2月1日から

フジテレビッツ『カータンママのお仕事ポワ~ン』

ペットフォトグラファー後編が配信されました。


前編のブログ記事は こちら


放送作家のにょろりから

「カータン、最終回はペットフォトグラファーで行きましょう!」

と連絡を受けた時、私はすごく感激したわ。


あたし・主婦の頭の中


そう、最後はカッコよく決めさせてもらうわね・・・。


あたし・主婦の頭の中


そして、白いマイクをステージに置くの・・・。

「我儘を許してください。幸せになります」と

言いながらね。(何か勘違いしてる?)


あたし・主婦の頭の中


ところが、

送られてきた台本のラストシーンを見てビックリよ!


あたし・主婦の頭の中


まさか、こんな格好をしなきゃならないなんて!

冗談じゃないわ!

私は、すぐにクレームの電話をにょろりにしたわ。


あたし・主婦の頭の中


怒りで興奮する私に、にょろりはとても冷静にこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


「思ったんスよ!」


あたし・主婦の頭の中


「って! 理想のお嫁さん像だったんスよ」


あたし・主婦の頭の中


なんて言い出したじゃない?

乗せられているとわかっているものの、

そんな『理想のお嫁さん』なんて言われたら・・・

私だって、女の古、悪い気はしない。


あたし・主婦の頭の中


ホントに、もうあれは私の中で封印したつもりだったけど、

にょろりにそこまで言われたらね~

でも、あれ・・・どこにしまってあるんだっけ?


あたし・主婦の頭の中


クローゼットを探してみたら・・・


あたし・主婦の頭の中


いやだ、案外早く見つかったわ~

これよ、これ~


あたし・主婦の頭の中


って、これは冗談よ。


えっと・・・どこかしら?

あっ、あったわ! あった!

クローゼットの奥の床に転がっていたわ。


ところが、拾い上げようとしたら、取れないのよ。
なんだか床に張り付いている?

必死に引っ張ったら・・・


あたし・主婦の頭の中


なんと、放置し過ぎで、ゴムの部分が劣化して

溶けて床に張り付いていたじゃない。


あたし・主婦の頭の中
クイズ①:これは何でしょう?


ゴム製品の劣化には、要注意だったわね!

過去に、こんなこと もあったじゃないの!


でも、この格好になるのには、1つ問題があったわ。

撮影の日は、長女の2学期の終業式。

お昼には学校から帰ってくるわ。


学校から帰ってきて、母がこんな格好して、

テレビカメラの前に向かっていたら・・・長女はどう思うかしら?


年頃の娘って、2人でいる時はいいんだけど、

よその人がいる前だと、妙にカッコつけたがるものじゃない?

きっと、恥ずかしいに決まっているわ。


だから、私は朝、長女に言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


すると、長女は・・・


あたし・主婦の頭の中


だから、私は説明した。

「今日ね、午後からフジテレビッツの撮影を

うちですることになっているの。でね、」


あたし・主婦の頭の中


そうしたら、長女ったらこんなことを言うじゃない。


あたし・主婦の頭の中


「今まで話さなかったけど、

スタッフは、いかにも業界人って感じで

とても横柄で怖い人ばかりで(大嘘)

撮影はいつもピリピリしていているのよ(大嘘)」


そう言うと、長女は渋々納得してくれた。


あたし・主婦の頭の中


そうして、午前のロケが終わり、我が家に到着。


あたし・主婦の頭の中


玄関のドアを開け、家に入ろうとしたその時だった。


あたし・主婦の頭の中


なんと、長女が出迎えているじゃないの!!


あたし・主婦の頭の中


すると、長女は言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


私に話しているようだが、

なぜか、長女の視線はにょろりへ。


あたし・主婦の頭の中


ちょっと、にょろり・・・そんな無責任な・・・


あたし・主婦の頭の中


ぺーちゃん・・・あなた、よく考えたわね・・・?

でも、あなたがいると、

ママはとってもやりづらい!!


そうして、長女見学の元、撮影は始まった。

まずは、チワワのジェンキンスさん(本名・チョコ)からね。


こんなブサカワ代表チワワのジェンキンスさん。

あたし・主婦の頭の中

果たして、こんなジェンキンスさんもプロの手に掛かると、

かわいく撮ってもらえるのかしら?

なんて半信半疑でいた私だけど・・・。



こ、これ見てよ!

プロの手にかかれば、この通りよ。

あのつぶらな瞳が、アイドル並みに見開いている!


