日本人なら・・・皆1つや2つ・・・

お弁当伝説持ってない?

もちろん、悪い意味の方で。


中には

「いやだわ、私・・・

残念ながらそんな伝説なんてないわ」

という幸せな方もいらっしゃるかもしれない・・・。


あら!私はありますよわ!



恐怖の茶弁!



お弁当の蓋開けた途端、思っちゃう!

わたし・・・

モノクロの世界に迷い込んでしまったか?







思春期には辛すぎる

その彩りのない弁当に

一気食い!


元々私・・・早食いだったけど、

この茶弁が私の早食いに

さらに拍車を掛けたに違いない・・・。







でもね・・・

必ずしも茶弁が悪いわけではないみたい・・・。


ママ友のYちゃんは、

小学校から私立に通っていたお嬢様だ。

お弁当歴は小学校から・・・。


私が茶弁の話をしたら、

話してくれた・・・。

Yちゃんの伝説を・・・。






先生の目を意識して?


そう!

だって、すごい彩り弁当だったもの・・・

毎日、そりゃカラフルで可愛かった・・・






可愛かったんだけど・・・

私は冷めたウインナーが大嫌いだったし・・・

甘いでんぷも美味しいは思わない・・・

そして、ミックスベジタブルの整い過ぎた組み合わせも大嫌いだったの・・・。


だから、

ある日、母に言ったのよ・・・






すると、母は言ったわ・・・






えっ?ママ・・・知っててどうして?


あっ・・・きっとママは私のために?

そうか・・・







そう言われるかなと思っていたら、

なんて言ったと思う?







毎日残して構わないから!

ママはあれがないと可愛い弁当が作れないのよ~

だからあなたが食べなくても入れ続けるわ!


子ども心に

「ママは誰のためにお弁当を作っているんだろう?と思ったわ~」

とYちゃん。


彩りがあってもあったで・・・

伝説を生むんだ・・・と思ったお話。




そして、もう1つ。



同期のH子・・・いや久子

今回ある事情があって、朝、本人にメールを送った。


「例のあのお弁当の話・・・書いていい?

もちろん実名で」


すぐに快く承諾してもらったので、

遠慮なく本名で書かせてもらうわ。


以前、久子が語った。






うちの親・・・

すごい彩りにこだわっていて・・・

必ず彩り三姉妹がレギュラーで入ってたのね・・・





長女・・・グリーン

次女・・・イエロー

三女・・・レッド


でもね・・・

思うにその日・・・

母親は・・・




「どーしよう!彩り三姉妹勢揃いじゃないと

困るのよ!お弁当の彩り的には!」


と・・・

台所中を見渡したんだと思う・・・。

三女に代わるレッドを探して・・・。



そして・・・

見つけた!







母がその後、何をしたのか・・・

そんなことも知らずに

私はいつも通りの楽しみお弁当の時間・・・







何も考えずにお弁当の蓋を開けて・・・



愕然としたわ!






白米に梅干がたんまり・・・






こんなことくらいじゃ私だって動じない・・・



この梅干が・・・



梅干が・・・



なんと・・・


なんと・・・










名前になっていた!

それもイニシャルでもなく、漢字!


思春期にしては辛すぎる漢字名前弁当!


久子はお弁当の蓋で中身を隠しながら

思ったという・・・







彩りに縛られたがあまり、

生まれた伝説?



追伸:

久子へ

今回、お弁当再現してみて思ったこと!

字のバランスを取るのってホント、大変だった。

なかなか久子の文字にならず・・・。

そして思った・・・

この話、今の今まで笑い話だと思っていたけど・・・

笑い話じゃなかったわ。

あなたのおかあさまの深い愛情を感じ涙が出たわ!


   


←あなたの伝説教えてちょ~

今日も1ポチ押して下さったら・・・嬉しいです。励みになります。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

昨日の記事にもたくさんのコメントをどうもありがとうございました。ダウニー人気根強いですね。確かにダウニー大きな幸せ感じます。コストコだとかなりお安く買えますよ~沖縄も安いそうです!レノアもちょっと多めに入れることをお薦めします。私は小さな幸せの量+気持ち多めに入れてます。

では、今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました。