昨日、アラフォー世代のママ2人とお茶をしていた時にね。

私は言った。



あのね・・・昔・・・

母とテレビを見ているとね・・・





母はね・・・言うわけ。





もー!

信じられない!





松本伊代と早見優の区別がつかないわけよ!


またある時は・・・





母がまた言うの。




♪伊代はまだ~って歌っているじゃん!


もー信じられない!





母はよく言ったわ。


「だって、髪型が一緒だし・・・

何だか雰囲気同じだし・・・

ママには同じ人にか見えないわよ・・・」


髪型が同じでも、雰囲気が同じでも

全然違うよ!この2人は!


その母の感覚がまったくわかんなかったの。

どう見たって、全然違うじゃない、この2人!

そう思っていたの・・・


でも・・・

この頃ね・・・


このHey!Say!JUMPのこの2人・・・

見分けがつかなくなっている自分がいたの・・・





某アイドル雑誌を見てた時

ちょっと若ぶって言ってみたくなったの・・・

娘の前で・・・





私がメンバーの顔と名前がわかるのは、

KAT-TUN止まりだとわかっていながら・・・

ちょっとHey!Say!JUMPにも

首を突っ込んでみちゃったの・・・


そしたら、娘に





娘に信じられない!とひどく怒られた!


そして、いきなり問題を出されたの。





散々悩み・・・ビクビクしながら、

「山田くん?」と

と答えたら・・・


「信じられない!知念君だよ!」

って・・・。


そうなの・・・

あの時の母と私同じになっちゃってる?


それからはね、

ドラゴン桜さながら、猛勉強よ!





そして、やっと山田くんと知念くんの区別が

つくようになったわ・・・。


2人は区別つく?

山田君と知念君・・・


でも、正直な話、いつも即答はできなくて・・・

心の中で

「や・・・ち・・・知・・・知念君?」

と確認してから答えてる自分がいるの。

いやになるわ・・・。


でね!

このままじゃいけない!

って私思ったの。


えっ?

私がHey!Say!JUMPのメンバーの名前を

言えようが言えまいが、

そんなこと日常生活には何にも役に立たないって?

もっと他にすることないのかって?


違うのよ!大切なのよ!


だってね、

いつの日か娘が彼氏を家に連れてくるなんて日が来たとき、

髪型と雰囲気が同じという理由で、識別もできなかったらどうなる?

もしとっかえひっかえボーイフレンドを変えてたとしても

それにさえ気付かない親になってしまうのよ!


って考え過ぎ?

その前に子供を信じろって?

まぁそうだけど・・・。


私ね、アイドル雑誌片手に、

一所懸命アイドルの名前を覚える努力を始めたのよ。


まず、恥ずかしい話

山ぴーしか知らなかったNEWSからね。


一所懸命覚えたわ。アイドルの名前を・・・。


この人は・・・OK!




でね・・・次は・・・


その時、すごいショックを受けたの!


完璧に自分がおばさんになったことに気がついたの!


だって、あるグループのメンバーと

あるグループのメンバーが同じ人にしか見えないのよ!





どー見ても

双子にしか見えないの!

見れば見るほどホクロの位置まで同じじゃない!





私も、完璧なおばちゃんだ・・・

この2人の違いがわかんない・・・

もうお手上げ・・・

娘なら、その違いがわかるはずって・・・

バカにされるのはわかっていたけど・・・

聞いてみたの





すると、娘は案の定、

すごくバカにしたような視線で言ったわ。

かつて私が母にそうしたように・・・




*錦戸を綿戸とか書いちゃってるし・・・


え?


知らなかった!

錦戸亮君!

NEWSと関ジャニ∞両方のメンバーだったなんて!


すると、アラフォーママたちは


「そうなのよ!私もそう!」


「私もまかさ2つのグループ掛け持ちしているなんて知らなかったから、

ついに若い子の区別がつかなくなったかと心配して調べたの!」


「私もよ!友達に聞いちゃったもん」


ワイワイ錦戸亮君の話で盛り上がっていたら・・・


隣でさっきからずっと本を読んでいた2人の中学生、





視線は完璧に私たちの方に・・・


おばちゃんたちが錦戸亮君について語れば語るほど

彼女達の口元がモゴモゴしていたのであった。






でもさ・・・・

人気者の2つのグループ掛け持ちって大変じゃないんだろうか?

素朴な疑問。


この頃、生田斗真と成宮寛貴も区別はつくけど、似ているとすごく似て見える・・・

これもおばさん現象か?




←嵐は完璧なのに・・・

1日1ポチお願いします。大きな励みになります。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

姉の言い分 妹の言い分にもたくさんのコメントを本当にどうもありがとうございました。皆さんからのコメント読みながら、すごくじーんと来ました。大泣きしやったコメントもたくさんありました。兄弟、生まれた順番もかなり性格形成に関わってくるけど、親の接し方も大きいですね。すごく勉強になりました。だから、ありがとう!私は次女、夫も次男なんで、上の子を見ていると、本当に不器用で、甘え下手で・・・もっと要領よく行けばいいのにと歯がゆく感じることもある・・・。でも、長女、長男の皆さんからのコメント読んで、反省しました。

今日も最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました。