次女の竜ちゃんは、

2歳児にして早くも「鉄子」街道まっしぐらだ。

電車を見ると、





大興奮して、奇声を発する。





それは、まるで私と長女が嵐のDVDを見ている時の・・・






姿そのものだ。




そんな鉄子な次女のために、

お盆で大森の夫の実家に行った時、

私は次女を連れ、駅近くの陸橋の上から

次女に電車を見せてあげようと思ったのだ。





案の定、次女は大興奮。

行き交う電車を見ては、奇声を発していた。





そんなに興奮しなくても・・・

と思いながら、私も電車を見下ろしてみた。

その時だった!!





私は見たのだ!





運転手さんが私たちに手を振ってくれている姿を。





白い手袋と白い歯がキラリ・・・

年齢とか容姿なんてはっきりはわからなかったけど、

でも、それはとても爽やかで・・・





私の心の柔らかい場所にズキーン!!

胸が熱くなった・・・。





それから何台も電車は、

私たちの下を通り過ぎて行ったけど、

その電車のほとんどの運転手さんが私たちに

白い手袋と白い歯・・・そして、軽く警笛を鳴らしてくれたりした・・・。





なんて、優しい人たちなんだろう・・・。

手を振る行為は、決して大変なことではないけど、

でも、こんな何気ない行為1つで、こんなにも喜ぶ子供がいる・・・。

鉄子な次女にとって、この行為は、

大リーグを夢見る少年が松井選手に手を振ってもらっている

それくらいの価値があるはず・・・。





人の優しさが嬉しくって・・・

奇声を発する次女を抱きしめながら、

私は涙が止まらなくなった・・・。


と、その時!!

誰かが私の肩を叩いた。





夫だった。

夫は私の手から次女を奪うと、こう言った。





あなたたちを追いかけて、こっちに来てみたら・・・

陸橋の上で、子供抱えて泣いている

悲壮感漂う母親がいるじゃない!

どう見たって危ない親子だよ!





私は言ったわ・・・。





この涙の理由・・・

説明する必要なんてないもの・・・





夫は怪訝そうな顔で私を見たわ・・・。

まったく理解できないと言った感じに・・・。


ほら、電車がきたわ・・・。





白い手袋と白い歯・・・





と夫の方を見て・・・






あなたにも・・・

どうやらわかったようね・・・。

わかり過ぎたみたね・・・。






あなたもほら、泣いているじゃない・・・。


それから・・・

私たちは、どのくらい行き交う電車を眺めていただろう・・・。

道行く人たちの視線を感じながら・・・。





ご通行中の皆さん。

大丈夫です。心配しないでください。

私たちは幸せです。

ただ電車を眺めているだけですから・・・




そう・・・

人生に絶望してこんな場所で泣いているわけではありません。

むしろ・・・人生捨てたもんじゃない・・・

人間っていいもんだな・・・と泣いているのです・・・。



追記:

最後のイラスト、次女が柵越えしてますが、絵の描き方ミスなので、

見逃してください・・・。虐待とか言わないでね・・・。


←ありがとう!運転手さん

1日1ポチお願いします。大きな励みになります。押してって~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パソコン冷却方法、本当にたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました!!ホントに感激でした。

更新が滞っていたのにはワケがありました。あの後、グラス、水は危険だというご意見をたくさん頂いたので、急きょアイスノンにしたのですね・・・その冷却シートを買いに行くまでの応急処置ということで・・・。しかし、動かず・・・! 私のパソコンはお星さまになってしまったようです。(涙)

この週末、ついに意を決して複合機を購入しました。まだ使い方もわからずに悪戦苦闘!


それから、アロハの似合う芸能人のこの方 がアメブロにお引越しされました。今日、私が以前描いた似顔絵を記事にアップして下ったそうで、わざわざメールをしてくださったのですが(良い方です)・・・。その記事を見て、ヴァージン(じゃないけど)ショック!自分で描いておきながら、あまりの下手さに、消えてなくないたくなりまいた。もう少し自分の描いた絵に責任を持たないといけないと思いました。

でも、こんなヘタクソな似顔絵を自らのブログに貼り付けてくださるふっくんって・・・その優しさにジーンときた私でした。

あと、ふっくんの息子・隼汰君 もブログを始められたのですが、イイですよ! ファン密着型で、質問コーナーとかあり、私なんかおばさん根性で質問、バンバンしたくなりました。でも、嫌われそうなので、今のところ、我慢してます。