あたし・主婦の頭の中


思わず親ばか炸裂で「かわいい~」を連発してしまったほど。


あたし・主婦の頭の中


ちゃんとチワワに見えてる!!

やっぱりテクニックってあるんだわね~。


そうして、今度は超シャイな愛猫・あかるの番ね。

あかるは、ホント人見知りで、

人が来ている時には、絶対に姿を現さない

『ツチノコ』とさえ言われる幻の猫。


我が家に通うこと十数回目で、ようやく姿を現すのだ。

あたし・主婦の頭の中


だから、我が家であかるの姿を見た人は

『常連』という称号が与えられるほど。


そんなあかるは大丈夫なんだろうか?

私は心配になりながらも、

あかるを寝室から抱きかかえ、

皆の待つリビングに連れて行った。


あたし・主婦の頭の中


でも、皆の姿を見ると、やっぱり大暴れよ!!


あたし・主婦の頭の中


すぐに私の手から抜け出し、

大慌てで、階段を駆け下り逃げて行ってしまった。


また私はあかるを抱きかかえ、リビングに。

が、あかるまた逃走・・・。


そんなことを繰り返すこと数回目、

ついに、あかるったら・・・


あたし・主婦の頭の中


恐怖のあまり大放尿!!


あたし・主婦の頭の中


私の服と床に強烈なアンモニア臭を撒き散らして、

一目散に逃げて行っちゃった・・・。


このままでは永遠に終わりそうにもないわ。

ということで、狭い空間=和室に場所を移して、

あかるの写真は撮ることにしたの。


和室の隅で身を固めて怯えるあかる。

でも、ネコ写真歴27年の明賀先生は、やっぱりすごいわ!

すぐにあかるの警戒心を取り除いてくれたもの。


あたし・主婦の頭の中


可愛い写真を撮って頂けました。


あたし・主婦の頭の中


よかったね、あかる!!


そうして、いよいよ例のラストシーンの撮影に。

私が、準備に取り掛かっていると、

それを横で見ていた長女が・・・


あたし・主婦の頭の中


ほーら! だから、

おばあちゃんの家に行ってなさいって言ったじゃないの!

険しい顔の長女に、私に代わってにょろりが言ってくれたわ。


あたし・主婦の頭の中


すると、長女ったら・・・なんて言ったと思う?


あたし・主婦の頭の中


えっ? ただ私は・・・って何よ?


あたし・主婦の頭の中


ふん!! 何とでも言って頂戴!!

そうよ、ママはこういうことが大好きなの!


あたし・主婦の頭の中


そうクイズ①の答えは、このネコの被り物の耳部分でした。

耳のゴムが劣化して溶けたので、

おしゃれキャットのカチューシャで代用してみました。


それにても、シャッターの音って、何だかすごい魔力があるわ。


                             ↓すっかりモデル気分
あたし・主婦の頭の中


先生から「あっ、いいよ~」「あぁ、いい感じだ」

なんて言われ続けていると・・・

ヌードになってしまうモデルさんの気持ちもわかるわ~。


あたし・主婦の頭の中


と、調子に乗って言ってみたら・・・


あたし・主婦の頭の中


なんて真顔で返されて・・・

もー先生ったら、ちょっとくらいモデル気分味わせてくれたって~!


早朝から始まった撮影だけど、

気がつけば、窓からは夕日が差込み・・・


↓チョコと遊んでくれているスタッフの方

あたし・主婦の頭の中



お疲れ様でした。

毎回、重い機材を抱えながら、

私のようなおばさんにお付き頂き、

ありがとうございました。お世話になりました~。


そうして、明賀先生。

あれから先生に教えて下さったテクニックで、撮ってみました。

見てくださいよ。

私もこんないい表情が撮れるようになりました。


あたし・主婦の頭の中



ありがとうございました。


そして、『カータンママのお仕事ポワ~ン』を観てくださった方も

ありがとうございました。とっても良い経験をさせて頂きました。

あっ、あと総集編が最後にあるそうですが、

お仕事体験は今回で終わりです。


自宅撮影風景は、明賀先生のブログ でも紹介されてます。


番組はこちらから↓ ↓ ↓

あたし・主婦の頭の中





↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次女の幼稚園がインフルエンザで閉鎖になり、今日まで3日間休み。なかなか思うように物事が進みません!3秒に一度は「見て~見て~!」攻撃につき合わされてます。

おっ、今夜は節分!私が最も張り切る行事です。今年もやるわよ

あなた~早く帰ってきてね~♪