沖縄旅行記(1)次女の思い出 

沖縄旅行記(2)レンタカーは外車!!

沖縄旅行記(3)首里城へ行く~   

沖縄旅行記(4)2日目は海&プール  

沖縄旅行記(5)沖縄でおしんスッチー話

沖縄旅行記(6) 涙なしには語れない美ら海水族館へ
沖縄旅行記(7)ナゴパイナップルパークへ

からの続きです。



沖縄最終日の朝。

ギリギリ楽しまなきゃもったいないじゃない。

チェックアウトまでの時間も無駄には出来ないわ!

私たちは急いで朝食を済ますと、

すぐにビーチサイドにあるバスケットコートを借りに走った。


あたし・主婦の頭の中


中学高校時代、

バスケットボールに明け暮れていた夫は特に燃えていた!!


あたし・主婦の頭の中


桜木と流川を取られた私は・・・

やっぱり赤木?

まぁ、身体的特徴は捉えているけど・・・。


あたし・主婦の頭の中

*ごめん。スラムダンク知らない人にはわからないよね

 まぁ要するに唇が厚いっていうの?


しかし、3人でバスケをやるにも限界があった。

それに朝と言っても、すでにかなり暑い沖縄の朝・・・

すぐに疲れ果て、流川と赤木は自らべンチ入り。


あたし・主婦の頭の中


ベンチからの「プール!」「プール!」の大コールに、

1人で最後まで頑張っていた桜木もついに断念。

バスケットコートを後にした。

あぁ、やっぱりプールが最高よ~


あたし・主婦の頭の中


いやだ! もうすぐチェックアウトの時間じゃない!

私たちや急いで部屋に戻り、それでも、しっかりシャワーは浴び・・・

チェックアウト10分前に部屋を出た。


あたし・主婦の頭の中


チェックアウトを済ませたら、レンタカーを返しに行かなきゃ。

そして、空港までの送迎バスに乗り込み、空港へ。


あたし・主婦の頭の中


最後の朝まで欲張りすぎのスケジュールにより、

慌しいことこの上ない。
しかし、無事に飛行機のチェックインも終わり、

ここでなんとか落ち着くことができた。


あたし・主婦の頭の中


次女は朝からの強行スケジュールで疲れたらしく

寝てしまっていた。



あたし・主婦の頭の中


次女が寝てくれているお陰で、私たちはまるで回遊魚のように

空港内のお土産屋をグルグルと見て回ることができた。

さぁ、お土産も十分見て回ったし、

後は沖縄ソバを食べて、飛行機に乗るだけね。


しかし、沖縄ソバのお店に向かおうとしたその時だった!


あたし・主婦の頭の中


何? 何がないの?


あたし・主婦の頭の中


オーマイガーーー!


どこに落としてきたというの?

沖縄ソバのお店には、昼の時間とあって、長蛇の列ができていた。

ここで沖縄ソバを食べずして、沖縄を去ることなんてできるはずがない!

夫をその列に並ばせ、長女と私は次女のサンダル探しへ!!

なんで、いつも私たちって慌しいんだろう・・・。(自業自得?)


あたし・主婦の頭の中


グルグルした分だけ、探しまわらなくてはならず・・・



あたし・主婦の頭の中


エレベーターに乗ったり、降りたりした分だけ

見て回らなくてはならず・・・


あたし・主婦の頭の中


でも・・・次女のサンダルはどこにもなかった・・・。


あたし・主婦の頭の中


あきらめて沖縄ソバの店に向かおうとしたその時だった。

神様はいたのですね・・・。


あたし・主婦の頭の中


隅にあった植木鉢の横に、ポツン・・・

次女のサンダルが転がっていた・・・。


ソバ屋に行くと、夫がちょうど案内され席に着いたところ。

あぁ、間に合ってよかったわ~


沖縄ソバを食べて、ゲートの前。

後は飛行機に乗るだけとなった。

でも、まだしぶとく沖縄を満喫しようとする私たち。


↓満喫中
あたし・主婦の頭の中


ゲートの横の売店で、紅芋ソフト、マンゴーソフト、パインソフトを食べ、まだしぶとく沖縄を満喫しようとする私たち・・・。


↓満喫中
あたし・主婦の頭の中


私たちの乗る飛行機のボーディングが始まった。

名残惜しいけど、

ついに沖縄を離れねばならない時がやってきたよーね・・・


ありがとう! 沖縄! 楽しかったわ! 沖縄!

