風景を見て、ただ意味もなく(実際はあるんだろうけど)

大泣きしたって経験ある?


私は2回あります。

1回目は、初めてエジプトに行った時。

カイロが近づいてきて、ふっと窓の外を見た時・・・

砂漠に点在するピラミッド・・・





子供の時からね、

エジプトのツタンカーメンとかピラミッドとかを本で見る度、

心臓がドキドキしてね・・・





幼心に思ったわ。

「きっと私の前世はエジプト人だったんじゃないか?」

社会人になって、霊感の強い友達にそのことを言うと・・・

彼はさらりとこう言ったの。





やっぱりだ! やっぱりそうだったんだ!!





「私、クレオパトラの生まれ変わりだったのね!!」


そう言ったら、彼が突然すごく辛そうな表情になって・・・





その彼の表情を見てすべてを悟ったわ。





私・・・ピラミッドをせっせと作るエジプト人だったんだって・・・。

体の割に石が小さ過ぎないか? まぁいいか!


窓の下に広がる砂漠を見ながら、私は、お客さんの存在も忘れ・・・

号泣しながら探したわ!





それが1つ目。

そして、もう1つが、11年前、まだ働いていた頃、

同期と行った富山県立山で雪の大谷を見た時・・・。

目の前に広がる雪でできた壮大な壁を見たら

涙が止まらなくなっちゃって・・・






でもね・・・

一緒に行った同期のH子が・・・

泣いている私に横から聞いてくる。

無視していたけど、何度も聞いてくるのよ。





感動して泣いているのに、理由なんかないわ!

でも・・・あえて言うなら・・・





ちゃんと説明したにも関わらず・・・

H子は呆れたようにこう言った。





以来、H子は私が感動して泣くと

「また雪の大谷さんが始まったよ!」とからかうようになった。

H子、あなたには人間の血が流れているの?


と・・・前書きが長くなってしまったが、

この夏休み、湯沢のリゾートマンションに滞在している2日間を使って、もう1度富山に行こうと決めたのだ。もちろん、この季節、雪の大谷さんがいらっしゃないわけだけど・・・。


実は、大学時代、お世話になった先輩が富山の宇奈月で

旅館 を経営している。前に来た時は同期だったけど、今度は家族を連れて行ってみようと思ったのだ。


まずは、湯沢を早朝に出て立山に。

車の中「キミはペット」DVDを見ていたら、あっと言う間に立山に到着。


立山から立山ケーブルカーに乗り・・・




子供の顔だけ隠そうと思ったんだけど、1人だけ顔出すのも変なので、

サングラス加工してみました。(って黒く塗りつぶしただけだけど・・・)


ほどなく、美女平に到着。





ここから立山高原バスで標高2450mもある室堂に

上がって行くんだけど、これは・・・まずかった。




早くもかなり涼しく感じる・・・。室堂にはまだ残雪もあるというのに・・・

こんなサンダルで大丈夫なのか?

バスで揺られること1時間弱・・・室堂に到着。





サンダルに注目。寒さで持参していた靴下を履き、サンダルを!

旅の恥はかき捨てとはまさにこのこと?


いろんな写真を撮ったけど、ただ並べているのもつまらないので、先に進むね。

室堂散策1時間・・・

高原バスに乗って、ケーブルカーに乗って、立山に。

ここから宇奈月に向かった。


途中夫が教えてくれた。





ありがとう! 夫!

私は夫に事前に頼んでおいたのだ。

「後10キロで宇奈月になったら、教えてくれ!」と。


さぁ、化粧直しに入るわよ!





そうよ!

学生時代の知り合いに久々に会うって時、身構えるない?

だってさ・・・旅館に着いて・・・こんなこと思われたらいやじゃない!





初対面と久々対面の時には気をつけないとね!

パンパンパンパンパンパン・・・粉を叩きつけていたら
あっと言う間に、ホテル桃源 に到着。


早速、夕食です。

頂いたのは、「富山湾えび三昧 会席」





先付 三種 白海老葉山山椒         

        甘海老アボカド醤油掛け

        白海老扇昆布〆


続いて・・・

造り 三種 牡丹えび 雉海老 甘えび





次は

鍋物 白海老の柳川鍋


        


沸騰したら温泉卵を入れます





次は

焼き物 三種 牡丹えび 雉海老 甘えび





洋鉢 生春巻 えびサラダ合わせソース





揚げ物 白海老空揚げ 抹茶塩 レモン





止椀 えび叩き寄せ 


 


お食事 白海老釜飯 

香物 野沢菜 桜漬け大根





そして、水物として、季節の果物が出ましたが、

写真を撮り忘れた!!


まさにその名の通り海老尽くし。

生は甘く、鍋は香り立ち、揚げ物は香ばしく、

焼き物は、甘さと香ばしさ・・・存分に海老を堪能しました。


この時期、宇奈月温泉では、「おわら祭り」を開催。

夕食後、早速見に行く。





温泉街を練り歩くんだけど、ちゃんと始まる前に

踊り方の講座があり、観光客もその列に交じって

参加できる。





帰ってきて、温泉に入り・・・娘たち撃沈。

娘たちが眠ったら、先輩と奥さんである若女将と

うちの夫と一緒に部屋で話そうと約束していたのだが、旅館の仕事は忙しい。

深夜12時過ぎにやっと合流。3時まで話す。

まるでインタビュアーのように若女将との馴れ初めなどを聞く。

実は私は、馴れ初めの話を聞くのが、大好きなのだ。

たまに、街で見掛けた見も知らずのご夫婦にさえ

馴れ初めを聞きたくなる衝動に駆られるくらい・・・。

このようにして、宇奈月1日目は楽しく終わった。


長くなったので、2日目は次回に!!



うなずきトリオ 知ってる?

1日1回この絵をクリックしてください。ランキングに加算されます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

前回に記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。早速作って下った方もたくさんいらしてヒデキ感激~!! 毎晩下の子に巻き込まれ、子供並みの睡眠時間確保! によって、ブログ更新ままならず・・・。

今日は、夢の世界から必死に生還致しました。写真だけの旅行記じゃ詰まんないかなといつものマンガを加えてたら、立山の良さを何も語らずに終わってしまった感が否めず!! 自然いっぱい、高原植物一杯の立山アルペンルート、自然って本当に素晴らしい!

(って・・・今さら取ってつけたよう?)

では、今日も最後までお付き合い下さり、ありがとう!