さて、夏休み企画「簡単レシピ」も最終回です。

というか・・・旅行前、これしか用意できませんでした。


これ、以前に某お料理雑誌に出ていた料理をアレンジしたものです。

出ていたのは、鶏肉だけのお料理だったのですが、それじゃ寂しいと思い、なすとレンコンを加え、それ以来、我が家の定番。

御飯が進みます!


用意するもの:

●鳥もも肉2枚

●なす(お任せ)

●レンコン(適当)


本日のオプション(冷蔵庫にあったもの)

●ごぼう

●アスパラ


基本のたれ

醤油大さじ5

酢大さじ4

砂糖、水各大さじ3

鷹の爪の刻んだのもいいんですが、うちは子供がいるのでパス。

(ねぎのみじん切りお好きなだけ)


この基本のたれは( )内以外は料理雑誌に出ていました。

我が家はこのたれ倍量作っておりますが・・・基本を覚え、野菜の多さにより倍量作ってください。


鶏肉を一口サイズに切って、片栗粉をまぶす

なす、レンコンを適当に切り、酢水にさらして。

ごぼうは長さ5センチくらいに切ったのもを、3等分くらいに切る。

酢水にさらす。


タレはあらかじめ作っておく。


さぁ揚げましょう! 素揚げです。

揚げたら、タレにバンバンつけていきましょう!




レンコンも! バンバン!

あっレンコンは思いのほか、すぐに揚がる。

揚げすぎるとクタクタになり食感がナッシングぅ~(経験者談)




ごぼうだけど、これは片栗粉を少しまぶした方が、

後で味が馴染みやすい。


で、鶏肉も揚げちゃって~。


はい! できあがり!

えっ? もう出来ちゃったの?


ごめん! 途中揚げるのに夢中になっちゃって、

写真撮るの完全に忘れてたのバレバレ?






かなりの量になります!

でも、冷めても美味しいから、次の日のお弁当にもぴったりです!



←揚げ物、大好き!

ここの絵クリック! ランキングに投票されます。押してって~!


*旅行中につき、コメント欄閉じていきます