昨日の朝のことだ。

2歳の次女が天井に向かって手を振っていた。



あたし・主婦の頭の中


ある一点を見つめて・・・



あたし・主婦の頭の中



すると、言った。天井に向かって。



あたし・主婦の頭の中

ちょ、ちょっと・・・



あたし・主婦の頭の中


ちょっと怖いこと言わないでよ・・・

そうしたら、もっと怖いことを


言った!!



あたし・主婦の頭の中


ヒィ~~~~!!



あたし・主婦の頭の中


前にも書いたが、私は例え目に見えなくても

霊に対しては毅然とした態度で接することにしている。

霊は怖がると強気になり、

こちらが強気になると退散すると聞いたことがあるからだ。

いつもなら天井に向かってこう言うだろう。



あたし・主婦の頭の中


しかし、もしかしたら相手は子供の霊かもしれない。

霊が怖いのには変わりはないが、

でも子供の霊だったらこんな風に

強気で追い払うのは何だか可哀想だ。



あたし・主婦の頭の中
         なぜ着物だよ?


しかし、思った。

もし相手が子供だからと思って、

私が強気な態度に出なかったら、彼女は毎日やってきて・・・

そして、いつかこんなことを言うかもしれない・・・



あたし・主婦の頭の中


そして・・・

次女を連れて行ってしまったら・・・



あたし・主婦の頭の中


怖い話の読み過ぎかもしれないけど・・・



あたし・主婦の頭の中


次女は渡しはしない!!

だから、私は優しい声でこう言ったわ。



あたし・主婦の頭の中


昨日、次女が見たものはなんだったんだろう・・・。


怖いよ! あたしゃ!!



でも、子供ってホント不思議なことを

見たり、言ったりするものだ。


特に「嘘」という知恵をつける前の子供の発言や行動は

要チェック!


そう・・・長女がまだ3歳になる前だったと思う。

こんな不思議なことを言ったことがあった。



あたし・主婦の頭の中


私がそんなことを長女に言った時だった。

長女が言った。



あたし・主婦の頭の中


順番って?



あたし・主婦の頭の中


すると、長女は話し始めた。


あのね、滑り台にお友達が沢山順番待ってたの。

滑り台は2つあったの。

そこにおじいさんとおばあさんがいたんだよ。



あたし・主婦の頭の中


でね、順番が来たら、おじいさんとおばあさんが

背中をポンして、滑るの。



あたし・主婦の頭の中


ぺーの滑る順番が来たけど、

後ろのお友達と代ってもらったの。



あたし・主婦の頭の中


パパとママが良かったから・・・



あたし・主婦の頭の中


そして、パパとママのところに滑ってきたの。



あたし・主婦の頭の中


妙にリアルな話だった。

もしこれ、長女が考えた「作り話」だったとしたら、

この子は天才? と思えるような・・・。



あたし・主婦の頭の中


そうか・・・もしかしたら、

本当にそうして生まれてきたのかもしれないなと

私は思った。

まぁ真実はわからないけど・・・。

嘘をつく知恵を持たない子供の言ってることって

案外本当だったりするからな・・・と。


しかし、子供は成長し、嘘を覚え・・・

そんなことを忘れてしまうものなのだ。

今回の記事を書くにあたって確認してみた。



あたし・主婦の頭の中


長女は明らかに何言ってるの? という顔をして私を見た。

だから、以前長女が話してくれた話をした。


子供たちが滑り台の順番を待っていて・・・

おじいさんとおばあさんがいて・・・

でも、パパとママの子供が良いからって・・・



あたし・主婦の頭の中


すると、長女ったら・・・



あたし・主婦の頭の中


ママって相変わらず?


「イミフ~」 

(アメリカ人得意のワケわかんないジェスチャー付)



あたし・主婦の頭の中


イミフなんて言葉を使うようになってしまったあんたには

もうまっくろくろすけだって、ととろだって見えないはずだよ!

それにしても長女よ!

イミフって・・・メイくらい省略しないできちんと言おうよ!


追記:

次女の昨日のお友達、今日は来ていないようです。

天井を見上げていません・・・。

あっ、座敷わらしだったらどうしよーーー!


カ~ムバック!! 


ってもう遅い?



←子供は不思議!

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前回の記事にも沢山のコメントをどうもありがとうございました。皆さんの語って下さった寂しいクリスマスを読み、20歳の私に「あんただけじゃなかったよ!」と伝えに行きたくなりました。

余談ですが、auの嵐の松本さんの1人バージョンのCM、見た?

これ!  どれほどの女の子(女の古を含む)が赤い傘の女の子に自分の姿を重ねていることでしょう?

えっ? もちろん私もよ~(聞いてないよ?)

潤君、私ならCD10枚分でも待つからね!(勝手に言ってろ?)

では、今日も最後までお付き合い下さりありがとう!