さようなら、沖縄! また来るわ! 沖縄!

(いい加減しつこいって?」)


そして、私たちを乗せた飛行機は

那覇空港を飛び立ったのであった・・・。


ビュ~~~ン


あたし・主婦の頭の中


あぁ・・・楽しかった沖縄。

でも、家に帰り、現実に戻ると、あの沖縄での楽しかった日々が

はるか昔のことのように思えてくるのよ。

ない? そんなことって。私はよくあるの。

バスケットをしたのは今朝のことなのに、

なんだかもう随分と前の出来事のような・・・。


あたし・主婦の頭の中


家に帰り、ゴロリと寝転んだものの・・・


あたし・主婦の頭の中


そうよ、旅行って楽しいんだけどね、

帰ってきてからの荷物の片付けが私は大嫌いなのよ!!

ホントに嫌い!


客室乗務員をしていた時から変わらないわ。

フライトから帰ってきて、その荷物を片付ける時、

気分が超滅入ったものよ。

洗濯物だけ出して、次のフライトまでそのまま放置!

なんてザラだったわ。


「面倒だから今日はこのままでいいわね」

そう思った私の頭の中に、

同期・Mちゃんの姿が浮かんできたわ・・・。


いつも機内でも整理整頓、

テキパキ動き回る片付け上手な同期のMちゃん。


あたし・主婦の頭の中


Mちゃんの家は、同期の中で一番空港から離れていたの。

だから、そんなMちゃんは最終便のフライトを終え、

家に帰ると、軽く深夜を回っているわけだけど・・・。

彼女はどんなに遅くても、どんなに疲れていても、

荷物は、その日のうちにスーツケースからすべて出し、

クリーニングに出すものと、洗濯物を仕分け・・・。



あたし・主婦の頭の中


スーツケースを空っぽにして・・・。


あたし・主婦の頭の中


あら、Mちゃん?

「スーツケースOKね!!」って、他にはなにがあるっていうの?


そう、Mちゃん、

今度はハンドバッグの中身よ。

ハンカチだとかティッシュとか、お財布もすべて出し、

ハンドバッグも空っぽにしないと気がすまないそうで・・・


あたし・主婦の頭の中


さらには、自分がフライトに行っていた間に

クリーニングから戻ってきた洋服のビニールもすべて外し

クローゼットにきちんと収める・・・



あたし・主婦の頭の中


今、寝転ぶ私の耳元で、

そんなMちゃんの声が何度も聞こえてきたわ。

「カータン、すべて片付けてから、寛ごうよ!」

「ほら、カータン、今日中にやっちゃいなさいよ!」


あたし・主婦の頭の中


疲れた体に鞭打って、スーツケース、すべてのバッグを空にした。

もちろん、家族にも手伝ってもらいながら・・・。

きっとMちゃんなら、この段階でお土産の仕分けなんかも

しているんだろうな・・・と思いながら。


あぁ・・・旅行はすごく好きなんだけど、

この旅の荷物を片付けるのが、私は・・・私は、ホントに嫌い。

大嫌いなのよ!


ねぇ、皆さんは、旅行から帰ってきたら、

その荷物って・・・

その日のうちにきちんと片付けたりするものなのかしら? 



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。沖縄のパイナップル、甘いんですね。そうか、私たちが行った時は、たまたま酸っぱかっただけなんですね。それから、ルートビアはサロンパス! うん、なるほどサロンパスの味でもありますね~(って食べたことないけど)では、8回に渡った沖縄旅行記、皆さん読んでくださり、ありがとうございました。