40代になって、とても生きづらいわ~と感じることがある。


例えばこれ、スーパーのビニール袋。


あたし・主婦の頭の中


油分のない指では、なかなか開けらなくなってきたわ。


そうして、娘と仲良く折り紙なんかしている時だって・・・


あたし・主婦の頭の中


カサカサの私の指先じゃ、

重なった折り紙の束から、1枚を取り出すことも至難の業。


そうして、最近、また新たな強敵が現れた。

これよ! これ!!


あたし・主婦の頭の中


そう、銀行のATM。

お金を下ろしに行くのだって、身構えてしまうわ。


あたし・主婦の頭の中


だって、なかなか反応してくれないんだもの!

列に並んでいる時から、カサカサの指先に蒸気を送り・・・


あたし・主婦の頭の中


ウォーミングアップは欠かせない。


そうして、意を決して、臨む!

強敵なるタッチ画面に!


あたし・主婦の頭の中


なによ、やっぱり? ちょっとぉーーー! 


あたし・主婦の頭の中


人先指を連打したって・・・画面はそのまま・・・。


あたし・主婦の頭の中


だったら、中指?


あたし・主婦の頭の中


うんともすんともいわないって!!

こうなったら、親指の出動よ!


あたし・主婦の頭の中



たった1万円下ろしたいだけなのに、

どれだけ人を振り回せば気が済むのよATM!


あたし・主婦の頭の中


私はいつだって、すごい敗北感に包まれながら、

銀行を後にする。


あれは、先日のこと。


あたし・主婦の頭の中


あら? 銀行に行くというのに、この日の私は鼻歌交じり?


そのワケはね・・・

そう、この日、私は普段余り行かない銀行にやってきたの。

娘の月謝が引き落とされている銀行にね。

お金を引き出すわけじゃないの、ただ通帳記入に来ただけなのよ。

だから、この余裕の表情。


あたし・主婦の頭の中


さぁて・・・通帳を入れて・・・


あたし・主婦の頭の中


ところが、どうしたこと?

通帳を入れても、

すぐにスルスルと通帳が出てきてしまうじゃないの。


あたし・主婦の頭の中


何度入れても戻ってくる。


あたし・主婦の頭の中


私は必死だった。思いつくだけのことを試してみたわ。


あたし・主婦の頭の中


でも、結果何も変わらず!!

終いには念を送って、ハンドパワーを送ってみたけど・・・


あたし・主婦の頭の中


通帳は戻ってくる!

そうして、画面にはこんな表示が!!


あたし・主婦の頭の中


ちょっとーーーー!! どーゆーことよ!


あたし・主婦の頭の中


私はカッカしながら、窓口に向かったわ。

入口には、感じのよい係りの男性が立っていた。


あたし・主婦の頭の中


その日、銀行には珍しくお客様が1人もおらず、

入ってきた客=私に全行員の視線は釘付けだった。


こんなところで怒ってもみっともないわね!

私は良識ある大人として・・・とても冷静に


あたし・主婦の頭の中


係りの人にこう言った。


あたし・主婦の頭の中


とても困ってしまったという感じに・・・。

すると、係りの男性は、


あたし・主婦の頭の中


そう言って、私の手から通帳を取ると・・・


あたし・主婦の頭の中


私の通帳を見て、驚いている。

その様子を窓口の行員も何事か?という表情で見守っている・・・。


あたし・主婦の頭の中


すると、男性はとても穏やかにこう言った。


あたし・主婦の頭の中


はい?


あたし・主婦の頭の中


そうして、諭すようにこう言った。


あたし・主婦の頭の中


そうよ、ここは△□×○銀行じゃないの!


あたし・主婦の頭の中


まったく相手の言っていることが理解できない私は、

外国人になった気分でこう言った。


「アナタノ オッシャル 意味ガ ワカリマセン!

エクスキューズミー デスガ・・・」


あたし・主婦の頭の中


すると・・・男性はゆっくりとこう言ったじゃないの!


あたし・主婦の頭の中


○○銀行? 


あたし・主婦の頭の中


そうなのだ。我が家から右を曲がれば○○銀行、

左を曲がれば△□×○銀行・・・

私は、自分では△□×○銀行にやってきたつもりが

○○銀行に入ってしまったというわけなのだ。

あたし・主婦の頭の中



一部始終を聞いていた受付の女性たちは

肩を震わせて、笑いを必死に我慢していた。


あたし・主婦の頭の中

私と目が合うと、押さえ切れずククク・・・と笑った。

あぁ・・・やらかしてしまった。

またしても、私は大きな敗北感に包まれながら銀行を後にしたのだった。


と〆たいところだけけど・・・そうではなかった。

私は久々に幸せな気持ちで銀行を後にした。


あたし・主婦の頭の中


笑って頂けた! という達成感を胸に。




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


フジテレビッツ『カータンママのお仕事ポワ~ン』配信されています。

今回は、今年の夏に我が家に降りかかったあの出来事を繰り返さないために私が挑んだ職業とは!?


あたし・主婦の頭の中
↑番組はこちらから

アイドル小林いわく、「カータン、段々慣れてきて今回は今までで、一番よく出来てたかもしれません!」と。

マジですか? 私も早速今から観に行ってきます。

皆さんもよかったら、是非観てくださいね!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