沖縄旅行記(1)次女の思い出 

沖縄旅行記(2)レンタカーは外車!!

沖縄旅行記(3)首里城へ行く~   

沖縄旅行記(4)2日目は海&プール  からの続きです。


国際通りで、同期Gちゃんと再会。

あたし・主婦の頭の中


子供たちがGちゃんに挨拶。


あたし・主婦の頭の中


子供たちを見たGちゃんの驚きようと言ったら!!


あたし・主婦の頭の中


そうだね、次女はGちゃんが沖縄に行った後に生まれたし、

長女だって、最後に会ったのは・・・

確かまだ長女が1歳くらいだったかしら?

それに他人の子供の成長ってホントに早く感じるものね、

驚くのも無理は無いわ・・・。


さて、Gちゃんが、東京から来た私たちに予約してくれていたのが、

首里城近くにある『あしびうなぁ』 というお店。


さすがGちゃんのチョイス。

昔ながらの民家をそのままに、沖縄情緒漂う店内。

これ、じーまーみー豆腐。


あたし・主婦の頭の中


初めて食べたんだけど、じーまーみー=ピーナッツの豆腐。

でも、食感はすごく弾力があって、固く、モチモチしている。

変な言い方をすれば、仮にこの豆腐でキャッチーボールしても崩れないって感じ、それくらいしっかりしている。

味は、まるでデザートのようで、美味しい! 


麩チャンプル


あたし・主婦の頭の中


ゴーヤチャンプルはあまりにも有名だけど、麩チャンプルって何?

沖縄の麩、いつも食べてる麩とは食感が違って、すごく美味しい。

なんかね、パンみたい! 子供たちも美味しい! 美味しい!と言ってすごい勢いで食べていた。


ほんとはね、この後もいろんな料理を食べたんだけど、

すっかり食べるのと、話すのに夢中で、写真撮るのをすっかり忘れちゃった。

この麩チャンプルも半分食べたところで、気がつき、何とか中央にかき集めて、写真を撮ったほど。だから、心なしか寂しい感じ?


近状を報告し合った後に、Gちゃんが言ったわ。


あたし・主婦の頭の中


そう、Gちゃんとはよくフライトが一緒になって、

いろんなところに行ったわね~


あたし・主婦の頭の中
夫に代わって帰り車の運転するのでさんぴん茶を飲む私


ホノルルの至るところで芸能人を見つけたわよね~

アラモアナショッピングセンターでお茶していた時。


あたし・主婦の頭の中


そうよ、Gちゃんに頼まれて、

私すぐにGちゃんをカメラにおさめたんだっけ。


あたし・主婦の頭の中


そうして、仕上がった写真は・・・


あたし・主婦の頭の中

大物女優とGちゃんのツーショット!

さて、問題です!

この写真の左側に写っている大物女優は一体誰でしょう?

難易度★★★★☆ (答えは最後で)



あたし・主婦の頭の中


そうよ。 ホテルにリムジンが迎えに来て・・・


あたし・主婦の頭の中

↑真っ赤な口紅、肩パット付きニットアンサンブル、これ座っていて見えないけど、

コインの形のゴールドのチェーンベルトしているの! 流行ったわ!

そして、船の前ではお決まりのアロハ~ポーズの写真。


あたし・主婦の頭の中


いやだわ、懐かしい!ホント、楽しかったわね~


あたし・主婦の頭の中


私がそう言うと、Gちゃんったら信じられない! 

と言った顔してこう言ったのよ。


あたし・主婦の頭の中


えっ?


港に着くまで晴天だったのに、急に激しい雨が降り出して・・・

船内にアナウンスが流れたじゃない。

「本日、雨が強いため、出航は危険なため、

港に停泊したまま、お食事とショーをお楽しみください」って!!


あたし・主婦の頭の中


食事とかショートか楽しんでいる余裕なんかなかったでしょ?

すごい船酔いで、吐き気との戦いだったじゃない!!


あたし・主婦の頭の中


そうGちゃんは言うんだけど・・・私は全然記憶にないのよ。

それを横で聞いていた夫が言った。


あたし・主婦の頭の中


えーーー? 本当にそうだった?

船酔い? 最悪のクルーズ? 


あたし・主婦の頭の中


自分でもホント思い出せないのよ。

でもね・・・沖縄から帰ってきて、その時のアルバム見たら、

わかったのよ!


そう・・・船はグラングラン揺れていたかもしれないわ。

Gちゃんがそう覚えているというなら・・・。

でもね、私はグラングラン揺れている船内で


あたし・主婦の頭の中


体グラングラン揺れながら、心もグラングラン揺れていたみたい。

船酔いを忘れちゃうくらい夢中になっていたものがあったのよ!


あたし・主婦の頭の中


アルバムには、ダンサーの写真、

大好物・マッチョなダンサーの肉体がたくさん収められていたから。

船酔い<マッチョ =最高の思い出だったのよ!


食事を終え、Gちゃんを送るがてら、

Gちゃん宅近くの大型スーパーへ行ったわ。

時刻は10時近くだった。

おもちゃ売り場の横を通り過ぎようとした時に、

ちびっこ広場で遊ぶ子供の姿を見たGちゃんが言ったの。


「もうさ、私慣れたけどね、初めてこっちに来て、

子供がこんな時間に外にいるってことに驚かされたわ~」


あたし・主婦の頭の中

あら? そうよ! Gちゃん!

南国の子供たちは皆、宵っ張りなのよ!

昼の暑いときは家から出ずに、昼寝をしてて、

夜涼しくなってから、行動するんだもん!



あたし・主婦の頭の中


台湾も、夜遅くまでちびっこたちが外に溢れていたもの。

だから、私は驚かないわ~


って、旅先だからと言って、うちの子達もこんな夜遅くに

遊びまわっているけど、明日朝が早いんだったわ!


Gちゃんとの沖縄での再会を惜しみつつ・・・


あたし・主婦の頭の中


これから車を運転する私に

Gちゃんが「眠くならないように」とスタバでコーヒーを買ってくれ、

私たちは別れた。東京での再会を約束して。


さぁ、早く帰って寝ないと!

明日は、片道2時間半のドライブよ! 

私たちは美ら海水族館へ行くんだから~。

  

沖縄旅行記(6) 

   『涙なしには語れない美ら海水族館へ』につづく


最後に

この問題の答えだったわ。


あたし・主婦の頭の中

誰だと思った? 答えは・・・



あたし・主婦の頭の中



当たったかしら?



↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうごございました。雨と晴れの境界線を見たという方がたくさんいらしてびっくりしました。でも、あれは感動! 皆さんと共感でして嬉しかったです。

そして、東芝『ecoスタイル』のエッセイ更新しました。

今回はクリーナー(掃除機)です。

娘可愛さ、掃除機の間違った使い方をしたある母の愛の物語?

涙なしには読めません?(ホントか?)よかったら読んでください。


あたし・主婦の頭の中 ←こちらから

ちなみにこちら国産初の↓電気掃除機(昭和6年)

あたし・主婦の頭の中
価格110円(大卒初任給2ヶ月分の高級家電)

では、今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。