ホワイトデーのことでした。

家のピンポーンがなりました。

出ると、近所の男の子が立っていました。


あたし・主婦の頭の中


そう、長女はバレンタインデーの日、

近所の女の子たちとチョコを作って、

近所の男の子たちに配ったのでした。

律儀にも、そのお返しを持って来てくれたのでした。

あいにく本人は外出中。


あたし・主婦の頭の中


男の子から小さな包みを預かり、お礼を言いました。


あたし・主婦の頭の中


それを見ていた次女は大騒ぎ。

早くも中身が食べ物であることを察したようです。

中身をチラッと見ると、焼き菓子が入ってました。


あたし・主婦の頭の中


そう、嘘をつくしかありません・・・。

だって、次女に見せたらあっと言う間に彼女の胃袋に・・・

それでは長女が可哀相です。



あたし・主婦の頭の中


よこせ! よこせ! とせがむ次女に、

私は言いました。


あたし・主婦の頭の中

すると、次女は急に冷静になりました。

あたし・主婦の頭の中


次女のよこせ! よこせ! の動きが止まりました。

物分りの素晴らしい次女でした。

しかし、その後、次女の口から出た言葉に

私は衝撃が走りました・・・。



あたし・主婦の頭の中



サケカ??




あたし・主婦の頭の中


「サケカ?」

可愛い2歳児の口から「酒」?


この衝撃的な出来事を夫に話すと・・・。

もしかして・・・と話し始めた。


この間、ビール飲んでたらさ(正確には第三のビール)、

竜ちゃんが寄ってきて、ジュースと勘違いしたみたいで

よこせ! よこせ! って・・・。



あたし・主婦の頭の中


と教えたら・・・


あたし・主婦の頭の中


おシャケ、おシャケと言うからさ・・・


あたし・主婦の頭の中


サ・ケ! サ・ケ! と何度も言わせたんだよね・・・俺。

そしたら、竜ちゃん完璧に言えるようになってね

 
あたし・主婦の頭の中

俺、メチャメチャ誉めたんだけど・・・

もしかしてあれがいけなかった?

はい・・・たぶん、それです!

次女よ、サケには「お」を忘れずに!

あたし・主婦の頭の中
この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。皆さん、ピンクのテープに激しく反応してくださいましたが、そうなんです。修理途中で普通のガムテがなくなってしまった苦肉の策でした。それから、シャッターの保険適用の件ですが、保険会社に聞いたところ、自分で自分の家にぶつけた場合は保険が下りないんだそうです。ちなみにセカンドオピニオンまで受けましたが、ダメでした・・・。この連休、修理して戻ってきた車に乗り、友達家族と春の房総に出かけてきました。そうよ、ニュースでやっていたでしょ? アクアライン1000円! いち早くその恩恵にあやかってきました。毎晩朝方まで喋り続け楽しかった! 楽しかったけど、とても疲れたので、明後日にシャッター修理電話してみます。皆さん、いろいろなアドバイスをどうもありがとうございました。