ホテル近くの四川料理の店に行こうと、引き返してきたものの、

なんとなく胃袋は飲茶に未練たらたらで・・・

ふっと目についた飲茶の店に入ることに。


でも、ここは、カートで運ばれてくるタイプの店じゃなかったのね・・・

あのカートから選ぶのが楽しいのに、少し残念!


それでも、食いしん坊の次女は大満足!


あたし・主婦の頭の中
「何も言えねーー」って表情で、箸が止まらない様子です!


あたし・主婦の頭の中

積極的に長い箸を操ってます!


飲茶を食べた後に、向かった先は龍山寺。

この時点で9時くらいだったのだけど、

大晦日でもないのに、たくさんの人で賑わってます。

ちなみに10時まで開いてます。

あたし・主婦の頭の中

日本の神社と違って、ランタンなどで超カラフル!


あたし・主婦の頭の中
このお寺は、270余年の歴史があり、

第二次世界大戦の直前(1945年)、

米軍の空襲で本堂が焼夷弾の直撃を受け、

石柱までもが(石の柱ですよ!)全焼した中、

木像の本尊、観音菩薩像だけは、無傷のまま蓮座に端座されていたという。

あたし・主婦の頭の中

当時、空襲があると付近の住民は観音様の膝下は

「絶対に安全だ!」と信じて、たくさんの人が避難してきそうだ。

激しい空襲の中、皆無事で、そのあらたかな霊験は、

今でも多くの人に語り継がれているそうです。


あたし・主婦の頭の中

日本のお寺の厳かな雰囲気も好きだけど、

私は、アジアのカラフルな寺院も好きです。


あたし・主婦の頭の中

見ているだけで、金運が上がりそうな煌びやかさ。


あたし・主婦の頭の中

次女も真剣にお祈りしてます。

一体何をお願いしたのかしら?

私は「また近いうちに台湾に来られますように・・・」

と手を合わせました。


あたし・主婦の頭の中

名残しいけど、龍山寺を後にホテルへ。


あたし・主婦の頭の中


こうして、台北最後の夜は、更けていった・・・。

おやすみ・・・台湾(涙


(番外編!)


姉が「もう、私の撮った写真見たら、あなたの石頭鍋 興奮振りが

手に取るように伝わってきたので、見てごらん!」と・・・。


あたし・主婦の頭の中
ほぼ同じ姿勢の長女に比べ・・・


あたし・主婦の頭の中

その横でなんと躍動感のある私!


あたし・主婦の頭の中

まるで、よくある観光地の絵葉書みたい!

うまく描けないけど、ダウンタウンを走る車みたいな・・・。


あたし・主婦の頭の中


ホント、うまく描けないけど、わかってくれる?


では、次回はいよいよ台湾旅行記最終回です。


*バタバタして、絵を描いている時間が取れずすいません。

 でも次回は飛行機の上での妄想ネタで迫ります!

                

                        つづく・・・


↑お願いしま~す。ランキングに加算されます!



カータン

↑セブンプレミアム記事更新しました。

 なんとセブンプレミアムは今月で3周年!

 3Dテレビが当たるキャンペーンもやってま~す!!

 是非是非、チェック!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は暑かったですね~(あら、もう昨日か・・・)。

夫が早めに帰ってきてので、夕食後、ちょっと散歩に出掛けることに。

散歩、好きなんです。気がついたら、2時間ほど歩いていました。

散歩するには、丁度いい季節、風が気持ちよくて~。

しかし、私、クリの花の匂いが大の苦手!! 

今の季節、至る所でこの匂いがするんですよね

(あっ、ここら辺は緑が多いからだけど)

クリの花の匂いって、竹の子の匂いに似ていると思うのは、私だけ?

私、竹の子も大の苦手なんです・・・。

では、今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

皆さん、よい週末を~!