平成不況・・・皆が節約し、物を買わないこの時代・・・。

そんな中にあって、前年より売り上げを2倍以上も

伸ばしている商品があんだって! 何だと思う? 


あたし・主婦の頭の中



そう、お弁当箱。お弁当関連商品も売れているんだって。

この不況下、ランチ代を節約し、

お弁当を持参するようになった人が増えているらしい。

そう言われてみれば、お店に行くと、カラフルで

いろんな形のお弁当箱がたくさん売っているわ。


「OL、サラリーマンの間でお弁当が人気!」


ある日、そんな記事を目にしたお弁当持参歴15年の夫。


あたし・主婦の頭の中


流行には鈍感な男、

いつも流行の10年以上後ろを歩いている男が呟いた。


あたし・主婦の頭の中


そう、結婚した15年前から時間が許す限り、

私はお弁当を作ってきた。

と書くと、なんだか私、すてきな奥さんみたいだけど、

ただ単に前日の夕飯の残りをせっせとお弁当箱に

詰めてくだけ・・・。

あたし・主婦の頭の中


朝は、卵焼き、ウインナーを焼いて、そして、何か緑の野菜。

「お弁当レギュラーメンバー」を投入すれば終わり。


あたし・主婦の頭の中



ちなみにある日の夕食の副菜


あたし・主婦の頭の中


それをお弁当に詰め・・・


あたし・主婦の頭の中


メインのシュウマイは素早くチーン!!


実に簡単である。それだけのことだけど、

私は夫から1食あたり200円の弁当代をもらうことにしている。

私にとっての立派な内職である。余裕過ぎるほど扶養範囲内の!

この溜まったお金でいつの日かバーキンを買うのが私の夢!

というのは嘘いや無理だけど、

私はせっせとその200円を熊の貯金箱に貯め励みにしている。



あたし・主婦の頭の中


突然だけど・・・

自分が小市民だなと思う瞬間。

小銭を入れる度、必ず貯金箱をシェークして・・・

さらにその音がシャカシャカという鮮明な金属音から

ゴッゴッゴッという濁音に変わってきていることを

感じられた時、すごく幸せな気持ちになること・・・。


あたし・主婦の頭の中



ついでに小市民をもう1つ。

空っぽになった米びつに買ってきた米を注ぎいれる時。

なんともいうことのできない幸福感に包まれる。

そして、すごく裕福になったような気分になる・・・



あたし・主婦の頭の中


自分が小市民だと感じる瞬間・・・終わり。


さて、そんな小市民の私のところに、ある日、

編集担当のアイドル小林さんからメールが来た。


あたし・主婦の頭の中


実は、お弁当が今流行っているらしいことを

この間2人で話していたのだ。


編集部のAさんとSさんと相談して、

当番を決めて、その曜日の当番が

自分のお弁当だけじゃない皆のお弁当も作ってくると決めたんです。

毎日自分で作っていくわけじゃないので、

料理がそんなに得意じゃない私にも続けられそうです!

それに、他の人が作ったお弁当って妙に美味しく感じますし、

ワンパターンにもならないし・・・続けられるんじゃない?

って皆で考えた結果です・・・。

インターネットで可愛いお弁当を買って、皆やる気満々で~す!


あたし・主婦の頭の中


お弁当を始めた当日は、


あたし・主婦の頭の中


なんて思ったんですが、それも初日だけで、

翌日からは全然そんなこと思わなくなってました。

この分じゃ、健康的なダイエット効果も期待できそうです。

こんなことなら、もっと早くお弁当を持って行くってことに

すればよかったって思ってます、私・・・。


そうか・・・それはよかったじゃない!

そのように始まったお弁当作り。そして、後日のことだ。

午後、小林さんから携帯にメールがきた。

「カータン、今日、私の初当番の日でした」

添えられていた画像を開いて・・・おぉ!!


あたし・主婦の頭の中


へぇ~料理が苦手なんて言っていたけど・・・


あたし・主婦の頭の中


そして、その2日後のことだ。

小林さんと会う機会があり、お弁当の感想を伝えたのね。

「彩りもステキだったし、ハートの人参が憎い演出だったわ!

すごいじゃない! 小林さん!!」(何様だよ?)


そして、いつものありきたりの会話になって・・・


あたし・主婦の頭の中



そうなのだ。すごく面白かった番組の話をしたくて、

ついつい小林さんに「見た?」 なんて聞いてしまったんだけど、

彼女はいつも夜遅くまで会社に残って仕事しているんだったわ!

ところが、小林さんは・・・



あたし・主婦の頭の中



その時間には・・・


あたし・主婦の頭の中



8時に就寝? うちの子供より早いくらいじゃない?


あたし・主婦の頭の中



すると、小林さんが話し始めた。

実はその日・・・私、午後からすごく頭が痛くなって・・・



あたし・主婦の頭の中


早めに帰らせてもらって・・・早々と寝たんです。

寝るときに、何でこんなに体調が悪いんだろうと考えたら・・・

私・・・その日、お弁当初当番だったんですよね。


あたし・主婦の頭の中


恥ずかしいんですけど・・・
あれが頭痛の原因だったみたいです・・・。


初日からそんな調子で・・・


あたし・主婦の頭の中



続けられるのか? 小林さん!!


そうそう、それから先日、ある方から聞いた話。

「毎朝、奥さんから愛情たっぷりの海苔メッセージ弁当を

作ってもらっている旦那さんがいるんだけど、

ある晩、奥さんと大喧嘩になったそうで・・・。

でも、翌日はいつものように笑顔でお弁当を渡されて・・・。

でも、お昼になってそのお弁当を開けたら・・・



あたし・主婦の頭の中


そこには「実家に帰ります」の文字。

家に帰るとやっぱり奥さんいなかったそうです・・・」


へぇ~海苔で夫にメッセージを伝えるってそのアイディア

私もちょっとやってみちゃおうかな・・・?



あたし・主婦の頭の中


お昼になりました!


あたし・主婦の頭の中


ふふふ・・・あのメッセージを見て驚く? 笑う? 

夫の様子が目に浮かぶわ・・・ヒヒヒ・・・

その頃、夫は・・・


あたし・主婦の頭の中


・・・・・・・


あたし・主婦の頭の中


しばらくして夫からメールがきました。

携帯を見て


あたし・主婦の頭の中


「あなたは何を伝えたかったのでしょう?

一体あれは何なの? 季節外れの鯉のぼり?」


何よ! ダーリン! 私のギャグが伝わらないと?

失礼しちゃうわ!あの意味はね・・・!


ダーリン、今夜も・・・


あたし・主婦の頭の中


えっ? これ読んでる皆さんもわからないって?


もー!!

YES/NO枕じゃない!! 

           

             って下手過ぎてあなたにもわからない・・・?

後日談:

お弁当を始めて1ヶ月以上が経った小林さん、
今もお弁当はきちんと続いているんだという。

でも、当番初日以来・・・

お弁当の画像は残念ながら送られてこない・・・。


小林さん、お弁当作りの心強い味方があるわ。

覚えておいて! 「ここに入れるものがない! どうしよう!」

という時に便利だから!


あたし・主婦の頭の中


←セブンプレミアムのHPに

今をときめく「弁当男子」の記事アップしました。よかった見てください。




この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。昨日は、私が去年グランプリを頂いたジャパンブログアワードの2009の授賞式でした。私も会場に参加させて頂きました。1年前を思い出し、朝からドキドキしてしましました。受賞されたのは、こちら のブログ。きんととさん、おめでとうございます。

では、今日もお付き合い下さいまして、ありがとうございました。