先日、夫が会社から帰ってくるなり、こんなことを言い出した。


あたし・主婦の頭の中


えっ? 何か自覚症状でもあるってこと?


あたし・主婦の頭の中


すると夫はこう言った。


あたし・主婦の頭の中


仏に近づいているって? 何だそれ?


あたし・主婦の頭の中


オレって・・・自称「ナイフのような男」で通してたじゃない?

涙の似合わないクールな男とでもいうか・・・。

なのにさ・・・


あたし・主婦の頭の中


ほら、人って、歳とって、最期が近づいてくると・・・

どんな人でも角が取れて、仏のような優しい人になるって言わない?

オレ・・・怖いんだ。

さっきもさ、帰りのバスの中で降りる時にね、

三歳くらいの男の子が運転手さんに言ったんだよ。


あたし・主婦の頭の中


そしたらさ、運転手さんが優しい声でこう返したんだ。


あたし・主婦の頭の中


それだけでも十分感動的だったのに・・・


あたし・主婦の頭の中


って・・・。そしたら運転手さん何て言ったと思う?


あたし・主婦の頭の中


その言葉に愛が・・・愛が・・・


あたし・主婦の頭の中


話しながら、また思い出して泣いていた・・・。

それも号泣である。

確かに、そう言われてみれば、夫はこの頃泣いてばかりいる。

先日も長女の学習発表会があったんだけど・・・。


あたし・主婦の頭の中


ほら、私は元々すぐに感動するタイプの人間だから、

子供たちがステージに上がった時から、感動モードスイッチオンで・・・

子供たちが精一杯大きな口を開けて歌っている姿みたら・・・


あたし・主婦の頭の中


その姿がね・・・けがれを知らず、懸命に生きている

ヒナ鳥の姿に重なって・・・


あたし・主婦の頭の中


涙が止まらなくなってしまった。

きっとこの広い会場の中、私みたいに初っ端から

こんなに泣いている親なんて他にはいないんだろうな・・・と

横を見て、あんぐり!!

いたよ! いた! それもこんな近くに!


あたし・主婦の頭の中

夫が泣いていた。それも私より激しく・・・。

その時、仏の心に近づいているという夫のあの言葉が

よみがえってきた。

そうなのだ。夫はついこの間まで、

私が何かに感動して泣いていると、


あたし・主婦の頭の中


と、泣いている私を見て呆れ・・・そして口癖と言ったら・・・


あたし・主婦の頭の中


ツッぱることが泣かないことが男のたった一つの勲章(by嶋大輔)

みたいなことをほざいていたのだ。


その最近の夫の泣き虫ぶりを母と姉に話して聞かせた。


あたし・主婦の頭の中

すると、今までの夫をよく知る母も姉も大うけだった。


          ↓コレナニダ?
あたし・主婦の頭の中


すると背後から

「うぅ・・・うぅ・・・」

不気味なうめき声が聞こえてきた・・・。


あたし・主婦の頭の中


そうだ・・・父である。

私の話を一部始終聞いていた父が

たった1人肩を震わせて泣いているではないか!!


あたし・主婦の頭の中


泣かせるよ、まったく・・・。

バスの運転手さんの話だって、

発表会で頑張る子供たちの顔にしろ・・・

それを聞いて泣かないやつの方がおかしいさ・・・。

まして笑うなんて人間失格だよ・・・。


そう言いながら、顔を上げた父の顔を見て!!


あたし・主婦の頭の中


えっ?

あたし・主婦の頭の中


すっかり仏になっていた?!


ちょっとパパ、勘弁してよ。

その歳じゃ洒落にもなんないから!!


そうだ。今日は父の72歳の誕生日。

パパ、まだまだ今の人間の姿のまま、どうか長生きして下さい。

お誕生日、おめでとう!


 

↑この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昨日の記事にも沢山のコメントをどうもありががとうございました。「あかる」という名前の由来ですが、当時三歳だった長女が亡くなった「みんみん」と同じ黒猫だったので、「赤ちゃんみんちゃん」と呼びたかった、でも、呼べずなぜか「あかる」。私はエリザベスとかイライザとか、せめて飼い猫の名前だけにでもリッチな雰囲気漂わせたかったんですが・・・あかる。でも、今はどこから見ても「あかる」、彼女にぴったりの名前です。では、今日も最後までお付き合いくださり、ありがとう!