あれは・・・夏休み前のことだったわ。

長女が突然こんなことを言い出したの。


あたし・主婦の頭の中


え? なんで急に? うちにはネコがいるじゃないの!

そう言うと・・・


あたし・主婦の頭の中


長女は「散歩がしたい」のだと言う。

散歩している飼い主同士のこんな会話がしたいんだって。


あたし・主婦の頭の中


じゃ、あかるを散歩に連れていけば?

早速、長女はあかるにリードをつけてみたんだけど・・・


あたし・主婦の頭の中


ほふく前進どころか、どんどん体勢を低くして、固まる。

これじゃ、散歩は無理だわね・・・。


う・・・ん、だったら、そうよ! いい方法があるわ。


あたし・主婦の頭の中


近くにある私の実家には『じゅうべい』という犬がいる。

じゅうべいの散歩をさせてもらえばいいじゃないの!

そう言ってみたものの、長女は何だか浮かない様子・・・。


あたし・主婦の頭の中


それでも、長女は夏休みに入ると、実家に向かった。

じゅうべいを散歩させるために。


最初は、渋々。

でも、日に日に実家へ向かう長女の表情が

イキイキしてきたわ。


あたし・主婦の頭の中


そうか、じゅうべいの散歩が楽しくなってきたのね~

よかった! よかった!

そう思っていた矢先、実家の母から電話があった。


あたし・主婦の頭の中


そんな話をし終えた後で・・・母は言った。


あたし・主婦の頭の中


そうして、話し始めたの・・・。


あのね、ぺーちゃんがじゅうべいを散歩に出掛けた後、

私がスーパーに行ったらね・・・

スーパーの入口にじゅうべいがつながれていて、

女の人がじゅうべいを可愛がってくれていたの・・・。


あたし・主婦の頭の中


そー言えば、ぺーちゃん、

「お店の入口に犬を繋いでお買い物するのもカッコいい」

って言っていたわね・・・。


私がじゅうべいに近づくと、そりゃ、じゅうべいは大喜びよ。


あたし・主婦の頭の中


興奮して、私の方にじゃれついてきたわ。

するとね・・・じゅうべいを可愛がってくれていた女の人がね・・・


あたし・主婦の頭の中


「あの・・・そのワンちゃん・・・」って、じゅうべいのこと?

そうしてこう言ってきたのよ。

「あの・・・そのワンちゃんの名前は・・・」


あたし・主婦の頭の中


「チョコ?」


驚いている私に女の人はこう説明ししてくれたのよ。

「さっき、そのワンちゃんを連れていた女の子が

そう言ってましたよ」って!!


えっ? でも、どっから見ても、この犬はうちの「じゅうべい」。

ほら、こんなに私になついているし・・・。


そう話している時に、スーパーからぺーちゃんが出てきたの。

私の顔を見ると、マズイ! という表情になって・・・


あたし・主婦の頭の中

逃げるように、じゅうべいを連れて去って行ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


あのね・・・ぺーちゃんったら・・・


あたし・主婦の頭の中


ちょっと~そんなこと、ありえないって!

あたし・主婦の頭の中


いくらなんでも、じゅうべいがチョコなんて!! 

ぺーちゃんだって、そんな名前が似合わないことぐらいわかっているでしょ?


そう返す私に母はさらに話し続けた。


私だって、そう思ったわ。

だけど、おじいちゃんにそのことを話すとね。

おじいちゃんが話し始めたのよ、

ぺーちゃんと近くの川原に一緒に散歩に行ったときのことを。


あたし・主婦の頭の中


川原に着いたら、ぺーちゃんが言ったんだって。


あたし・主婦の頭の中


広い川原だったし、おじいちゃんもいいよって

じゅうべいを放してあげたらしいんだけど・・・。


しばらくしてぺーちゃんが半泣き状態で戻ってきたって。


あたし・主婦の頭の中


えっ? 


あたし・主婦の頭の中


そりゃ大変だ! って、2人で探そうとしたそのときよ。

ぺーちゃんが叫んだって!!


あたし・主婦の頭の中


「チョコ?」


チョコってなんだ? じゅうべいを探さなきゃいけないのに、

ぺーちゃんは「チョコ! チョコ!」って何を叫んでいるんだ?

だから、おじいちゃんは急いでこう叫んだわ!


あたし・主婦の頭の中


すると、遠くから黒い影がどんどんどんどん近づいてきて・・・


あたし・主婦の頭の中


じゅうべいがイノシシのように走ってきて・・・

「チョコ~」と両手を広げるぺーちゃんの前を素通りして・・・

おじいちゃんの腕に飛び込んできたって!!


あたし・主婦の頭の中


どうもね、ぺーちゃん、

じゅうべいって名前が恥ずかしかったみたいなの・・・。

それで、「チョコ」なんておしゃれな名前つけたようよ。

でも、じゅうべいだって、突然、そんなハイカラな名前で呼ばれてもね・・・誰のこっちゃっていう感じなのよ。



まさか、長女が勝手に、

じゅうべいにチョコなんてスイーツな名前付けていたとは!!

その長女の気持ちもわからなくもないけど・・・

でも・・・チョコって・・・?

じゅうべいは、どっから見てもじゅうべいなんだけど!!

紹介します!!


あたし・主婦の頭の中


追伸:

夏休みの間、毎日散歩に連れて行った長女のその甲斐あって、

今ではチョコと呼んでも、すぐに反応するようになりました。



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます



あたし・主婦の頭の中
↑荻原昌真さん『後編』UPしました。

 ついに家族で稲刈り初体験!見て下さい~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

実家の犬、じゅうべい。なんでじゅうべいなのかと言うと、8月8日に家に来たことから「はっちゃん」と名づけられた先々代、その次の子は八の次で「九ちゃん」、そして、その次に来た子だったので、「じゅうべい」です。チョコは? 何でも5年連続人気ナンバーワンの犬の名前らしいですね。確かにスイーツ系でカワイイ名前です。

では、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうごさいました。