週末のこと。友達夫婦が遊びにきた。

夫が椎間板ヘルニアで寝たきりになっていたことも

私がそんな夫の介護をしていたことも

よく知っているBちゃんは、来るなりこう言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


ありがとう! Bちゃん。


あたし・主婦の頭の中


三週間以上に及ぶ介護生活。

お風呂にも入れないでしょ?

だから、ベッドの端に頭だけ出させて、

何度も何度もお風呂場にお湯を汲みに行って・・・

髪を洗うのも一苦労だったわ~


あたし・主婦の頭の中


そう私が話すと、Bちゃんは心から感心してくれた。


あたし・主婦の頭の中


「ね、そうでしょ? もとちゃん(夫)!」

そうBちゃんが同意を求めるも、夫の返事はない。


そして、ボソリとこんなことを言ったのだ。


「いいや・・・Bちゃん・・・聞いてくれる?


あたし・主婦の頭の中


すごい低姿勢で・・・


あたし・主婦の頭の中


と頼んだって・・・ヘビのような目をしてさ、


あたし・主婦の頭の中


1日中、家の中でゴロゴロしてるんだから、

そんなに汚れていないはずよ! って・・・

そう突き返えされたりしたんだよ・・・」


なんて!!


もちろん、私は反論したわ!


あたし・主婦の頭の中


私はね! こう言っただけじゃない!


あたし・主婦の頭の中


外にも出ていないし、まだ洗わなくても大丈夫よ。

洗う姿勢も腰に負担掛かっちゃうでしょ?


って! まったく人聞きの悪い! 勘弁してよ!


すると、夫はまたこんなことを言い出すじゃない。

「Bちゃん・・・聞いてくれる? 俺がね・・・

喉が渇いて・・・枕元に置いてある麦茶じゃなくて、

アイスコーヒーでも飲みたいなって・・・


あたし・主婦の頭の中


と頼んだ時だって、こうさ・・・


あたし・主婦の頭の中


麦茶がそこにあるだろうが!

アイスコーヒーなんて飲んだから、ますますトイレが近くなるんだよ!

って・・・聞いてもくれなかったんだ・・・」


ちょっと! 冗談は休み休み言ってよ!!

私はね、ただこう言っただけじゃないの!


あたし・主婦の頭の中


お腹痛くなったら大変じゃない?って!!

それにその後(渋々)、アイスコーヒー入れてあげたじゃないの!


夫はさらに続けた。

「それからさ、部屋に入って来て、


あたし・主婦の頭の中


尿瓶を見るなり・・・


あたし・主婦の頭の中


暴言じゃない? 信じられないでしょ?」


ちょっと!! 私の方が信じられないわよ!

私はね! こう言っただけよ!


あたし・主婦の頭の中


そう言っただけじゃない!


「それに・・・俺がご飯を残さず平らげているとさ・・・

空っぽになった食器を見て・・・


あたし・主婦の頭の中


こんなことも言われたんだ・・・


あたし・主婦の頭の中


ここまでくると悪魔だよね・・・?」


ちょっと、なによ! 今度は悪魔扱い?

冗談じゃないわ! 私はただ・・・


あたし・主婦の頭の中


そう言ったつもりだけど! 

どうしてこうも捻くれて人の話を聞くわけ?


「まだあるよ・・・Bちゃん、

俺の寝ていた部屋は洗濯物を取り込む時に

使う部屋なんだけどさ・・・

あぁ、忙しい! 忙しい! って、

大音量で叫びながら、俺の体の上にバンバン洗濯物を

放り投げてくるんだよ・・・絶対にあれはわざとやっていたんだ・・・


あたし・主婦の頭の中


そうして、それに少しでも文句を言ったら・・・


あたし・主婦の頭の中


って・・・俺、可哀相だと思わない?」


はぁ? 確かにあなたの体の上に洗濯物が掛かったわ。

だけど・・・

洗濯物をベッドの上に取り込むのはいつものことで・・・

洗濯物を取り込む場所に、

たまたまあなたの体があっただけのことじゃない。


それに、私は親切心でこう言っただけよ。


あたし・主婦の頭の中


余りにも退屈そうだったから、

そう提案してあげただけじゃないの!


「あっ、病院の先生がさ、


あたし・主婦の頭の中


そう言った日からはさ、尿瓶はさっさと片付けられて・・・


あたし・主婦の頭の中
*歯磨きセット=歯磨き粉付き歯ブラシ、水の入ったコップ、

          口を濯ぐ洗面器


と頼んだから、鬼の形相でこう言われたんだ・・・


あたし・主婦の頭の中


怖くて震えたよ・・・」


信じられない! 私はね! 私はこう言ったのよ!


あたし・主婦の頭の中


そして、星明子のように柱の陰からあなたを

涙浮かべて見守っていたのよ。

(ここまで言うとウソ臭い?)


あたし・主婦の頭の中


親切ばかりが優しさではない! 私はそう思ったのよ!


「Bちゃん、だからさ、俺が最後の週、

医者が驚くくらい劇的な回復を遂げたのも・・・


あたし・主婦の頭の中


なに!!

献身的な介護のお陰でよくなったんじゃなくて、

危機感からくる治癒力で回復したって?


あたし・主婦の頭の中

真っ向から意見が対立する2人。

今にも取っ組み合いの喧嘩が起こりそうだった。


その時、Bちゃんの旦那さんが慌ててこう言ったのだった。


あたし・主婦の頭の中


まぁ、お互い納得いかないけど、それもそうね。

で、よしとするか!!


そう思った時だった。夫が少し照れくさそうにこう言った。


「あっ、でも、すごく感謝していることもあるんだよ。

やっぱりどんなに痛くて歩けなくても・・・


あたし・主婦の頭の中


トイレまでね。有難かったよ。

俺の気持ちわかってくれて・・・

文句1つ言わず、献身的にやってくれた。


あたし・主婦の頭の中


なんて健気なんだろうって、こればかりは感謝したよ」


そう言った夫に、私は


あたし・主婦の頭の中

と反論しかけて、ここはゴクリと飲み込んだ。


だって・・・だって・・・

まさか心の中でこんなこと思っていたなんて・・・。


あたし・主婦の頭の中


いくらなんでも、大きい方の始末は勘弁しておくれ!

そんな思いで、必死に運んでいたなんて・・・。

正直に話さない方が良さそうね。

ここは健気な妻で、通すことにしておこうっと!



追伸:

夫は近く、虐待鬼嫁日記の執筆に取り掛かるらしい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

九州旅行に行くお友達にお土産は何がいいかと聞かれたので、『からかもん』を頼みました。そして、買ってきてくれました!からし高菜の油炒めです。昔、九州が実家の同期によくお土産にもらっていたんだけど、ホント大好きな味。パンチのある辛さと程よく油を含んだこの味に新米が合う!合う! 『からかもん』のせいで、昼ご飯3膳、夜2膳、そして、深夜に2膳・・・食欲が止まりません。2袋もらって、残り1袋。これがある限り、白米の消費量と体重はグングンと右上がりに伸びていくことでしょう。

では、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。