毎日、夕方が近づくと考えてしまう・・・。


あたし・主婦の頭の中


ホント、毎日となると、夕飯の献立を考えるのも億劫よね・・・。

そんな時、携帯が震え出し、見ると・・・


あたし・主婦の頭の中


もーーー!!


あっ、違った!


もぅ~~~♪

ごめんなんて、謝らないでいいのよ、あなた♪

心行くまで飲んでいらして~


夫が飲み会とわかったら・・・


あたし・主婦の頭の中


そう、近くにある実家に娘たち連れ、突撃よ!

実家って、急に行っても、なにかしら食べるものがあったりしない?

まぁ、それがご馳走でなくても・・・。

孫が来るから、ジジババも大喜びよ。



あたし・主婦の頭の中


と、ご馳走になっていると・・・


あたし・主婦の頭の中


そうなのよ! 次女は、いつも実家に行くと、お喋りに夢中!


あたし・主婦の頭の中


だって、次女がひと言何か言うたびに、すごいリアクションが

ダブルで返ってくるわけで・・・

ちょっとした話でさえ、ジジババに掛かれば、

感動のドキュメンタリーになっちゃうようで・・・

ほら、ジジババ涙ぐんで聞いているじゃない?


あたし・主婦の頭の中


次女はこんな観客を前に、次から次へと喋りまくり。


あたし・主婦の頭の中


食べることを忘れている次女に私はいつもきつく注意するわ。

ちゃんとご飯食べないとダメじゃないって。


話は変わって、先日のこと。

近所のママ友2人と一緒にファミレスに行ったんだけど・・・。


あたし・主婦の頭の中


お子様ランチを頼んで、待っている間、

子供たちはそれについてきたおもちゃに夢中。

お子様ランチが運ばれてくるまで、皆大人しく待っていられたわ。

でもね・・・

お子様ランチが運ばれてきても・・・

ご飯そっちのけでお友達は、おもちゃに夢中。


あたし・主婦の頭の中


そんな中、次女は1人、黙々と食べ始めた。


あたし・主婦の頭の中


すると、それを見たママが自分の子にこう注意したの。


あたし・主婦の頭の中


確かに次女はおもちゃを置いて、食べていたわ。


あたし・主婦の頭の中


ママが注意したら、2人とも食べ始めはしたんだけど、

やっぱりお友達と一緒にランチって楽しいから、

なかなか落ち着いて食べなかった。

すると、黙々と食べていた次女が


あたし・主婦の頭の中


2人に向かって怒り出したの!

まるで大人のような口調で。


あたし・主婦の頭の中


次女のその言葉を聞いた2人のママは、とても感心して・・・


あたし・主婦の頭の中


なんて、誉めてくれたり・・・。

でもね、躾がきちんとしていると誉められても・・・

親の私が不思議なのよ。

なんで次女は、今日に限って、大人しく食べているのか?って。

でも、悪い気はしないじゃない?


あたし・主婦の頭の中


照れながら、私がそう答えた時、

次女がお友達に向かってこう言ったのだ!


あたし・主婦の頭の中


そして、続けた。


あたし・主婦の頭の中


どこかで、聞いたことのある台詞・・・。


あたし・主婦の頭の中


そうなのだ!

実家で喋りまくり、ご飯を食べない次女に向かって・・・


あたし・主婦の頭の中


私がいつも言ってる台詞。


あたし・主婦の頭の中


そっくりそのまま同じ台詞。


あたし・主婦の頭の中


竜ちゃん??


その後も次女は「家に帰ってもご飯ないよ!」を

お友達に連発しまくり・・・。

私が必死に取り繕うにも・・・


あたし・主婦の頭の中


誰が聞いたって、次女の口調は、私にそっくり。



あたし・主婦の頭の中


竜ちゃん、もういいから! もうやめて~~!



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。すごく嬉しかったです。長女は、家の中ではまだパパに甘えたりするのだけど、外に出ると、距離を置く、友達の前ではなおさら。カッコつけたいお年頃なんですね。私は月に2~3回は、突撃!実家の晩ごはんしますが、お礼に食器を洗ってきます。母は「いいから、早く帰りなさいよ」と言いますが、ご馳走になったお礼に洗います。でも、もしかしたら、ホントに早く帰って欲しいのか?

では、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。