主婦ならある・・・

どんなに考えても夕食の献立が何も思い浮かばない時って。

皆さんにもあるよね?


あたし・主婦の頭の中


でも、そんなとき、我が家にはね、こんなルールがあるの。


「困ったときのしょうがやき」


あたし・主婦の頭の中


結婚して間もないとき、夕飯どうしよう? 何にしよう? と

悩める新妻(あっ、私のことね)に夫が言った。

「オレ、毎日しょうが焼きでもいいくらいしょうが焼きが好きだから

もし夕飯何にしようと悩むときがあったら、

とりあえずしょうが焼きにしてくれればいいよ!」


それ以来、「う・・・ん、何にしよう」と思ったら、

我が家は迷わず、しょうが焼き!!

それに冬は

「困ったときの鍋」も加わったりして・・・。


あたし・主婦の頭の中


このルールのお陰で、私は何とか困らずに過ごしてきていた。

ところがある日、夫が私に言ったの。


あたし・主婦の頭の中


えっ? お金に?

それはいつものことだけど・・・なんて冗談はさておき・・・

(あながち冗談でもないんだけど?)


あたし・主婦の頭の中


すると夫は説明した。

だってさ・・・今週の我が家のメニューさ~


あたし・主婦の頭の中


「この分で行くと、明日はしょうが焼きで決まり! じゃない?」

「夫よ、それは嫌味でしょうか?」

「ううん・・・予測」

「的中だよ! 君!」

って言ってる場合ではない? 


あたし・主婦の頭の中


すっかり困っていたみたいなの、私・・・。

ちょっと忙しくて・・・夕飯考える余裕がなかったわ。


あたし・主婦の頭の中


その時、思い出したの! 

友達のじゅんぽーちゃんが以前書いていた記事 を!!

面白そうだと思いながら、登録作業が苦手な私はついつい先延ばしにしていたんだけど、こんなに困っていた私だもん、こうなったら、これを使わせてもらうしかないわ!


そうだわ、これよこれ!

晩ご飯何食べメール  やってみる?

夫の携帯アドレスを登録して・・・

この7人の中から御用聞きを指名すればいいってわけね。

誰にしようかしらん・・・?


あたし・主婦の頭の中

「手抜き料理担当」のナマケどんにはとても親しみを感じるけど、

やっぱり肉食な私は「がっつり料理担当」のエイヨウ・トルティーヤさんをご指名よ!!


あたし・主婦の頭の中


待つことしばし・・・メールが来た。


あたし・主婦の頭の中


陽気なエイヨウ・トルティーヤさんが夫からの

リクエストを運んできてくれたわ!


あたし・主婦の頭の中


エイヨウ・トルティーヤさんは夫に聞いてきてくれたらしい。

「お肉ってスバラシイ!!お肉ってステキ!!お肉ってわんだほー。
ということで、どのお肉にしましょうか」

1、ちきちきチキン
2、ぽくぽくポーク
3、ぎゅうぎゅうビーフ

すると夫の答えは・・・?

あたし・主婦の頭の中

あんなにしょうが焼きヘビロテだったにもかかわらず・・・

2、ぽくぽくポーク

夫よ! またしても豚肉リクエストでいいんですかい?

いいなら、いいで・・・さぁ、支度よ! 支度!
えっ?エイヨウ・トルティーヤさんが料理もしてくれるって?

あたし・主婦の頭の中

まさか~!!
料理担当はエイヨウ・トリスギータの私よ~。

あたし・主婦の頭の中

さぁ、あなたのリクエストにお応えして
私、愛情こめて作ったわ!
さぁ、召し上がれ!

あたし・主婦の頭の中

またしても、しょうが焼き?

あたし・主婦の頭の中

ごめん、ついいつもの癖でオチをつけたくなっちゃっただけ。
今回は真面目に作ってみたわ!


あたし・主婦の頭の中

さぁ、夫よ!

あたし・主婦の頭の中

私やっぱり肉食、揚げ物好き。
エイヨウ・トリスギータ?
次は、メダ坊主さんに頼んでみるわ。

毎日の夕飯の献立、考えるのって本当に大変。
子供の頃、うちの母なんて「これ美味しい」と言ったら最後、
キャンペーン? というくらい同じメニューが続いたわ・・・。
困った時のしょうが焼き、
これらは困った時の晩ご飯何食べメールに変更だわ。
じゅんぽーちゃん、いい情報をありがとう!
皆さんは困った時の○○ってありますか? 参考に教えてください!
(できれば、難しくないものを)


←困った時の卵かけご飯?
この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
前回の初潮の記事に本当にたくさんのコメントをどうもありがとうございました。同じ女性として、本当に参考になるご意見がたくさんあり、これから初潮を迎える娘を持つ母として、心強くなりました。
まず、私、知らなかった! 布おむつ、じゃなかった、布ナプキンなんてものを!! 目からうろこ! ちょっと私が先に試してみようかと思いました。それから、お薦め本の紹介もたくさんありがとう! テープをはがして、ハンカチに包んで持ち歩く、あとポケットつきのショーツがあるなんて! これも知らなかった!(何時代の女だ? 私)
この週末、イトーヨーカ堂に行ったんですが、夫も一緒だったので、ショーツ買うのは断念。後日、夫抜きで買いに行こうと思います。
では、今日も最後まで読んでくださり、ありがとう!