11月14日に大事な法要をしようと、

夫がお寺に電話すると・・・


あたし・主婦の頭の中


そういうことで、法要は15日に決まった。

11月15日、次女の七五三のお参りをしようと思っていたのだけど、

七五三は14日の土曜日の日にすることに。


しかし、14日前日になっても雨は止まず・・・


あたし・主婦の頭の中


天気予報でも、どうらや明日は怪しい天気?

雨の中、七五三をするのはキツイ。

しかし、天気予報によると晴天だという15日に、

七五三のお祝い事と法要をまとめてもやるのも・・・


あたし・主婦の頭の中


憚られる・・・。


14日当日、やっぱり・・・外は雨だった。

南風の影響で暖かったけど、雨。


あたし・主婦の頭の中


お祝い事は遅れない方がいいっていうけど、仕方ないわ。

来週に見送るか・・・と昼食の焼きそばを食べている時だった。

夫が指差しながら、興奮して言った。


あたし・主婦の頭の中


夫が指差す方を見ると、えっ?


あたし・主婦の頭の中


窓の外には太陽の光!! 天気は回復してきたようだ。

この晴天を無駄にしてはなるものか!!

私たちは決めた!


あたし・主婦の頭の中


ところが、肝心の次女はといえば・・・

焼きそばを食べることに夢中。

口の周りはソースで汚れ、歯には青海苔までつけていた・・・。


あたし・主婦の頭の中


次女が食べ終わるのを待って、さぁ、早く着替えましょう!

ところが・・・次女ったら、着物を着ることを激しく拒絶。


あたし・主婦の頭の中


懸命に説得する母。


あたし・主婦の頭の中


ところが、まったく説得に応じず!!


あたし・主婦の頭の中


どうしよう? 太陽は、雲の合間から出たり入ったり・・・。

一刻も早く着替えて、神社に行きたいのに!!


そのときだ! 食いしん坊の次女のこと、

もしかしてこれが魔法の言葉になるかも・・・?

私は言ったわ!


あたし・主婦の頭の中


まさに、魔法の言葉でした。


あたし・主婦の頭の中


ところが、魔法の効果は絶大で、神社に向かう車の中でも・・・


あたし・主婦の頭の中


神社に着いても・・・


あたし・主婦の頭の中


アメ、アメ、アメとうるさい次女。

次女には効きすぎたわ! この魔法!!


まずはご祈祷してもらわなきゃね。

「パパが今、申し込みに行ったから、ここで待ってようね」


あたし・主婦の頭の中


受付を済ませた夫が戻ってくるなりこう言った。


あたし・主婦の頭の中


俺も1万円って記憶があったんだけど、

でも、俺の前に何人か受付している様子を見てたらさ、

皆、五千円払っていたし・・・


あたし・主婦の頭の中
*大きい神社なので、袋に入れることなく、事務的に払うシステム


それに、あそこ見て。


あたし・主婦の頭の中


え? もしかしたら、このご時勢、

神社側も気を使って値下げしたのかしら・・・?


そう話していた私たち・・・。

この時、私たちはこの『5000~』の『~』の意味に気づいてなかった。

この『~』がその後、あんなことになるなんて・・・。


1人1人名前が呼ばれ、集められ、ご祈祷が始まった。


あたし・主婦の頭の中


かなり長い間、頭を下げた姿勢でいなければならなかったりしたけど、横を見ると、あら~ 次女も成長したのね・・・

一所懸命、頭を畳につけて、きちんとやっているじゃない。

次女の成長に少し胸が熱くなった母・・・。


あたし・主婦の頭の中


ご祈祷が終わると、神主さんが白い紙袋を手に

子供たちに言った。


あたし・主婦の頭の中


それを聞いた時の次女のソワソワした様子ったら!!


あたし・主婦の頭の中


いよいよ、次女の名前が呼ばれた。

それはそれは親の私が驚くくらい、

次女は大きな声で立派に返事してみせた。


そして、喜び勇んで神主さんのところに行って、

紙袋を受け取り、戻ってきたわ。


あたし・主婦の頭の中


そして、手にした紙袋を上から覗き込む次女。


あたし・主婦の頭の中


中には、御札、紙パックのオレンジジュース、クレヨン、

お守り、絵冊子、そして・・・

ちゃんと『長~くて美味しいアメ』も入っていた。

大満足の次女だった。


ところが・・・隣にいた女の子が紙袋の中から

たくさんお菓子が詰められた袋を出した途端、


あたし・主婦の頭の中


次女の顔色が急に変わった。

『自分の紙袋にはそんな菓子袋なかったんじゃ?』

次女の頭からそんな漫画の吹き出しが浮かんでいるようだった。


それからの次女の視線の動きはすごかった。

日本野鳥の会のメンバーもびっくりしてしまうくらいの速さだった。


あたし・主婦の頭の中


女の子のお菓子袋と自分の紙袋の中を

行ったり来たり何度も何度も見比べている。


あたし・主婦の頭の中


『5000~』の『~』の意味。

どうも1万円納めた人にしかあの菓子袋はついてないようなのだ。


ついにその菓子袋が自分の紙袋には入っていないと

悟った次女は・・・この世の終わりとも言うべき、表情で崩れ落ちた。


あたし・主婦の頭の中


次女の頭から

『これが、格差社会ってもんですか?』

そんな吹き出しが浮かんでいるように見えたのは、

私の目の錯覚か?


その一件以来・・・

一気にテンションの下がってしまった次女。


あたし・主婦の頭の中


確かに長女の時には、あの菓子袋見たような気がするわ。


でも・・・次女よ。

なにもそこまで落ち込まなくても・・・いいんじゃない?

ほら、長~くて美味しいアメはちゃんと入っていたんだからーー!!




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



東芝ecoスタイルのエッセイ更新しました。

今回はエアコン。

『まさか! エアコンの電気代がこれより安いって?』です。


あたし・主婦の頭の中 ←こちらから

夏の暑さと闘ったある女(私だよ!)の汗と努力が!? 

よかったら、読んでください。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日は東京は晴れているけど、なんだか昨日まですごく寒かったですね~コタツから出られません・・・。寒さからくる? 食欲と運動不足で一気に体重が増えました。服がきついを通り越して、今じゃお腹の皮がきついんです。

長女の秋休みがとっくに終わったのも忘れ、コメント欄閉じたままでいてすいませんでした。再開しましたので、よろしくお願いします。

明日から三連休ですね。どうか皆さんよい週末を~

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。