よくスーパーでこんな格好で寝転んで泣きわめいている子供って・・・

いるよね? いるいる・・・周りの迷惑顧みず・・・。


あたし・主婦の頭の中


それを見た年配のご夫人は眉をひそめてこう言うわ。


あたし・主婦の頭の中


自分の思い通りにならないからって、

寝転んで駄々をこねる子供・・・

ホント、どんな育てられ方をしているのかしら?


「まったく親の顔が見てみたい」って・・・?


あたし・主婦の頭の中


そうなのだ。

上の子はこんなことまったくしなかったのに、

次女は最近、スーパーに行くと、決まってこれをしでかす。

彼女が欲しいお菓子を買ってあげないと、寝転んで手足バタバタ抗議する。私は本当に困ってる・・・どうしたらいいのだ?

育児書にはこう書いてある。



あたし・主婦の頭の中


そうか・・・そうなのか・・・とスーパーに行く前に

私は次女に言い聞かせる。


あたし・主婦の頭の中


きちんと話した。次女もわかってくれたようだ。

これで今日は安心して、スーパーに行けるわ・・・。

さすが育児書、頼りになるわ!

ところが、スーパーに着くや・・・


あたし・主婦の頭の中


いつものこれが始まった。

でもね、今日は違うものね。きちんと言い聞かせてきたんだもの。


あたし・主婦の頭の中


次女は素直に手にしたラムネを元の場所に戻す・・・

と思いきや、またこれだよ!


あたし・主婦の頭の中


教訓:子育て・・・育児書の通りにいかず!!


あたし・主婦の頭の中


次女が欲しがっているのは100円のラムネだ。

たかが100円。こんな醜態曝け出すくらいなら、

いっそ100円なんだし、買ってやれば済むことだ。

100円で大人しくなってくれれば、安いものだ。

しかし! 母として思うのである。

たかが100円と思い、次女の思うとおりに買ってやっていたら・・・

いつかその100円が取り返しのつかないことになるんじゃって・・・。


あたし・主婦の頭の中


我慢のできない人間になるんじゃないかって・・・。

だから、私は買ってあげない。

とりあえず、寝転び暴れる次女を抱き上げようと手を差し伸べるも・・・


そう、子供って自分が抱っこされたい時は、

コアラのようにむぎゅーと力強くしがみ付いてくるものの・・・


あたし・主婦の頭の中


自分が抱っこされたくない時は、瞬時にして全身の力を抜くのだ。

いつも思う、それはまるでこの人形みたいだと。


あたし・主婦の頭の中


抱かれたくない時は、だら~ん。


あたし・主婦の頭の中


または、こんな感じ?


あたし・主婦の頭の中
    ↑これわかった人は同世代


クニャクニャして抱こうとしても抱けないのだ。


あたし・主婦の頭の中


そうなったら、ここは、心を鬼にして放っておくしか方法はない!

自分の思い通りにならないこともあるんだよ!

あきらめて、自分で立ち上がるまで、思う存分泣いているがいい!


あたし・主婦の頭の中


しばらくすると、次女の声がだんだんと小さくなっていった。

もうあきらめがついたのかしら?と後ろを振り返って・・・


え?


あたし・主婦の頭の中


はるか遠くに娘の姿を発見。

着ていたマントを雑巾代わりに、床を綺麗に拭きながら移動しているではないか!!


あたし・主婦の頭の中


そこに現れる私の母世代のご夫人が。そして、こう言うのだ。

「まぁまぁ可哀想に・・・」

そして、

「まったく母親は、こんな泣いた子供を放って何してるの!」

と言いたげに、私の姿を探している。


あたし・主婦の頭の中


そうなったら、私だってこれ以上、放っておくなんてできないわ!!


あたし・主婦の頭の中


毎回スーパーに行くたびに憂鬱になってしまう。


そんな私はこんなものがあったらいいのになぁと

いつも思ってしまうのですよ・・・。これがあったらなぁ~って。

これがあったら、こんなに憂鬱な気持ちで買い物に行かないで済むのになと。買い物に行くとき、いつもこれを持って行けば・・・。


あたし・主婦の頭の中


そう、よく「ウエットフロアーに注意」のこんな看板あるよね?


あたし・主婦の頭の中


この「泣き叫ぶ子供版」があればいいのにって・・・。


あたし・主婦の頭の中


親の顔が見たいと思わせるこんなことをしてくれちゃう次女、

どうしたら、いいかホントに私、悩んでます。

何か特効薬のような解決策があったら・・・是非是非教えてください。

育児書にはない、生の体験談募集中!



追記:

次女のいつものスタイル。パンツに上着しっかりIN


あたし・主婦の頭の中


買い物に行く時は、ちょい可愛いめのマント(ボレロ?)を

着せると・・・あら~不思議、瞬時に街のおしゃれさん。

あたし・主婦の頭の中

しかし、毎回スーパーの床掃除をするため、薄汚れています。


あたし・主婦の頭の中

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

前回の記事にもたくさんコメントをどうもありがとうございました。ご主人のイビキで悩んでいる方、多いですね。そして、夫婦別室というご家庭も・・・。イビキどうにかならないものか・・・うちの夫は、学生時代から合宿等に参加するたび、ルームメイトに「イビキがすごくて眠れなかった」と泣かれたそうです・・・。そんな夫ですから、やっぱり私も無理だわ! では、今日も最後までお付き合いくださり、ありがとう!


            ★お知らせ★

去年、このブログがグランプリを頂いたJapan Blog Awardの2009のエントリーが始まりました。 (詳細はこちら

このアワードの趣旨は「閲覧数等だけでは評価せず、身の回りの出来事や自分の意見などを日々発信し、純粋な気持ちでブログを楽しんでいるブロガーを応援し、表彰したい」と書いてあります。

自薦、他薦は問われません。私も去年、ちょっと勇気を持って自らエントリーしました。こちらからエントリー できます!是非、日々、ブログ更新を頑張っている皆さん、エントリーしちゃいましょう!