沖縄旅行記(1)次女の思い出 

沖縄旅行記(2)レンタカーは外車!!

沖縄旅行記(3)首里城へ行く~   からの続きです。


次女は水が苦手だ。毎日髪の毛を洗うのも大変!

ちょっとでも顔に水が掛かると、ギャーギャー叫ぶから、

ずっと今まで美容院洗いをしてきた私。

あたし・主婦の頭の中


だから、今回この旅行で、プールで遊ぶなんてことになっても

すぐに嫌がるだろうと思っていたの。

しかし、次女に何があった?


プールを見た途端、大はしゃぎ!


あたし・主婦の頭の中


一応、ホテルのプールサイドにあったアームリング?(腕浮き輪)をして、目に水が入らないようにゴーグルをして、プールへ。

あたし・主婦の頭の中

↑ちょいワル幼児、少しビビっている?


でも、すぐに・・・ゴーグルも外し、


あたし・主婦の頭の中


アームリングをしていれば、沈まないってことがわかると、

1人で泳ぎまくり。



あたし・主婦の頭の中

このホテル、那覇空港が近いから、プールからは飛行機が

本当に間近に見えたわ~


あたし・主婦の頭の中


青空に飛行機、ホント様になるよね~


でもね・・・ここは南国。

そうなのよ。南国にはスコールがつきもの。

ほら、向こうの空から怪しげな雲がゆっくりとこちらに近づいてきているでしょ?


あたし・主婦の頭の中


ついにスコールの真下に。すごい雨が降り出した!!


               雨を避けるため、↓橋の下に避難する人たち

あたし・主婦の頭の中


その中で、雨ニモマケズ泳ぐ年の差姉妹。


↓余りの雨に帰り支度をして、足早にプールを離れる人たち
あたし・主婦の頭の中

その中で、貸切状態で優雅に泳ぐ幼子。

上がりたくないのなら、泳いでいてもいいよ。

だって、南国のスコールはすぐに止むのを私は知ってるから。

子供の時、台湾に住んでいたんだけど、

台湾も夏になるとホント、激しいスコールがよく降ったわ。


ある時ね、郊外に遊びに行くんで、高速を車で走っている時、

私は今まで謎に思っていたその答えをこの目で見たの。


急にスコールが降り出して・・・

あたし・主婦の頭の中


いやだ、雨。せっかく遊びに行くのに! と思ったたら・・・

えっ? 急に窓の外が晴れ出した。


あたし・主婦の頭の中


どうなってるの? と、後ろを振り返って驚いた!!


あたし・主婦の頭の中


車のすぐ後ろは晴れ、そして、その100メートル先は大雨!


あたし・主婦の頭の中



そうなのだ、子供の頃、いつも不思議に思っていたこと。

「雨と晴れの境目ってあるんだろうか?

東京が曇りで、隣の神奈川県が雨・・・

その境目って一体どうなっているんだろう?」

その答えを私はこの目でハッキリとその時、見た!!

それも、晴れと曇りというあやふやな境目ではなく、

晴れと雨という見事なまでの境界線を!


ほーらね、すぐに雨は止んだわ。

ホテルの前が美々ビーチという海岸だったので、海へ。

海の家のような売店で、じゃがりこを買え! とねだられ、

買ってあげたじゃがりこを大切に持ちながら、お腹を全開で歩く次女。


あたし・主婦の頭の中


ビーチの横には海の生物、小さな魚や貝などが見られる場所があって、そこにも行ってみる。


あたし・主婦の頭の中


さっきまでのスコールはどこ?

空はすっかり晴れ上がっているよね~


夕方4時半までプールで泳ぎ、部屋でシャワーを浴びて、

那覇最大の繁華街・国際通りへ車で向かう。


この日のもう1つのイベントは、客室乗務員時代の同期・Gちゃんと

一緒に夕飯を食べること。

彼女は、某ショップの店長として今、沖縄に赴任している。

銀座、六本木の店を経て、



あたし・主婦の頭の中


とGちゃんがそう言ったのは、5年前のこと・・・。


同期でGちゃんの沖縄赴任の送別会を開いてあげた時には


あたし・主婦の頭の中


と言っていたのに、あれから5年・・・。


今回沖縄に行くにあたって、Gちゃんに連絡を入れると、

「私が沖縄にいる最後の夏になるだろうから!

是非、私がまだ沖縄いるうちにこっちで会いましょう!」

ということになったのだ。


Gちゃんとは6時に待ち合わせ。

その前に、国際通りを見学。お土産などを見ようと、

早めにやってきたのだ。


それにしても沖縄(国際通り)には、

(いい意味で)ふざけたTシャツ屋さんがたくさんある。

プーマーやアディダス、ナイキをパロデったTシャツ。


あたし・主婦の頭の中


その中で、このTシャツを見つけた私。


あたし・主婦の頭の中


あっ、これお土産にどうかしら? 誰にいって? この方 に。


あたし・主婦の頭の中


アメーバブックス新社のヤマケン編集長。

よくローリングストーンズのTシャツを着ていらっしゃる。

これを冗談で買って行こうかしら? と思ったものの、


あたし・主婦の頭の中


こんな姿が頭に浮かんで・・・やめました。


6時・・・Gちゃんと再会。

去年の同期の結婚式以来、1年ぶりである。


あたし・主婦の頭の中

この暑い暑い沖縄で、きちんとジャケット着用のGちゃん。

すっかり『うちなーんちゅ』だわ、Gちゃん! ステキよ!

この後、Gちゃんとうちの家族で沖縄料理を食べに行く~


                            つづく


クイッキングの『教えて~食の王子様!』第二弾!! 更新しました。

2回目のゲストは、調理師免許も持っている超正統派イケメン君!!


是非、↓こちらも見てね~

あたし・主婦の頭の中


↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。ライトアップされた首里城に同世代の皆さんは80年代アイドルの姿を思い浮かべてくださったと読んで、嬉しかったです!

では、今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。