よくね、植物にも心があると言うじゃない?

例えば、花に水をやるとき、ちょっと声を掛けてあげる。



あたし・主婦の頭の中


すると、花たちは

「カータン、ありがとう!」と言って(たぶん)、



あたし・主婦の頭の中


より一層綺麗に咲くとか言うよね?


話は変わって・・・

我が家はアナログテレビです!(自慢してどうする?)

とても存在感のある立派なテレビです!

(なんたってほら、大きな箱だから)


あたし・主婦の頭の中


3年前の引越しの際、いっそ買い換えようかとも考えた。

しかし、子供って・・・

「テレビは離れて見ようね」と言っているにもかかわらず、

自分の好きなものが画面に現れると、そんなことも忘れ、

興奮してテレビに接近、激しく画面を叩いたりなんてこともある。

(あっ、うちの子だけ?)


あたし・主婦の頭の中
                 ↑次女のお気に入り うなりやベベン


せっかく買ったテレビ、それも薄型を

もしバンバン叩かれたらたまらないわ、

そう思って買い替えを断念した。

だったら、ギリギリ2011年まで待って

買い換えよう! と決めたのだ。


ところがである。

エコポイントなるものが登場した。


あたし・主婦の頭の中


夫は早くも楽しそうにテレビのカタログを眺めている。

そう、男って味噌汁も好きだけど、

テレビとかオーディオ系の家電買う時、

妙に嬉しそうじゃない?(うちの夫だけ?)


しかし、私はね・・・

何だか途中であきらめるのが悔しいというか・・・。

最後まで使い切りたい精神の持ち主なのよ。

例えばね、化粧品でも


あたし・主婦の頭の中


と、思っても、すごい握力使って搾り出し・・・

数日頑張る。


あたし・主婦の頭の中


ついに握力では及ばないところまで来たら、

今度は・・・


あたし・主婦の頭の中


そして、指を突っ込んでコネコネして・・・


あたし・主婦の頭の中


そして、僅かばかり手に付いたクリームを眺め、

「勝った!」という喜びに浸るのが好き。


あたし・主婦の頭の中


だから、今のテレビも2011年7月24日の朝、

その日、定年退職する夫を送り出す妻のように・・・


あたし・主婦の頭の中


そんな風に、このテレビにお別れを告げたかったの・・・。


でもね、考えてみれば、

2011年7月に買い換えるのなら、

エコポイントが使える2010年3月までに

買い換える方が確かに得かも・・・?


夫は、すでに買う気モード満々で

スケール(メジャー)片手にテレビの大きさを

イメージしたりしている。


あたし・主婦の頭の中


そして、悩んだ振りをしながら、ワクワクしている。


あたし・主婦の頭の中


私も釣られてカタログを見ながら、あーだこーだ。

そんな日々を送っていた。

そう・・・まさかこの時、

誰かがこの我々の会話を聞いているとは知らず・・・。


あたし・主婦の頭の中


先週の金曜日のことである。

楽しみにしているスマイルの最終回を

見ようとテレビをつけた私。


あたし・主婦の頭の中


でもね・・・何だか変。


あたし・主婦の頭の中


潤君演じるビトの顔が暗いのだ。

おかしいなと思いながら見ていた5分後、

その出来事は起こった。


あたし・主婦の頭の中


いきなり、ビトの顔半分が真っ黒になったじゃない?


あたし・主婦の頭の中


思わず、純な青少年みたいにテレビの画面を

私、下から覗きこんでしまったわ・・・。


あたし・主婦の頭の中


わかっちゃいるけど、こんなことしたって

見えるわけなかった・・・。

そのうち、いっきに画面が真っ暗に!!

音声のみ聞こえてくる。


あたし・主婦の頭の中


ちょっと!! 最終回なのよ! ねぇ!

その真っ黒な画面の下で、どんな場面が展開しているの?

私はテレビをガンガン叩いた。

イメージはこんな感じ。


あたし・主婦の頭の中


でも、依然テレビの画面は真っ暗なままで・・・

何とかしなきゃと思った私は最後の手段に出たわ! 

超能力パワー!


カ・メ・ハ・メ



あたし・主婦の頭の中


わかっていたわ・・・

私に超能力なんてないことくらい・・・。


その時、私は思ったのである。


あたし・主婦の頭の中


我々が浮かれてテレビのカタログを眺めていたとき・・・

聞いていたのよ・・・


あたし・主婦の頭の中


誰が? 


あたし・主婦の頭の中


そう、テレビが・・・


あたし・主婦の頭の中


きっと彼は・・・

それですっかり気分を害し、

もう働く気を失ってしまったんだわ!!


あたし・主婦の頭の中


私は謝った。テレビを抱きしめ、心から詫びた。



あたし・主婦の頭の中


すると、どうしたことでしょう!!

私のハグが利いたのか・・・

テレビ画面には、再び映像が映し出されているじゃないの!!


あたし・主婦の頭の中


この一件以来、私は確信した。

家電にも心があるって・・・。


翌日、

夫がまたテレビのカタログを眺め始めた。

テレビがついているにもかかわらずだ。


あたし・主婦の頭の中


ちょっと! なにやっているのよ!

私は夫の無神経なその行為に怒り、


あたし・主婦の頭の中


そして、昨日、テレビが突然真っ暗になった

一連の話を夫にした。


すると、「バカ言ってるんじゃないよ」と

夫なら言うかと思ったんだけど・・・

夫はしみじみとこう言った。


あたし・主婦の頭の中


それ以来、我々はテレビがついている間は、

新しいテレビの話をするのをやめた。

家電にだって心はある・・・

あの一件以来、なぜかそう思えてならないのだ。


あっ車にもあるかも。

友人が車を買い換えるので、その車での最後のドライブ。

それまで何年間も無事故できたのに、

派手にコーナーでぶつけてしまった。

「車のやつ、捨てられると悟ったんだな・・・

捨てられるなら・・・って、最期を自ら飾ったんだな・・・」

真顔で話していたっけ。


ちょっと今回は真面目に聞いてもいいですか?

テレビ・・・どこのお宅にお邪魔しても、みな薄型・・・。

今時、こんな存在感のあるテレビを使っているのってうちくらい?

そこで、皆さんのご家庭のテレビ事情を教えてください。




↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にも本当にたくさんのコメントをどうもありがとうございました。アンケートもご協力してくださり、どうもありがとうございました。タモリさんが「男は肉じゃがより味噌汁が好き」と言っていたなんて!! ズバリですね。味噌汁党、味噌汁教、味噌汁星人etc・・・世の中には、味噌汁を愛するダンナさんがたくさんいるのですね! コメントを見て思ったのですが、女性は味噌汁よりスープやお吸い物の方が好きという人が多いのかな? 私も味噌汁よりスープ、お吸い物系が好きです。そして、味噌汁なら、女性は具沢山が好きで、男性は汁の方が好き? 面白いですね。超お勧めブログ、自由主婦hanakoのREAL LIFEのhanakoちゃんも思わずイラっとするご主人の食にまつわる話を書いていて、爆笑! 是非こちらの記事 も、読んで大いに共感してください。

では、今日も最後まで、読んでくださりありがとうございました。