かぼちゃの美味しい季節ですね。

スーパーでかぼちゃが安く売ってました。

ということで、今回の適当クッキングは、かぼちゃのスープです。

至って簡単。でも、ブレンダーかミキサーが必要になります。


材料:

かぼちゃ

たまねぎ

人参

ジャガイモ    

ブイヨン2個

牛乳 または生クリーム    


入れる野菜の分量は特にありません。

家でカレーを作る時のように、アバウトに。

今回、私はこのくらいで・・・





これらを適当な大きさにカットします。





そして、鍋に投入。ブイヨンもここで入れちゃいます。(面倒なので)

野菜がかぶるくらいの水を入れて火にかけ・・・





グツグツ・・・野菜が柔らかくなるまで煮ます。

その間に洗濯物を取りこみましょう!(余計なお世話?)




柔らかくなったら、火を止めて、これをブレンダーでつぶします。

ミキサーでも可。

注意点ポイント!

ミキサー使用の注意点は、いっぺんにたくさん入れるとあふれ出し、

「♪アチチ~ アチ~」by ヒロミGO状態になるので、

少な目に入れてください。(経験談)





するとこのようにペースト状になります。

これ離乳食によく使いました。




ここで、3コースに分かれます。


●太ったっていい! 味にこだわる本能コース

●太るのはいや! 多少味が落ちても理性コース

●生クリーム買いに行くのが面倒だわズボラコース

●太ったっていい! 味にこだわる本能コースを選んだ方は

弱火に掛けながら、生クリーム半カップを

エイヤーと気合いを入れて混ぜ合わせてください。


注意ポイント!

濃厚なので、例え弱火でも熱をもつと、まるでマグマのように

ボコボコと噴き出してきます。そうカレーを温める時みたいに・・・。

マグマで火傷をしないように注意です。うまく身を交わしてください。

イメージはボクサーです。


ここで味見。幸せな気分になる美味しさです。

濃厚で甘く・・・。塩気が足りないようなら入れ、

これで●太ったっていい! 味にこだわる本能コースは完成です!


私はいつもここで躊躇います。

このままで止めたい・・・でも、もう少し量を増やしたいのよね・・・

生クリームあと半カップ入れちゃおうか・・・ダメダメ!

生クリーム1カップは危険だわ!


そこで●太るのはいや! 多少味が落ちても理性コースに進みます。牛乳を半カップ、ちょっと悔みながらもここで投入。


残念ながら、生クリーム1カップで作ったことがないので、

生クリーム1カップの贅沢な味はわかりません。

しかし、生クリーム半カップで、かなり贅沢な味になります。


そして、●生クリーム買いに行くのが面倒だわズボラコース

進んだ方は、生クリームなしで、牛乳を1カップ注ぎます。

牛乳1カップはしたことがあります。

それなりに満足の味ですが、やはり一度生クリーム入りの味を

知ってしまうと・・・太るとわかっていても

「あなたなしには生きていけない・・・」と生クリームにすがる女になるの・・・。


どのコースを選ぶかはあなた次第!

でも、是非、生クリームのあの味を味わって頂いたいと

1人で太りたくない私なんかは思ってしまいます。





最後に味をみて、塩気が足りないようなら塩を入れ、完成です。





これからの季節に是非どうぞ!


←生クリームが大好きです

この絵をクリックお願いします。ランキングに加算されます。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

昨日の記事にもたくさんの笑えるコメントをどうもありがとう! コメントを読みながら、書いて下さった皆さんと手を取りマイムマイム踊りたくなるような気分でした。だから、ありがとう!

さて、心の友が ↓マンガに5ページ掲載されます。出産、育児ブログにあって、脱ほのぼの系を爆走してきた仲間だけあって、今回も爆走してくれてます。看護師としての爆笑ネタで是非笑って頂戴!うちの近くのコンビニでも売ってたよ!


では、今日も最後までお付き合い下さり、ありがとう!

あっ!最後に! たまにはあかるを載せようかと思い、写真撮ったら・・・


三つ目が通る? ただのデブネコじゃなかったのね・・・

第三の眼に何が見えるというの? あかる!



魔除けにどーぞ!!