって、

スマフォでメール、電話しまくりで大忙しの私!

と言いたいところだけど・・・

なぜか、うちの家電鳴りっぱなしで、その対応に大忙しの私。


何故かって?

1週間経った今でも、

アドレス変更のメールが送れない友人たちからの

クレーム対応に追われているのだ。


あたし・主婦の頭の中


その理由は・・・?

もうわかっていると思うけど、

この先は長くなるので、次回へとつづく・・・




あたし・主婦の頭の中

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

なかなか更新できずにすいません。忙しかったのもあるんだけど、この頃、どんなに休んでも体がだるくて疲れが取れない。原因はたぶん貧血。先日、受けた人間ドッグの結果でも、年々「血清鉄」の数値が下がっていて、今回は15μg/dl。女性の平均値が51~139μg/dlというから、かなり低いんだと思う。体に酸素が廻らないから、しんどいのね。自転車に乗っても、しばらくすると心臓が苦しくなってきちゃうし、ふらっと倒れることもあったりで、自分のキャラクターに反するそれらの症状に戸惑いを感じている今日この頃。今まで騙し騙しきたけど、3月中に病院の予約を取ろう!これ絶対! 

今日、うちの方は雪です。いつになったら暖かくなるんだろう・・・。早く春よ来ておくれ~