先日の簡単レシピが意外や意外・・・好評だったので

(勝手に言ってろって?)

すっかり気を良くして(これまた自己満足)今日は、その第4弾!!


これまた友達から教えてもらったレシピを拝借。

以前、アメブロ繋がりで知り合ったミンツさん の家にお邪魔した時、

御馳走になったミートソースなんですが・・・

うちの娘たちの異常なまでの食らいつきに、すぐにその場でレシピを聞いて、以来我が家の定番料理。

簡単なので、材料さえ揃えば、次回からはレシピなしでアバウトに作れるのも嬉しいです。


まずは、ミートソースを作りましょう!

大量にできるので、冷凍しておいてもOK、もちろん、完食されてもOKです。


材料:

●ひき肉500グラム

 (これまた牛でも、豚でも、合い挽でも何でも気にしない)

●玉ねぎ3個くらい?

●にんにく(なくてもいいです)

これが基本ですが、その他、人参でも、ナスでも、セロリでも何でも入れちゃって!


スパイス

●ブイヨン4個くらい?

●バジル

●ローリエ

●オレガノ

●チリパウダー


基本はこのスパイスが必要です。

揃えるのが面倒と思われるかもしれませんが、

「そうなのよ~スパイスって揃えてもね~

気がついたら賞味期限切れってことよくあって~」

というあなた! わかります!その気持ち!

でも、今回、頑張って揃えちゃいましょう!

絶対にまた作りたくなります。(強気だわ)


でね、写真下の袋入りスパイス、カルディなどで売っているんですが、1袋160円でかなりの回数使えますので、お勧めです。




         ↑これが袋入りスパイス


●トマトジュース(1リットル)

●オリーブオイル




パスタ

スパゲティーはもちろんですが、今回は

●フスィリ

●ラザニア

を用意してみました





材料となる野菜を細かく刻います。

私は面倒なのでいつもフードプロセッサー使用。


では、鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めます。





香りが出たら・・・肉投入!





肉の色が変わったら、玉ねぎ行きます!






馴染んだら・・・トマトジュースを1リットル

ダイレクトに注ぎ込んじゃって~

ただオプション野菜が多いと、野菜から水分が出るので

1リットルも要らないかな? でも、その分煮込めばいい?




スパイスを入れます。

お好みでですが、私の場合

バジル大さじ2、オレガノ大さじ1、チリパウダー大さじ1

ローリエ2枚くらい・・・。

基本、チリパウダー以外は、たくさん入れても味に

すごく影響するわけではなく・・・

チリパウダーは入れすぎるとホットになります。

小さなお子さんのいるお宅でも大さじ1くらいなら大丈夫かと・・・。

ちなみに我が家の2歳児は大丈夫。





ブイヨン投入!!





オプション・・・バターを入れる

ミンツさんから教えてもらったレシピは、

バターでひき肉を炒めるだったので、

師匠の教えをここで使ってみました。(入れなくてもOK)





あとは、弱火でグツグツ・・・

寝ころんで・・・またはネットサーフィンでもしてください。

忘れない程度に、たまにナベ底を返してあげてください。





いつも気がついたら出来ているので何分煮込むとかは

計ってないんですが・・・1時間くらい?

かき混ぜて、皆さんがミートソースはこんな感じと思われる

水分量になったくらい?

味見をして、塩加減が足りないと思った場合は、塩で味を調えてください。


今日は、ラザニアにしてみようと思います。

あっ、ホワイトソースは? なんて聞かないでね。

「ジョー・キャロルのラザニア」にはホワイトソースは必要ありません。

ジョー・キャロルって誰? アメリカのカリスマ主婦?

いいえ、単に昔、ホームスティしたお宅のホストマザーです。


オリーブオイルを敷いた耐熱皿にラザニアのパスタを入れ、





ミートソース





チーズ





パスタ、ミートソース、チーズ・・・を数回繰り返してください。

仕上げにトマトなんて飾ってみました。





オーブンで300度で30分くらい? 

もう中身はどれも火が通っているので、焼き色がつけばいいんです。






カットして出来上がりです。超簡単です。

この崩れ具合がおふくろの味?

もっと上手に撮れなかったのか? と反省しつつ・・・





フスィリではこんな感じ・・・





何か一品もって、集まるとき、お友達を家に呼ぶとき、便利です。

ソースさえ作っておいたら、後はパスタを茹でるだけ・・・

特にお子さんの食らいつきがよろしいです。

そう、ラザニアの場合は、ミートソースに水分がかなりあったら、

水分を切るように入れた方が、カットした時、崩れにくいかもしれません。

また使用するチーズによって、仕上がりの塩分が変わってくるので、

ラザニアの場合は仕上げにあまり塩を入れない方がいい?

でも、本人のお好みもあるので、まずはお試しで作ってみてください。


そうそう、ハンバーガーを作った際に、

このミートソースを入れたら、モスバーガー風~になりました。



←簡単です!

1日1回この絵をクイックしてください。ランキングに加算されます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昨日の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。コメントにありましたが、松潤のTシャツゲットされた方は、皆さんでカットして仲良く分けられたんですね。独り占め妄想に走った愚かな自分を恥じました。

でも・・・香水の香りがしたって? それ嗅いだだけで、私はきっと気を失うでしょう。

今週はいろんな用事が入り、マンガを描いている時間が取れず・・・懲りずにまた友人発レシピに走りました。

では、今日も最後までお付き合いくださり、ありがとう。